ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

1000KMバルカンチャリティーチャレンジ

2012-11-01 | 海外&ルーマニア・マラソン大会




急な話ですが、1000KMバルカンチャリティーチャレンジを走ることになりました。ブカレスト~ソフィア~ブカレスト往復の1000キロ、往路3日間はバイク、復路7日間はラン。フル参加すればデュアスロンですが、私はソフィアからの復路ランだけに参加。

今年の夏、2日続けてレースで46キロを走ったのが最高で、100キロマラソンすら走っていない私、7日間で500キロの道のりを完走できるかどうかまったく不安ですが、チャリティーイベントであること(レースではない)&ルーマニアでの所属クラブからの推薦を強く受けたことで、断る理由も無く、出走を決めました。
 
この初の試みのイベント、わたしの耳に届いたのは今月になってから。期間は11月10日~19日。今週土曜日の朝7時半にブカレストからバイク部門がスタート、車で並走する形でサポートしながら、3日間かけてソフィアに入ります。

ランは13日8時スタート、ブルガリアの山をいくつか越えて、ルーマニアに戻ってきます。たぶん山間部はかなり冷え込みそう。ブルガリア・ルーマニアの国境からブカレストまでは約70キロ、7日間の行程のほとんどはブルガリアを走ります。毎日65キロ以上を走るジャーニーラン、そんな長丁場のウルトラレース、準備期間も無く出走するなんて無謀ですが、走れるところまで、走りたいです。

詳しくはこちらから。

百戦錬磨を自負するワタクシ、マドモワゼルとはいえ、ウルトラには手を出していません(~ランだから、脚を出していない、というべきか?)。こんなジャーニーラン、まったく初めて。この記事をごらんの経験豊富なランナーの皆さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
 
何せ準備期間がありません、ウルトラで大事なのは栄養(食事)、食べ慣れて身体に合う日本食を準備する時間もありません。あ、手持ちにお餅だけはあります、これは絶対にもって行こう==(ほかの参加者、不思議がるだろうなぁ~)。知りうる限りのアドバイスをぜひどうぞよろしくお願いいたします==。なにせ、100キロウルトラマラソンも走ったことの無い未経験者、初心者です==。


かさねてお知らせ:
さきに記事にしましたように、11月12日(月)19:00~19:54、BS日テレの番組名「大人のヨーロッパ街歩き」に出演します。

タイトルは「ルーマニア・ブカレスト~東欧の小パリ、受け継がれてきた心を感じる街」、市民ランナーとして取材協力をしたので、公園でのランのシーンも撮影しました。番組で流れるかな~~??

ルーマニアに居てもこの番組は見れないので、バルカン1000キロチャレンジに行きます。どなたかぜひ、録画をよろしくお願いいたします♪

私からの予告編はこちらから。
BS日テレの予告編はこちら(放送日までタイトルを見ることが出来ます)。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間制限は? (Kado)
2012-11-05 03:06:03
時間制限はどれくらいでしょうか?
エードなどのサポートはどんなものかしら?
寝るのはホテル?
それとも体育館などで寝袋持参?

走ることも大切ですが
食事睡眠シャワーなどの生活も
どんな条件下であるのか
大事ですね。
返信する
加油! (Yuko)
2012-11-05 05:32:00
ジャーニーランは東海道等経験ありますが、
100kmウルトラより楽だと思いますよー。

速く走らないこと、かなあ。
普段のペースがキロ6分ならキロ7分で、とか
意識してゆっくり走るといいと思います。

2日目の走り出しとか辛く感じるかもしれませんが、
だんだん身体も連日走ることに慣れていきます。
その日の目的地どこそこまで走るんだ!という強い意志を
持って走る、の繰り返しで、
確実に最終目的地が近づいてきます。

大丈夫。しんどい時もあるかもしれませんが、
自分を信じて旅を楽しんでください。

返信する
Kado大先生へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-11-06 07:11:13
どんな条件下でも、かなりの幅で対応できるのがワタクシ、マドモワゼルではありますが、何せ人生初の大イベント、いつになく武者震いしています==。
返信する
Kado大先生へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-11-06 07:13:58
どんな条件下でも、かなりの幅で対応できるのがワタクシ、マドモワゼルではありますが、何せ人生初の大イベント、いつになく武者震いしています==。
返信する
Yukoさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-11-06 07:16:21
心強いアドバイス、ありがとうございます!

>意識してゆっくり走る
ですね、心がけます。
今、フィットネスのトレッドミルで、キロ10分で走るペースを確認しています。

サイトを見て、次の目的地までの高低差プロフィールも確認しています。完走への気持ちが大事ですね!!
返信する
Unknown (うえまつ)
2012-11-06 11:06:52
はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。

7日間で500kmでおもわずコメントしてしまいました。

私も日曜にハーフを走りましたが、今筋肉痛です。
そんな私からしたら想像できない距離ですが、チャレンジを決めたヒロコさんは
すごいですね。がんばってください。
走った後のレポートも楽しみにしています。
返信する
うえまつさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-11-07 05:45:47
コメントいただきありがとうございます♪

日本にもこういったジャーニーランの大会があって、東海道とか北海道縦断するそうです。話は聞いたことはあっても、まさか自分がそういったタイプの大会に参加するとは思ってもおらず、まったく準備期間も無く出走することは無謀としかいえないのですが、走れるところまで走りたいです。

ヨーロッパにはもっとすごい大会があって、トランスヨーロッパ、今年はデンマークからジブラルタルまで2ヶ月かけて毎日走り縦断です。

返信する
Unknown (三升)
2012-11-08 13:00:31
すごいチャレンジですね!
コースマップ見ましたが、高低差はあまりないようですね。しかし、体の痛みに耐えながら単調なロードを延々と毎日ゆっくり走ることになるので、最後までゴールする意欲を維持することが鍵なのかもしれませんね。想像しただけで辛くなってきました(笑)。頑張って下さい!応援しています。
返信する
三升さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-11-10 05:22:09
高低差は余り無いのですが、単々とした道です。車で走っていても同じ景色が続くので、寝入ってしまうくらい(私はドライバーではないです~)。

なるべく脚や身体を痛めないよう、慎重にいきます。でもやっぱり、どこかかしこが痛くなってくるだろうな~~。(もともと先月のトレイルでこけて強打した左膝、まだ完璧ではないし、このところの寒さで古傷の右膝まで、きしんできているし・・・。先に言い訳は良くないな==)

>最後までゴールする意欲を維持
がんばります。
このレース、チャリティランナーとして登録していて、多くの方々から私の名前を通じてドネーションいただきました。
これはもう、がんばらないと==。
返信する

post a comment