goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雪のおかげでデンスケ三昧?

2013年01月14日 | 僕とSONY


昼過ぎに帰宅したけど外は雪・・・

普段だったら近所のカフェに行くところなんだが、さすがにこの天気ぢゃぁねぇ

カミサンも成人式で出かけてるし・・・(20歳ではない、着付けのお手伝い)



部屋の中でできることと言うと?




***CF-2700***




5年ほど前に近所のリサイクルショップでもらってきたCF2500の修理をしよう!

まぁ、ベルトがヘロヘロだろうから、動作させられるところまでは進まないと思うけどね。





なんだか時代を感じさせる基盤と内部配線だね。

気楽に分解する気にはならない感じ・・・





とにかく駆動系に近づかないと話にならないので、どんどん分解していく。





この子は、再生だけでなく、ほとんどのファンクションボタンが押せなくなっている。

きっとメカニズム周りのグリスが固着したんだろう。

汚れとグニョグニョのグリスをふき取って、操作自体はできるようになった。

さすがにベルトはダメだね・・・

手に入るんだろうか?

可変抵抗器のガリがひどかったけど、秘密兵器でクリーニングして普通に使えるようになった。





駆動系が動かないので記録系のチェックのため、TC-D5Mからダビングしてみる。

もちろんテープは走行しないので、モニターだけね!

う~ん、ベルトが入手できれば、普通に使えるようになりそうだなぁ







***TC-2500***

CF-2700の作業が思いのほか短時間で終わってしまったので、次の患者さんを受け入れた。




すでに開腹状態だけど、TC-2500

症状として、電源は入るみたい(メーター照明が点灯する)だけど、再生等の操作がまったくできない。

なんとなくモーターの音も聞こえない?





スピーカー部分に詰め込んであったスポンジが気になるなぁ

でも技術の進歩を感じさせる内部構造だね。

アナログ機器なのでヘッドや基板周りに配線が多いけど、メンテナンス性には優れていると思う。



ところで・・・モーターの音が聞こえないはずだよ!



摘出したモーターは指で回しても・・・

回せることは回せるけど、相当な硬さを感じる。

分解しようにもバックプレートを固定しているケースの爪が頑丈で動かない。

仕方がないので、シャフト部分に悪魔の液体を少量注ぎ込む。

しばらく放置して少しずつ指でシャフトを回していき、なんとか回るようになってきた。

そこで、写真の状態でエージングを10分程度行った。





仮組みしてカセットテープを再生してみると、速度的にも問題なさそうだね。

テープカウンターのベルトがヘロヘロしてるけど、交換していないので仕方がないでしょう。

(TC-2500のスピーカーから再生音をデジタルカメラで記録)



これに気をよくしてさっさと組み上げて動作確認を・・・





気持ちよく再生していると・・・急に


急に・・・

「ファイアーフラッシュ、エンジン停止!」

ぢゃぁなくって

「TC-2500、再生停止!」

あれ?

止まっちった?

再生だけではなく、早送りも巻き戻しもできない!



実は回るようになったモーターのシャフトだけど、微妙に抵抗を感じていて。

まぁ、こんなもんだろうと思って組み上げたことも事実だったりする・・・

だって、新品の回り具合って知らないし・・・





こんどは手を抜かずに(さっきも抜いていたわけぢゃぁない)無理やり分解!

このモーターは二重構造になっていたんだね。

ラバーで挟まれフローティング状態で、外枠に綺麗にはまり込んでいる。

う~ん、手の込んだ仕掛けだなぁ

外側ケースに巻きつけてあるのは、パーマロイではないだろうか?





やはりモーターの回転に抵抗を感じる。

内部構造がわからないんだけど、きっとベアリングかオイルレスメタルで支持していると思う。

中心部分にある小さな穴から悪魔の液体を注入!

しばらく回転させ、今度は粘度の低いオイルを注入!

注入と言っても、垂らした上体でシャフトを回す方法しかないんだけど・・・

数回繰り返し、回転は見事スムーズになった。

たぶんこれが標準状態だろうと決め付けて、組み上げることにした。



色々と操作をしてみるけど今度は大丈夫みたい?





はれてダビングの確認ができた!

もちろん再生も問題なかった!

(TC-D5Mのスピーカーから再生音をデジタルカメラで記録)



結果としてTC-2500は使用に耐える?程度には仕上がったかもしれない。

今後の実運用で支障が出る可能性もあるけど・・・


たまには、こんな日があってもいいね!






そうだ! 

この子の中から、こんなもんが転がり出てきたんだけど・・・

どこの部品?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は早退です(業務連絡) | トップ | 雪のおかげでスリップ三昧? »
最新の画像もっと見る