マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

ティーガー1Eのメンテナンス

2021年06月12日 20時50分34秒 | 戦車

タイガー戦車のパワーソースのバッテリーがお亡くなりになり交換作業に入る。

前回も価格の安いLONG製を使ったが、充電時間も長いわりに耐久性が低く
パンター用のイギリス製は今でも生きているのにと思って別の物を探すと
同サイズのリン酸鉄リチュウムイオンバッテリーをアマゾンで発見購入した!
バッテリーチャージャーが使えなくなるので中国製の2Aのチャージャーも購入したが、
輸送の関係で30%しかチャージされておらず、直列接続する前にフルチャージしろとの事!
12V用の充電器はバイク用を持っていたので繋いでみると何とか充電出来て無事戦車に乗せるが、

バッテリー交換時に受信機の配線が外れてしまい、当初可動しない原因が分からず接続に結構苦労した!
大がかりなメンテナンスでは無くてなんとか一人で出来たが、将来大がかりなメンテナンスがあれば
手伝い頼むとバイク屋のメカニックに今日お願いした!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。