ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ある日のおやつ、山盛り

2009-09-16 | ルーマニアのご馳走


マラソン大会の後、フェスティバル会場をうろうろして帰宅してみると、大皿山盛りの手作りドーナツ(ルーマニア語でgogoaşă)が出来上がったところ。全部で2皿分、この写真の2倍くらい、あります。小麦粉1キロを練り上げ、揚げてくださったもの。粉砂糖もまぶしてあります。ああ、有り難や、お姑さん~。

でもこれだけの量のドーナツ、3日で完全に消費。ああ恐ろしや、摂取カロリー~。我が家は4人家族、けど弟さんは甘いものは食べません。もっぱらタバコとビール&ワイン。つまり3人で消費。

出来立ては本当に美味しい。手作りだから添加物なし、次の日になるとちょっと硬くなるけれどまだ美味しい。3日間はちょうどいい消費期限、美味しいものは美味しいうちに~。




ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははぁ~ん、これね。 (河内不二)
2009-09-17 10:02:32
小麦粉のおやつですね。
ふんわりと美味しそうですね。

そういえばヒロコさんの手作りケーキ、
よく作ってもらったけど、
長いこと食べてないな~。
返信する
河内不二さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-09-18 00:19:13
はい、手作りでとっても美味しいです。でもほんと、カロリーが心配。ただでさえ、オイル多用のルーマニア料理。

私が作るケーキは、ノンバター、ノンオイル、こちらの人にはちょっと頼りないかな。こっちでは作っていないけど。
 
で、河内富士さん、脚の具合、良くなさそうですね・・・ぼちぼち、ね。
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-09-20 08:06:28
ヒロコさん、おはようございます。

日本では、ちまたはシルバーウィークとかで、5連休ですよ。
今度のシルバーウィークは6年後だそうですが。

私のところは、普通に土日のみのお休みですが!っ!。

さて、お姑さん、お手製のドーナツ。
おいしそうだな…。
私も今日はお休みだし、またドーナツ作ろうかと思っていたのですよん。
きな粉たっぷりの揚げパンですけど。
うまくできたら、紹介しますね!
返信する
たっつみぃさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-09-21 03:06:19
そうでした、日本は5連休なんですね~
たっつみいさん、ゆっくりと針仕事と美味しいものづくりの時間が取れるのでは?
我が家のお姑さんも、何でも手早くさっさっと作ってしまうタイプ。きっとたっつみいさんも、面倒くさがらず、なんでも手作りしておられるのでしょうね。
きな粉、これ、何に混ぜてもよさそう。ルーマニアにはないです・・・。
返信する

post a comment