goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1赤1のタコメーター

2023年12月18日 | オートバイ

黒文字盤仕様の入荷が遅れていたので心配してたけど・・・




無事に入荷!

やっぱり黒の方が良い




偶然なんだけど違和感のない位置に固定できる

本体を黒に塗装すれば純正っぽく見えるかも?


クランクが内燃機屋さんから戻ってくる間に細かい作業を進めるつもり

倉庫からトランスミッションも数セット持ってきたので良さそうなやつを選ばないと







YH0032

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TY250J黄1

2023年12月14日 | オートバイ

自走できない状態だったのでキャラバン君で引き取りに伺った



前日に友達の車両を運んだ際に使ったスタンドが役立った!

これって21インチ用でサイドスタンドを使用せずに自立するので意外と便利


さて・・・



スパークプラグを交換したら普通にエンジンは始動してしまった

それでも排気音は湿った感じだったのでこれ以上の確認作業はやめ




キャブレターのオーバーホールから始めたんだけどメインノズルのオーリングが固くなってた

ここからガソリンを吸い込んで湿っぽくなってたのかも?




外そうとしたら割れてしまった・・・

このオーリングって専用部品でDT系のは使えない

いろいろ探したけどピッタリのオーリングが見つからない

仕方がないので手持ちの細めのオーリングを2本使ってごまかした(暫定処置)

あとはコンタクトブレーカーの調整等をやってから




無事にエンジン始動

湿っぽさはなくなったけど微妙に失火しているような?




とりあえず試乗




負荷がかかると微妙に失火する感じ

店に戻りイグニッションコイルを交換

これで失火はなくなって普通に走るようになった




次はチェーンオイラーのキャップ交換

車両入手時より変なキャップが押し込まれていたらしい(写真の赤いやつ)

オーナーさんから交換したいと相談されてたんだけど命とりではないし・・・

見なかったことにしてたんだけどね

これがめちゃくちゃ固くって壊すつもりで抜き取った




さて・・・

純正キャップなんて入手できないので何か代品を探すことに




手持ちの汎用品からラバーキャップを発見!

なんとなくおいしそうなサイズ




笑っちゃうくらいピッタリ!

どうせオイラーなんて使わないので蓋ができれば問題ない




細かい部分の確認を行い試乗へ

今度は失火もなく気持ちよく走れた




店に戻ってスパークプラグを確認したらキレイに焼けてる

これで完成!







YD0006

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AT125赤1

2023年12月14日 | オートバイ



受け入れ態勢が整うまでお待たせしてしまったAT125赤1

入手当時エンジンは始動したがすぐに始動しなくなったとのこと

危険なのでそれ以上手を加えずにお待ちいただいていた




まずはオイルポンプのオーバーホールをしてエンジンを始動させるつもりだったので




外観的にはキレイなオイルポンプ

もともと車体についていたオイルポンプではなく別途購入したものらしい

これが曲者でAT125用ではなくAT1用みたい

確証はないけどJISボルトだったりするので・・・




分解してみると水の混入した形跡がありプランジャー表面が荒れている

さすがに使いたくないので元々付いていたオイルポンプを送ってもらうことにした




早速確認してみるとプランジャーの状態も良く十分に使用できそうだ

つまり外観で判断はできないということ(何度も書いてるけどね)






状態の良い部品を組み合わせてでっちあげることにした




でっちあげたオイルポンプ




フューエルタンクも並行して錆び取り作業

意外に手ごわかった・・・




まぁ

こんなもんでしょう


スパークプラグの火花は確認できたんだけど足応えが微妙・・・

エンジンの始動歴はあるので大丈夫な気もするけど




とりあえずキャブレターの作業を開始

これもなかなか手強い

スロージェットが抜けない

かなり厳しい感じで溝を痛める前にあきらめた

と言ってもルートは確保できていると思うのでこのまま作業を進める




組み上げ


さて・・・

エンジン始動をするか?


シリンダーヘッドだけでも外して確認してみるかと


結論から言うと作業順番としては正解だった

マフラーを外したらデロデロのオイルが流れ出てきた!

なんども嫌な経験はしているので注意してたんだけど今回は量が半端ではなかった




こぼれた分も入れると200ccくらいはあった感じ?

もちろん作業場の床は大変なことに




残りはインテークから注射器で抜いたけどエンジン始動は断念するしかなさそうだ






さほど悪い状態には見えない




ピストンピンを抜くのに苦労したけどピストンもシリンダーも良い状態

大きな傷もないのでオーバーサイズを入れるか思案中

ピストンキットは御支給いただいているので外注さんに依頼するだけなんだけど






一次圧縮室内はオイルでデロデロ

始動させなくて正解だった

まぁ 始動しないと思うけど


クラッチ側カバーを外すと・・・




クランクシールは見事に抜けていた

これでは始動するわけない

デロデロの理由もハッキリした




左側は抜けてない






クラッチ回りも分解して各部のクリーニング

一次圧縮室内は混合ガソリンで洗浄することにした


少し逃避して・・・



オーナーさんからの依頼でリアフェンダーを交換


んで




こんな感じ







YA0031

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年12月12日 | オートバイ
12月13日(水曜日)は健康診断のため休業とさせていただきます

終日病院なので電話はつながりません

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1赤1のフュエルタンク

2023年12月09日 | オートバイ



ピンホールの場所を研磨してパーツクリーナーでキレイに仕上げ




一度目の半田処理

これで大丈夫な気がするけどもう一度




これで完成

最初は半田ではなく金属パテで処理するつもりだった

でも内部がコーティングされているタンクで漏れているんだからすでに剥離気味ってこと?

それなら過度に気を遣う必要もないだろうと思いシッカリ処理できる半田を選択

これで塗装の依頼ができる







YH0032

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトプランニングの次期デモ車

2023年12月08日 | オートバイ

気に入っていたAS1D赤5が嫁いでしまったので・・・




AS2赤4を次期デモ車に仕立て上げることにした(暫定的だけど)

前オーナーさんが自走でモトプランニングにいらしたこともあるので走っていたことは事実

でもいろいろあるのも事実




ピストンピンを抜いたら・・・

久しぶりに見た気がする

まぁ

組まれている限りはバラバラにならないと思うけど

ちなみに写真には11本しか写ってないけどすべて確保したからね!






やっぱり腰下はやるようだなぁ




お客さんの車両が優先になるのでしばらく放置

実はAS2のエンジンって5機くらいあるので状態のよさそうなのに交換するのもあり?

でもできれば組み合わせは変えたくない







YA0029

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AT125赤1のキャブレター

2023年12月08日 | オートバイ

この年代のキャブレターって黒塗りが多い気がする(ヤマハさんだけ?)

しかも塗ったというより塗料に漬け込んだような感じ?

AT125赤1のキャブレターもしっかり厚塗りされてる

厚塗りだから塗膜が強いわけではないようで剝がれてるところも多かったので




オーナーさんと相談して剥離することにした

これで見た目は普通のキャブレターになった

問題はスロージェットが抜けないこと

これが見事に緩まない

今のところ溝は痛めてないので抜かずに作業を進めることにした

メンテナンスキットを御支給いただいているので無理やり抜いてもいいんだけどね

キャブレター本体を痛める方が心配なので・・・







YA0031

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年12月08日 | オートバイ
本日は所用のため終日外出となります

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年12月06日 | オートバイ
本日は所用のため終日外出となります

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年12月02日 | オートバイ

本日はこれから外出となります

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする