goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のHS1赤1

2023年10月01日 | オートバイ

CDI化とオーバーサイズピストンの組み込み予定だったHS1赤1

オーナーさんから「ポートもやっちゃってください」とのリクエストが

まぁ 嫌いぢゃないので・・・




ボーリング済みのシリンダーを準備してあったので単純に組み替えれば終わるんだけどね

ちょっち楽しみが増えた感じ?




過激にならないレベルで楽しいエンジンに仕上げたい

どちらにしても腰下はそのままなので無理はねぇ




NEWシリンダーの標準状態はこんな感じ

CDI化だけでも走りやすくなるはず

最初にCDI化して走らせてからと思ってたんだけど現状のシリンダーの状態がよろしくない

かなりの異音なので

理想的には・・・

CDI化と現状シリンダーで試乗

それから

ポートに手を加えたシリンダーを組み込む

なんだけどね







YH0032

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ここ数日のAS1C青1

2023年10月01日 | オートバイ

点火系の動作確認の前に・・・




イグニッションコイルの状態確認




数値的には問題ないし物理的なダメージもなさそうで一安心




実験用の電源ユニットを接続して・・・




無事にスパークを確認




準備してあったスロットルワイヤーを組み付けたんだけどオイルポンプのワイヤーが短い?

引き代も微妙に気にいらなかったので・・・




作り直しかなぁ

純正長で作ってるんだけどね




修正したスロットルワイヤーを組み込んで正常に動作することを確認できた




キャブレターの同調も大丈夫!


他には・・・

ドライブチェーンを交換したりの地味な作業

オイルラインを仕上げればエンジン始動ができそうだ

この子はシリンダーを開けてないのでちょっち不安があるけど・・・







YA0030

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ここ数日のAS1D赤5

2023年10月01日 | オートバイ

気になっているノイズの発生源を腰下と仮定して作業を進めている

一気に作業を進めちゃえばいいのかもしれないけど可能ならば「ここだっ!」と言う原因を探りたい

当然だとは思っていたけど抜き取ったミッションオイルはキレイだった




CDI化した点火系にも問題はなさそう




次はクラッチ側カバーを開けて確認




プライマリードリブンギアのガタも気になるレベルではない

回転系のノイズだと思うのでクラッチプレート周りを分解しながら確認を進める




同時進行でクランクも準備してみた

腰下を割ることになってもオーバーホール済のクランクがあった方が作業期間が短縮できるから

と言っても・・・

いままで連れ添ったクランクをオーバーホールして使用するのが理想と考えてるんだけどね

まぁ

準備しておくことにマイナスはないので先に内燃機屋さんに依頼する予定







YA0025

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