goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

腰下(RD50SP)

2015年03月27日 | オートバイ



RD50SPの腰下が組み上がった!


スムーズに動き満足の仕上がり!


さて


餌の時間かなぁ

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やっと戻ってきた・・・

2015年03月26日 | オートバイ




内燃機屋さんからRD50SPのクランクが戻ってきた!


ビッグエンドベアリングの劣化で、分解芯出し作業となってしまった。







まだ開封していないけど、HS90のシリンダーも戻ってきた!




今回は、年度末で忙しかったからか?一ヶ月近くかかった。


ちょっち長すぎる気もするけど・・・




RD50SPのクランクは、明日組み込んで、できればエンジン始動まで進めたい!


HS90のシリンダーも追って組み込んで、来週早々にはエンジン始動まで進めたい!


オーナーさん、今しばらくお待ちください。





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フューエルコック

2015年03月26日 | オートバイ

RD125角タンクとHS90のフューエルタンクの錆取りが無事に終了した。


部品の準備できていたので、フューエルコックも組み立て始めたんだけど・・・





HS90のフューエルコックは、メイン系のパイプを交換することになってしまった。


特に詰まっている感じでもなかったので、気にもしていなかったメイン系だが、何気なく綿棒を突っ込んでみると・・・


綿棒の先が妙に汚くなる?


不思議に思ってパイプを抜いてみると、内部が微妙に狭くなるくらい何かがこびりついている。


強力なクリーナーを吹き込むと、茶色い液体が反対側から出てくる!


だめぢゃん!


しばらくクリーナーで頑張ってみたけど、らちがあかない?


んで・・・交換しちゃえ!


なんだかんだで、数時間もフューエルコックと格闘していた。


いまさらだけど、新品に交換したほうが楽だったかもね。







まぁ、無事に両方とも仕上がったので、苦労は報われたと思っているけど・・・





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業務連絡

2015年03月26日 | オートバイ

3月26日(木曜日)は通常営業です。


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墓参り

2015年03月25日 | 徒然なるままに・・・
今日は母の命日




高尾まで墓参りに行ってきた


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HX90/AX125系用エアクリーナジョイント

2015年03月24日 | オートバイ

HX90やAX125用のエアクリーナジョイントを注文します。


307部番の部品と互換性のあるリプロダクツ品です。


まだ正確な販売金額は決まっていませんが、13,000円から15,000円ではないかと思っています。


送料の関係もあるので、個数が多くなれば多少価格を下げられると思います。





マッチングに関しては、すでに実証済みです。


2個セットでの販売となりますが、353部番の部品との互換性も確認していますので、RD50系の方には1個での販売も可能です。


1個の場合の金額はお問合せください。


ご興味のあるかたは、メール等でお知らせください。


また、あまり数量が多くなると、対応できなくなるかもしれません。


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自分史上初○○?

2015年03月24日 | 徒然なるままに・・・pika

おそらく、今後買うことはないだろう・・・


自分史上初!


昼の餌を買いに近所のコンビニエンスストアに行ったとき、なんとなく視線を感じた。


その方向に目を向けると・・・あれ?


普段、雑誌コーナーなんか気にもしないんだが、見つめられていたようだね。







いやいや


表紙の人ぢゃぁなくって







表紙のこの子!







可愛い!


白黒ってところが良いなぁ







白黒で撮影してもメイヨ違和感!


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今日の○○○(3月23日)

2015年03月23日 | オートバイ

電話を受けたときから嫌な予感はしてたんだよなぁ






あいや!


また、「義務」が発生してしまった!


しばらく手を出せそうにないんだよなぁ

コメント (2)
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今日のRD125角タンク(3月23日)

2015年03月23日 | オートバイ

HS90の錆取り作業が一段落したので、今度はRD125角タンクのフューエルタンクの錆取り作業!


錆びていると言っても、ところどころに薄っすらと錆が発生している程度だった。


錆び自体も浅い感じで、このままでも大丈夫かなぁ・・・って雰囲気だけど、今の時点で処理しておかないとね。


問題と言えば、フューエルコックの構造がHS1系と異なるので、穴ふさぎが面倒だったりする。







ふっふっふ!


丸タンクのとき作った治具が使えるもん!


・・・と思ったんだけど、ネジピッチが違うので、だめぢゃん!







しょうがないので、アルミ角棒を気って作った。







錆取り液を投入して数時間が経過したが、漏れ出す感じはなかった。


錆びの程度も薄かったが、容量的に大きいので錆取り液も自動的に薄くなっちゃう?


二晩ほど放置する予定なので、問題はないと思うけど。







フューエルコックもお約束のメンテナンス!







程度もよく内部の汚れも少なかった。





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ここ数日のHS90黄1

2015年03月23日 | オートバイ

スロットルワイヤーは、まとめて作っているので、その間を利用してフューエルタンクの錆取りを行った。





内部はグズグズと言うわけではなかったが、以前の錆び取りで残っていた部分の錆が進行した感じだ。


金属の地肌が見えている部分も多かったが、残っている錆びは微妙に頑固そう?


と言うことで、少し濃い目の錆取り液を準備して一晩放置することにした。


結果として一晩で、かなり綺麗になってくれたので、一安心と言ったところだね。







ドライヤーで内部を乾燥させて錆取り作業終了!





取り外したフューエルコックも準備しておかないと・・・



???


おゝ!


リザーブ系統のフィルターを自作したんだろうか?


ステンレス製と思われるネットが取り付けてあった。


残念ながら数箇所変形しているので、切除させていただいた。







ストレーナ部分のオーリングがボロボロになっていて、代わりに?シールテープが巻いてあった。


不思議なんだけど、みんなシールテープが好きだよなぁ


本体側は、リザーブ系統が詰まっていたことを除けば、程度的には良かったと思う。


パッキン類を交換すれば、動作的にも問題はないだろう。





それにしても、シリンダーがボーリングから戻ってこない・・・


状況確認のメールも返事がないので、明日電話してみよう。





YH0004

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