ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ロシアビザ、申請まで・その(1)

2010-08-07 | 日本のいろいろ


日本へ繁雑に帰省するのは、こう見えてもいろいろと用事があるから。今回、降って湧いた用事はロシアのビザをとること。5月ごろにマイダーリンが突然「9月にモスクワマラソンを走る!」と言いだし、私も一緒に行くことに。まさか旧共産国のロシア、つまりソ連に走りに行くことになるとはゆめゆめ思ってもみなかったです。

上のロゴはモスクワマラソンのサイトより。正式名称「Moscow Int'l Peace Marathon 2010」(モスクワ国際平和マラソン)、ロゴをクリックすると公式サイトに飛びます。マラソン開催は9月12日。

モスクワマラソンにエントリーし、オーストリア航空でウィーン経由にて航空券を手配し、モスクワでのホステルも3泊予約したところで、「ロシア入国には、ビザがいる。」とダーリンが気づきました。たいていの国に行くのに観光ビザの事前取得が不要になっているJAPANパスポート所有のワタクシ、マドモワゼル、ロシア旅行に関して全く知識がなかったのです。
 
慌ててネットで調べてみると、「なにかと煩雑でわかりにくいロシアビザ」などという語句が片っ端から。おまけに「日本国籍者の第3国でのロシアビザ取得はできない」という語句にもぶち当たり、どこでどうやってビザ申請をする??
 
後日よく調べてみると、第3国にいる観光客はその国でロシアビザを申請することはできず、日本国内でのみ可能。第3国と言えど90日以上の滞在許可を持っていたらその国でもロシアビザ申請可能、ということらしいです。どちみち夏に日本に帰省するのだから、その時に申請するのが一番手っ取り早そう。


 
というわけで、今回の帰省中にロシアビザを申請することに。たしかに複雑怪奇、自由旅行を応援するガイドブック『地球の歩き方』(08~09年版)にすら、「日本国内では、日本の旅行会社が発行するバウチャーなしに一般旅行者が観光ビザを取得することは不可能。」との記載。
 
自分で手配した旅程には、日本の旅行会社は全く介在していません。なのになぜ日本の旅行会社にバウチャー発行を依頼する必要があるの?この疑問を打ち破るべく、単独行動に出るワタクシ、マドモワゼル。さて、無事に取得できるでしょうか?

ビザの要る国:
日本のパスポートを持っていれば事前のビザ取得なしで渡航できる国は110カ国以上と言われているけれど、ロシアは例外。

(つづく)


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、私もモスクワマラソンに参加します。 (ダイブランナー)
2010-08-26 23:34:02
マドモワゼル・ヒロコさん、初めまして。滋賀県在住のダイブランナーと申します。
「モスクワマラソン ブログ」で検索しました所、ヒットしましたのでおジャマ致します。


私も滋賀県から成田経由でモスクワマラソンに参加します。
当初はロシア専門旅行会社(仮にT陸トラベルとしときましょう(汗))が企画した
マラソンツアーで行く予定だったのですが、ツアーが最小催行人数(10名)に達せず中止となり、
参加予定者の内、私を含め2名が同社での個人手配で行く事となりました。

ロシアのビザは旅行会社に手続代行で取得しましたが、
それでも顔写真を用意したり、パスポート(原本)を簡易書留で郵送したりと面倒でした。

でも、その手間の甲斐もあって?モスクワ行きがごっつ楽しみです!!


ちょくちょく、ご訪問させていただきますね。
返信する
ダイブランナーさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-08-27 14:06:25
こんにちは~、うれしい訪問ありがとうございます。日本からモスクワマラソンに参加されるランナーって、きっとすごく少なそう。現地で出会えるとうれしいです~。

私は日の丸の旗を持参します、とても楽しみです!
返信する

post a comment