ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

愉快な仲間達とオリンポス

2013-06-27 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


この週末は、ギリシャ・オリンポスマラソン。じつに5回目の参戦。今年はルーマニアから総勢60名のランナーが参加、「jumătate româncă」(=半分ルーマニア人)と言われて久しいワタクシ、マドモワゼルも加えると61名。ルーマニア人の初参加は2008年の3名から急増。私とマイダーリンは2009年から連続参加。
 


オリンプスマラソンの第1回大会は2004年、参加者は115人。トレイルランブームで人気を呼び、2012年・591名、今年は618名の参加者を集め、いまやギリシャ人枠はすぐに埋まってしまうそうな。外国人枠は100名。ギリシャ神話の神々が宿るオリンポス山を、一気に上って駆け下りてくるトレイルラン、43.7キロ・高低差3170m。
 
過去の完走記録はこちら。
2009年 7時間38分23秒(総合169位/女子 8位/時間内完走439名/エントリー507名)
2010年 7時間24分52秒(総合132位/女子 9位/時間内完走421名/エントリー482名)
2011年 7時間49分20秒(総合220位/女子17位/時間内完走448名/エントリー518名)
2012年 8時間06分03秒(総合158位/女子13位/時間内完走397名/エントリー481名)
 
このうち、直近の2大会でゴール後、熱中症でばったり倒れ、救急隊に担ぎ込まれているのです。1度ならずも2度も!一昨年のことがあったので昨年は「ゴールは笑顔の余裕を残しておくのよ!」とルーマニアのラン仲間、美しい双子の姉妹たちから言われていました。

なんとか作り笑顔でゴールしたものの、昨年もレース後に全身の痙攣が起こって救急隊のお世話になり、臨時の救護所では状態が回復せず救急車で病院に運び込まれました。点滴の量は2リットル。注射も2本。2回目のほうが症状が悪かったのです。
 
前年のミス(=乾燥している気候のため汗の量が把握できず、完全に給水不足)から学んだはずだけれど、また別のミスを犯していたのです。給水はしっかり摂っていて、摂り過ぎなのかレース中4度もトイレ。もちろんコース上に簡易トイレなど無いから、藪の中に駆け込み用を足しています。
 
救護所のドクターに指摘されました、「水ばかりを摂っていてもだめ。水分がお腹の中にたまるよう、ビスケットなどといっしょに摂るべき。フルーツやゼリーは水分を吸収しない。」と。たしかに私の補給は水分とジェルとフルーツのみでした。これでは水分が体内に廻らない。私がゴールしたときには気温34℃、木陰で休もうと思って歩き始めたら、倒れこみました。
 
高温下でのレースで男女の優勝記録が軒並み20分ほど遅くなっているし、なんと言っても完走率が過去最低の83%を記録しました。例年、6時間台でほぼ一桁順位となるところ、7時間一桁台でゴールしたルーマニアのラン友も、余裕の二桁順位。7時間半くらいまでが、二桁順位を確保しています。
 


結局、3時間以上を病院で過ごし、表彰式にも参加できず、タクシーで宿へ帰還。でも次の日にはすっかり回復し、レース後1週間滞在するなかで、もう一度オリンポス山系にも登ったし(三角の形の通称ピラミッド、ユリウスピーク)、近所の名所旧跡メテオラ・パンテリモナス・プラタモナスなども訪ね歩き、地元の友人にも再会。


 
一番上の人文字は「Litohoro」、リトホロ、オリンポス山への登山口となる町の名前。今年はどんなオリンポスマラソンになるかな。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2013-06-27 21:06:53
脱水症対策で、水と一緒に水分がお腹に溜まるようビスケットなどを食べることは知りませんでした。
失敗を生かして元気にゴールできますように!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2013-06-28 05:15:20
う=ん、ところが脚の調子がいまいちなのです。
4月にルーマニアに戻ってきて以来、毎週レース。多いときには週末2本立て。宿泊を伴う地方遠征も6回、おまけにフランス遠征。これはレース数が多すぎ。昔からの傾向をそのままこの歳になっても引っ張っています。こりゃ、疲れがたまるわけです。

とにかく、元気にゴールして、当日のアフター(主催者が簡単な食事などを用意してくれている+自分達でビールとワインで打ち上げ)を楽しみたいです!!
返信する

post a comment