ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

女子高生と「スプリングる」

2010-01-08 | ルーマニア・わたしの日常

 
ブカレストの学生達に一番人気のファーストフード店といえば「Spring Time」(スプリング・タイム)、若い人たちの集まるところにたくさん出店。ルーマニア国鉄のノルド駅構内にもあり、大きなショッピングモールにも入っています。
 
が、ワタクシ、マドモワゼル、4.9レイのセットメニューが気になりながらも一度も足を運んだことなし。「じゃあ、私達とぜひ一緒に行きましょう。」と誘ってくれたのは、日本語勉強中の女子高生たち。
 


「スプリング・タイムでお茶する」を、「スプリングる」と新しい動詞を作り出し、「一緒に、スプリングりましょう。」
私も応答、「そうなの、わたし、スプリングったことないの。」
 
女子高生たち、「わたしたち、スプリングるの、大好き。」「わたしは、スプリングることが好きです。」「昨日も、スプリングっていました。」、どんどん活用させています。
 
彼女たちのレベルは、年に一回行われる「日本語能力試験」3級を受験するレベル。日常的な簡単な会話が出来るのです。おまけにテレビで日本のアニメを見たりして、「お茶する」なども知っています。4級受験レベルでは、まだこういった活用は難しいです。
 


さて、肝心のスプリングる店内は~。学生達を中心に賑わっています。年配の人もグループで来ています。子供連れよりも、大人だけのグループのほうが多いみたい。時間帯によるのかな。



スプリングるメニューは~ハンバーガー+サラダ+ペプシコーラの目玉セットメニュー4.9レイ。ピザも充実、10レイから。ただいまピザ一枚オーダーに付き、ペプシコーラ飲み放題。



何はともあれお手並み拝見、目玉商品のセットメニュー。チキンカツバーガーにコールスローサラダ(ミニサイズ)、ちょっと小腹が空いたときに良さそう。なんといっても160円くらい。私はこのとき、腹ペコ・マンモスだったので、美味しくいただきました。

ピザも食べてみました。パン生地のような柔らかなピザ台。私自身は薄いめのカリッとしたピザ生地が好きかな~。ひとりではなかなか立ち寄ることが無いので、誘ってもらって良い機会でした。
 


写真は見事に「スプリングる」を活用させた女子高生たち。鉛筆が転がっても楽しく笑っている彼女ら。



スプリングる要領はこちら:
① メニューが決まったら、レジのところでメニューを申し出て代金を支払います。
② レシートとフード券(ピザやバーガーなど)・ドリンク券を発行してくれます。
③ フード券・ドリンク券をそれぞれのカウンターに持って行って、オーダー。
④ ピザなど時間がかかる場合あり、席で待ちます。受け取りはレシート掲示の上。
⑤ 飲み放題のペプシは、最初にドリンク券を渡して、受け取ります。
⑥ お替りするときは、レシート掲示の上。レシートは捨てないで、食事が終わるまでとっておいてね。


  ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2010-01-08 18:15:28
いいですねぇ!
日本語が話せる彼女たちはいつもどこのSpring Timeスプリングっていますか?
Razと一緒に行きたいです!
Mariに内緒でムフフです。
返信する
スプリング、タイム (おけいはん)
2010-01-10 04:00:22
お久しぶりにお邪魔します。
スプリング、タイムってお茶をしましょうの
ことかしら?
ちょっとわからないおけはん?
日本語話せる高校生って、日本語勉強中かな?
ヒロコさんは日本語もルーマニア御も
話せるのすごいね。、
生活していたら覚えていくのかなあ?
ちょっとブログを見せてもらってとまどっているおけいはんでーす。
返信する
コメントありがとうございます (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-01-10 06:13:53
☆タカさんへ
わたしが一緒に行ったのはビクトリエのSpring Timeですが、彼女らがよく行くのは、ウニリだそうですよ~。
出来れば、お腹を空かせて行ってください、そのほうがおいしくいただけると思います~。それ以外のときには、街中のシャオルマの方が、ずっとおいしいと思います~

