ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

愛用のサンシルク

2007-04-07 | ルーマニア・わたしの日常


ルーマニア語がまだよくわからない私、昨年こちらへ来たとき、シャンプーとコンディショナーを選ぶのにとっても苦労しました。というのは、「ブロンド用」「赤毛用」「ブルネット用(=黒みがかった髪、真っ黒ではなくこげ茶、ルーマニア人に多いです、マイダーリンもこの色)」と分かれている上に、さらに「ウエーブヘア用」「ストレートヘア用」と細分化されているようで???

日本人らしさが好きなのでわたしは黒髪を染めていません、ストレートですが少しくせ毛。この髪に合うシャンプーは???

店員さんは英語を話せなかったので、売り場をうろうろしながら英語を話せそうで親切そうなお客さんの女性に声をかけ、「アナタハ、ブルネットネ。」と、選んでもらいました。次に白髪染めを選ぶときにはまた一苦労しそうです・・・。


thank you for your one click



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉・・・ (さらた・で・れぐめ)
2007-04-07 02:20:59
言葉で苦労・・・。

最初は大変かもしれませんが、いずれ時間が解決。
あせらずにユックリと腰を落着けてやりましょう。

生まれたての赤ちゃんだって、時が経てば自然と
覚えるものですからね。
返信する
単語を原型で (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-04-07 04:41:37
salata de legume先生、buna seara!励ましてくださってありがとうございます。
生まれたての赤ちゃんよりもスローペースですが少しずつ覚えるようにしています。

昨年滞在中は、自分の発音が通じないんじゃないか、とか、活用が覚えきれない、とかで、ルーマニア語を口にするのをためらっていましたが、単語を原型でもなんでもいいから発していけば、友達は聞いてくれるのでありがたいです。

Noapte buna!
返信する

post a comment