goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

TY250J黄1

2023年12月14日 | オートバイ

自走できない状態だったのでキャラバン君で引き取りに伺った



前日に友達の車両を運んだ際に使ったスタンドが役立った!

これって21インチ用でサイドスタンドを使用せずに自立するので意外と便利


さて・・・



スパークプラグを交換したら普通にエンジンは始動してしまった

それでも排気音は湿った感じだったのでこれ以上の確認作業はやめ




キャブレターのオーバーホールから始めたんだけどメインノズルのオーリングが固くなってた

ここからガソリンを吸い込んで湿っぽくなってたのかも?




外そうとしたら割れてしまった・・・

このオーリングって専用部品でDT系のは使えない

いろいろ探したけどピッタリのオーリングが見つからない

仕方がないので手持ちの細めのオーリングを2本使ってごまかした(暫定処置)

あとはコンタクトブレーカーの調整等をやってから




無事にエンジン始動

湿っぽさはなくなったけど微妙に失火しているような?




とりあえず試乗




負荷がかかると微妙に失火する感じ

店に戻りイグニッションコイルを交換

これで失火はなくなって普通に走るようになった




次はチェーンオイラーのキャップ交換

車両入手時より変なキャップが押し込まれていたらしい(写真の赤いやつ)

オーナーさんから交換したいと相談されてたんだけど命とりではないし・・・

見なかったことにしてたんだけどね

これがめちゃくちゃ固くって壊すつもりで抜き取った




さて・・・

純正キャップなんて入手できないので何か代品を探すことに




手持ちの汎用品からラバーキャップを発見!

なんとなくおいしそうなサイズ




笑っちゃうくらいピッタリ!

どうせオイラーなんて使わないので蓋ができれば問題ない




細かい部分の確認を行い試乗へ

今度は失火もなく気持ちよく走れた




店に戻ってスパークプラグを確認したらキレイに焼けてる

これで完成!







YD0006
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AT125赤1 | トップ | HS1赤1のタコメーター »
最新の画像もっと見る