goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1のオイルポンプ

2023年10月07日 | オートバイ



オーバーホールでお預かりしたHS1のオイルポンプ




外観的にはとてもキレイ




それでも最少ストロークは0.2mmだった

ヤマハさんの許容範囲に入っているけど最終的には規定値に調整する




内部の状態も良かったんだけど駆動シャフトの表面に薄っすらと錆が発生している

外気と触れる場所ではないのでオイルタンク経由で水分が入り込んだのか?




「栓」はしっかりと固定された状態だったので樹脂を流し込んで追加で固定




その他の部品も状態は良かった

樹脂が固まったら組み上げて調整







OPWORK

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のモトプランニング(10月7日)

2023年10月07日 | オートバイ
とりあえず仕事には復帰しているけど同じ姿勢を続けた後の動き出しが厳しい

朝起きだす際が一番苦痛

センタースタンドはまだ不安があるし車両の車載は絶対無理・・・

今週末に納車予定だった車両は予定を変更させていただいた

仕事を進めないわけにはいかないので気を付けながら軽作業を進める

この場合の「軽作業」とは「軽量部品」を取り扱うと言う意味







HS1赤1のスピードメーター作業

メーター自体は業者さんにオーバーホールを依頼してあったので照明周りの配線修正




ウインカーインジケーターのバルブソケットがボロボロ




作業的には単純に配線の修正とハーネスチューブの交換

ギボシ端子も交換した




見た目は変わらないけど・・・







AS1C青1のステップバー

ダンパーラバーが変形してつぶれてたけど新品が入手できるので交換




固定プレートも不思議に変形してる

これが変形するのってオフロードコースでも走ったのか?

これは代品がないので修正




ステップバーは塗装が剥がれて錆が出ていたので塗装した(缶スプレーだけど)







久しぶりの端末作業

写真のプラグは「本多通信工業」さんの高密度タイプなので苦労した




1.25mmピッチなんて半田で処理するコネクターではないな




もう片側はDsub25ピンなのでスッゴク楽だった

何でこんなケーブルを作っていたのかと言うと・・・

いつもお世話になっている加工屋さんが使ってるレーザー加工機が落雷で故障

年代物なので丸ごと入れ替えになる可能性があって数百万円・・・

んで

加工屋さんのお客さんの有志で修理することにした

電源周りは他の電気屋さんが修理

通信回路にも問題があってさすがに基板の修理はできないので接続周りで対応しかない

それで必要なケーブルがこのRS232Cケーブルだった

メイカーさんからもらった回路図から接続を追ってケーブルを作成

昨晩の帰宅途中で加工屋さんに立ち寄って動作確認

一発で動作!

加工屋さんの社長と「やった!」って叫んぢゃった!







YH0032
YA0030

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする