goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

けなげ組

2014年10月24日 | 徒然なるままに・・・

なんとなく気になっていた「けなげ組」の会員番号1番!











やはりと言うか・・・


ちょっち嬉しかったと言うか・・・

コメント

ミニトレの腰上

2014年10月24日 | オートバイ

腰下がしっかりするんだから、腰上もそれなりに仕上げないと!







縁あって僕のところにやってきた、焼きついたボアアップシリンダー


例の1.5ミリオーバーサイズのピストンを組み込むつもり。









シリンダの傷は意外と深い感じで、0.5ミリでも大丈夫だと思うけど、もう少し大きいほうが・・・


と言うことで、1.5ミリオーバーをトライすることにした。









このピストンの効果はどうなんだろうか?


ちょっち期待しちゃう?

コメント

ミニトレの腰下

2014年10月24日 | オートバイ

先日から準備を始めているミニトレ系エンジン。







芯出しを依頼するのは、このクランクに決めた。


72ccクランクは、クランクウエブも非常に綺麗なんだが、安直測定の結果で振れが出ていた。


50ccクランクも、ついでに芯出しを依頼するつもり。







ミッション関係の部品もきれいにしてまとめてみた。


シフトドラムなんて新品みたいに綺麗なんだけど、交換したのかなぁ


少なくとも開腹歴があることは確かだと思う。







50ccクランクを使用するエンジンは、この中から選択するつもり。







それにしても、ツイン系のエンジンに比べると各部品も小さい。


こんなコンパクトにまとめられちゃう!



コメント

楽しみ方はいろいろ

2014年10月23日 | 徒然なるままに・・・pika

コリンクが欲しい!


理由はテレビを見たからなんだが・・・


まぁ、楽しみ方ってそれぞれだと思う。


僕的には、テレビ放送にリンクして考えちゃうみたいだね。






今のところは、ヤンチャムを先頭にしている。


もちろん理由は・・・




基本的に電気系が好きみたい。


コリンクは前から気に入っていたけど、テレビ放送をみるとますます欲しくなる!


ちょっちレオちゃん入ってる気もするけど・・・




来週はラプラスが登場するみたいだ!


まずい!


間違いなく欲しくなるぞ!
コメント

47mm x 42mm

2014年10月22日 | オートバイ

部品を取りに倉庫に行ったとき、何気なく捜索してミニトレ系のエンジンを確保してきた。




夕方で薄暗かったので適当に3機ほど持ってきたんだけど、1機は72ccだった!


しかも5速ミッション!


72ccは全て出しちゃったと思ってたんだけど・・・





立て続けにミニトレの問い合わせがあったので、とにかくエンジンだけでも確保しなければと思っていた。


やはり72ccエンジンの方が人気があるみたい?


個人的には50ccベースの方が好きだけど・・・


基本的に、エンジン単体での販売はあまりやりたくないので、とにかく車体へ搭載して走らせないと!







よし!


この子をベースに仕上げよう!


なんと言っても5速なので、僕が乗るとしても納得できるから・・・







早速、腰下を割ってみた!


クランクの回転もスムーズだったので、そのままでも大丈夫だとは思うけど・・・


ちょっち気になるところを見つけたので、心配要因は払拭しないと!





結果として、納得できるものだった!







気になったところはココ!


キックギアのストッパー部分にビスがねじ込まれていた。


雰囲気的に・・・キックギアを取り付ける際に、ストッパー位置を間違えてつぶしちゃったんだろう。







これが普通の状態で・・・







この右側の出っ張りがストッパーに当たるようになっている。


でも、組み上げるときに位置を間違えると、クランク側を痛めてしまう。


クランクケースはアルミなので意外と簡単に負けちゃう・・・







こんな方法もありなんだね!


十分に機能しているモン。







ビスの頭を削って合わせてるとこなんざぁ 素敵だなぁ







ミッションやクランクもびっくりするくらいに綺麗だった。







ミニトレ系の腰下で、ケース側にベアリングが残ってくれたのってはじめてかも?


ほとんどの場合、どっちかがクランクに付いてくるもん。







この腰下は開腹歴があるように思えた。


ベアリングも含めて程度が良すぎるかも?


せっかくなので、バランスだけでもとってもらうか?







ちなみに、この車体に載せようと思っている。



コメント

南極戦隊ペンギンジャー!

2014年10月21日 | 徒然なるままに・・・



まさに狙ったとしか思えない展示なんですが・・・


コメント

まさかのリカバリー

2014年10月21日 | E-M10

名古屋紀行でカミサンが撮影したデジタルカメラのデータをSDカードからラップトップにコピーしているとき・・・


「読み取れません」


へっ?


「このカードはフォーマットが必要です」


へっ??


ためしにSDカードをデジタルカメラに戻してみると・・・


「このカードは使用できません」


へっ???


デジタルカメラを新しくしたばかりで(中古だけど)、データ量が大きくなっていたことは確か。


撮影したJpgデータが約300枚もあったからか?


