そろそろ桜も咲いたようなので、万博公園まで行ってきました。万博公園では、3月30日~4月14日まで桜まつりが開催されています。・・・外周部のサクラ
お馴染みの太陽の塔の前のソメイヨシノも満開に近いようでした。
モノレール万博記念公園駅の改札を出て、スロープを下りた連絡ブリッジの手前では、ソメイヨシノと花カイドウの競演を見ることができました。・・・手前の花を狙ったつもりが、背景にピントが合っていました。
ブリッジの途中から見た万博記念公園のサクラです。EXPO’70当時は、この大阪中央環状線の中央に千里中央から延伸された北大阪急行の万博中央口駅があったようです。
太陽の塔の後ろにある東大路の両側は、桜並木となっていました。開門してすぐ入場したので空いていますが、昼頃には両側の芝生広場に大勢の花見客が繰り出していました。
東口に至る通路。右はEXPO’70の時に日本館があった東広場です。
太陽の塔の背後は、EXPO’70の時には確か池だったようです。
この日、東の広場の西側では全国大陶器市が開催されていました。
その内部です。しっかり探せば掘り出し物もあるようですが、この日は花見で忙しいのでパス。
こちらは国立民俗学博物館の西側にある穴場スポットです。
そこにあったベニシダレザクラを紹介して、次回につづくとしましょう。
つづく