☆おけいはんさんへ
日本語を勉強中の女子高生たちと一緒にお茶しに行きました。
>生活していたら覚えていくのかなあ?
ほんと、そんな感じです。
まだまだ、たどたどしい限りですが、わたしは間違いを恐れないタイプ、ブロークンでも何でも、ルーマニア語を話そうと心がけています~。


返信する
スプリングるって? (茶々)
2010-01-10 23:03:39
いいですね~~
女子高校生(大人にみえます・・)と一緒に
日本語の勉強とルーマニアファーストフードの
お勉強とっても有効なお食事会ですね。
たしかに
100均ショップよりやすい。
日本は最低500円以上ですもの・・
マックるとは言いませんけど高いからかな?
返信する
スプリングりたい! (suzukky)
2010-01-14 01:34:38
あっ、ウチも「スプリングりたい」です!(←お約束?! 笑)

「ルーマニアまで行ってなんでわざわざファーストフード?」と思われるかもしれませんが、逆にこういう身近な食べ物こそが、意外と我々日本人が興味を持つ話題なんですよ。
よく行く英会話カフェで「ルーマニアのマクドナルド」の話しをすると結構盛り上がるので、この「スプリングる」も1度ぜひ行きたいです!

てか、、、
連れてって下さいね!(笑)
「スプリングる」要領、1人では多分できないので・・・(汗)
返信する
「外国人参政権」 日本が中国・韓国に支配される歴史的危機!! (d)
2010-01-14 06:12:41
「外国人参政権」 日本が中国・韓国に支配される歴史的危機!!


突然のメール失礼致します。
今、日本は内部から崩壊しかねない危機的状況にあります。

民主党政権は、選挙の際にマニフェストに記載しなかった「外国人地方参政権」を成立させようとしています。
外国人にも日本の地方選挙権を与えるこの法案が成立すれば、反日国家(中国・韓国)が、日本を内部から支配することが可能になります。

例えば中国が、大量の外国人登録を、狙いを定めた中小都市や離島に移すだけで、選挙を通じての「乗っ取り」が可能となるのです。
これは幻想ではありません。
実際に中国が、独立国家だったチベットに大量の自国民を送りつけて乗っ取ってしまったことを思い起こして下さい。

民主党はこの他にも、「1000万人移民推進(中国人移民による日本のチベット化)」などの、数々の恐るべき売国法案を用意しています。

そこで、この危機を知った一般国民が周知活動をしております。

日本に残された時間はもうわずかです。
韓国を訪問した民主党の小沢幹事長は、外国人参政権を今年1月開会の国会で成立させると宣言。
日本の有権者には何の説明もなく、外国で、日本国民の主権を売り渡すと勝手に約束しているのです。

どうか「外国人参政権」で検索して下さい。
伏してお願い申し上げます。


動画 外国人参政権の恐怖
http://www.youtube.com/watch?v=OB2Ys3mUb0I

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
返信する
Unknown (ぢぃり)
2010-01-15 22:41:02
まったく持って意味不明なコメントの下で埋もれるのか?

元気やったかい? 久しぶりや。
ずいぶん前の記事を見て、図書館に行った。
もちろんマドモワゼ~ルのBAAMのPRページを見にさ。

スプリングる。

ルーの高校生に脱帽。 Pa!
返信する
Unknown (廣瀬)
2010-01-16 15:41:06
お久しぶりです!

(d)さんのコメントは、日本の危機を知って
ほしかったからだと思います。

永住外国人地方参政権、テロリストでも数年日本に住んでいれば日本人と同じ権利を与えるという外国人住民基本法など、テレビでその危険性をはっきり教えないで、国会に提出されていく予定になっています。

昔、椿事件というのもありましたが、その時と同じような感じです。中国、韓国がメディアをうまく使って民主党政権を誕生させました。
返信する
suzukkyさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-01-26 00:05:31
日本語入力できるPCをネットにつながず、怠慢していました、ごめんなさい~
やっと読み書きできる環境に戻ったので、suzukkyさんのところにもお邪魔させていただきますね!よろしくお願いします。
返信する
ぢぃりさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-01-26 00:07:00
ひさしぶりにぢぃりさんに来ていただいたのに、超亀レスになってしまってごめんなさい。
さて~、日本語環境にもどったし、また日記をアップしていきますね!
返信する

post a comment