十数枚だけコピーできたけど・・・


とにかく、なんとか復旧しないと!




カミサン的には、欲しかった写真が残っているので問題ないよ! とのことだったか


コピー操作は俺がやったし・・・


自分のデータなら「いいか!」って笑い飛ばせるけど、身内といえ人様のデータだもん!


今まで使ったことがあるデータ復旧アプリケーションを試したけど、数枚しか復旧できなかったり、まったくダメ!




こんなとき「パーテーションマスター」を作っている会社でデータ復旧アプリケーションがあることを発見した。


「パーテーションマスター」って、実は非常にお世話になっているフリーのアプリケーションで、ThinkPadのレストアでも大活躍している。


ちょっち期待して「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」の体験版をインストールして、スキャンを始めたら・・・




えええ???


300個以上のデータを検出しているみたい?


まさか!


結論として、すべてのデータを救出することができた。


なんで?


ちょっちビックリ!


体験版なので最大1GBまでしか復旧できなかったけど、まったく問題なし!


実はブラケティングを有効にして、モード違いで3枚ずつ撮影していた。


つまり実際のシャッター回数は100回程度なので、実質すべてのデータを救出できたことになる。


「パーテーションマスター」は、自由にハードディスクのパーテーションを設定できるアプリケーション。


と言う事は、破損したSDカード内のデータもうまく切り分けて復旧してくれるのでは?


と期待したのは、大正解だったわけだね!




アプリケーションって、使う人それぞれなので、僕的にあんまり紹介するほうではない。


でも、今回はあまりにも驚いたので備忘録もかねて書くことにした。



コメント

ちょっち気に入った写真

2014年10月21日 | 徒然なるままに・・・

ホテルの周りをうろついているとき、ディーゼル機関車の音が聞こえた。


線路の存在はわかっていたけど、あまり使われている路線と思えなかったのでビックリ!








なんだか妙に幻想的な写真が撮れた!







白黒だともっとすごい!



コメント (2)

名古屋の晩(10月18日)

2014年10月20日 | 徒然なるままに・・・



思ったより順調に名古屋市内にはいり、ホテルもすぐに見つかった。


さすがに昼?のハンバーガーで腹いっぱいになってるので、夕食って感じではねぇ


同じ敷地内に大きな風呂(銭湯)があったけど、まずは近所を散策しないと!


と言うのも、地図で確認したら、近くにカフェがあるみたい?(またカフェかよ!)







おゝ!


英国カフェ!


予想通りとても美味しいスコーンを紅茶をいただくことができた!


いやぁ、いい街だなぁ







二階建てバスのポストも素敵だなぁ







店内もなかなかいい雰囲気だった。


マスターは、20年くらい英国に住んでいた方で、3年ほど前に店を開いたそうだ。


なんと言ってもスコーンと一緒に出てきたホイップクリームとジヂャムが絶品!


絶妙な甘さのホイップクレームで、スコーンに付けて食べると、幸せになれるなぁ


コメント

名古屋紀行(10月18日)

2014年10月20日 | 徒然なるままに・・・

今回も目的は親戚の法事に出席すること。


さすがに遅れるわけにはいかないので、余裕を見て7時には自宅を出発した。


山手通りが少し渋滞していたけど、まぁ順調に首都高速道路に乗ることができた。


あとは東名高速道路をひた走るのみ!





まずは、お約束の由比パーキング!


売店はないけど、感動の景色が標準装備!









でも、あまりノンビリしていると・・・







次の休憩もお約束!


浜名湖サービスエリア!







気持ちよく晴れてるね!







でも・・・早々に出発!







絶妙な時間調整?の結果、集合時間30分前に目的地へ到着!




目的もつつがなく終了したので、次の目的地へ出発!







久しぶりの豊田市立美術館!


でも、改修工事中で休館だった・・・


ちゃんと、調べて行けよって感じ?


まぁ、行き当たりばったりの方が楽しいのでね!







また来ますよ。




本当は、美術館のカフェで何か食べる予定だったんだが、あきらめて公園内をお散歩!








通りへ出たところになんとなくカフェっぽい店を発見!


美容室かとも思ったけど、カフェだカフェだ!


ハンバーガーのセットを注文。


それは大満足の一品!


毎回のことなんだが、食べ始めてから写真を撮っていないことに気が付く。


まぁ、食べることが目的だから・・・







レジの横にレゴ?の人形たちが!


この子達は、レシートの代わりだった。


注文した食事が運ばれてくるとき、この子も一緒にテーブルに置かれる。


帰りにレジまで連れて行って会計するシステムなんだね。


いい雰囲気だ!







大満足で店を出て歩き始めると・・・


なんとなく視線を感じる???







あっ!







あっ!







あいや!







うわぁ


可愛いんですが・・・







なにか作品らしい?


メガディグダかと思った・・・





夕方までプラプラして、今晩の宿がある名古屋へ向かった!

コメント