ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ラビニアの仲間とBBQ

2006-07-23 | ルーマニア・ランニング事情
 今日のBBQ仲間は、先月のフルマラソンで知り合った女子3位入賞のラビニアとその仲間たち。ラビニアはルーマニア人ですがほかの人はドイツ人・スコットランド人・フランス人・英国人(=家はジブラルタル海峡の近くにあるそうです)・デンマーク人・中国人(=イギリス人のご主人とルーに滞在中)・アメリカ人(=カリフォルニア出身)と国籍雑多。みんな仕事でルーに来ている人ばかりで、共通語は英語です。

 1時間半ほどランを楽しんだ後、BBQが始まります。炭火を起こして、食事が出来上がるまで輪になって「初めて参加した人の紹介」~冷えたビールを開けていきます。

「ルーマニアデ何シテルノ?」~スコティッシュからの質問。
「食ベテ、寝テ、走ッテイマス。」~これ、ほんと。
「他ニハ何モシテイナイノ?」「仕事シテイナクテ、タダ、滞在シテイルダケデス。」
「飲ンデイルジャナイ!」~ドイツ人からのツッコミあり!
 
何度か飲み会に顔を出しているので、呑み助なのがばれているのです。「ソウデス、ソウデス、食ベテ、寝テ、走ッテ、飲ンデイマス。」で、喝采でした。
 
 そこから皆で歌を歌ったり一気飲みしたり。この仲間のイッキは、「・・・4・3・2・1、on your head」 と、ビールのカップを飲み干すと、カップを逆さにして頭の上に乗っけます。一番先に頭の上に乗せた人が勝ちなんですね。

 ルーでBBQといえばスパイシーなひき肉(牛&豚)を長細く丸めたミチを焼くのが定番ですが、今回のBBQは準備してくれたのがドイツ人ファミリー。ミチはなく、各種ソーセージが豊富でした。それとトン・ステーキ。大人たちが輪になってビールを空けている間に一生懸命焼いてくれたのは15歳の少年。暑い日の夕方なのでまだまだ暑さが残り、炭火の近くで顔を真っ赤にして次々ソーセージを仕上げてくれます。ん??よく見ると少年の片手にはビール瓶。

 「ドイツノ少年ハ、子供デモビールヲ飲ムノサ。」とマイダーリン。少年の横でお父さんも笑ってみているだけ。「彼、3本モ空ケテイタヨ。」とダーリンの観察力。でも、成長途中の子供にはやっぱり良くないと思われますが・・・?


最新の画像もっと見る

post a comment