goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

えっと・・・今日のRD125角タンク赤2(10月28日)

2018年10月28日 | オートバイ

クラッチ付近から聞こえるノイズが気になって仕方がない。

こんなもんだと言えば、それまでなんだけどね。

今日も色々と細かい作業をしながら、ノイズの原因を探ってた。



まず疑ったのは、キックアイドルギアだった。

この子は、かつてミッションオイルに問題があったのではないだろうか?

クラッチボス付近に擦れた形跡があったり、キックアイドルギアも微妙に磨耗していた。

最初は、それらが原因で発生したギア鳴りだと思ってた。

でも、確認作業を進めていくと、他の部分に様な気がし始めた。

確かに音源を特定するのって難しいんだけどね。





あっ!

こんなになってる?





シリンダーのフィン鳴きだとは思うけど、シリンダー周りからも異音が聞こえる?

どちらかと言えば、右側に方が大きいような・・・

だからと言って、ピストンやシリンダーに傷が付いているわけではない。

今回は、0.25mmオーバーサイズを入れたので、クリアランスもしっかり出ているはず。



どこにも摩擦根のようなものがなければ、このままでも問題はないと思うんだけど・・・



オーナーさん、ごめんなさい

もう少し確認させてください。







YA0011
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(10月28日)

2018年10月28日 | オートバイ

今日は珍しく朝早めに行動を開始した。

まぁ モトプランニング的な「早め」なので、たいしたことはないんだけど・・・

んで、9時前には大泉に到着!





ここ数日はHS1青3で通勤している。

次の嫁ぎ先を探す前に、状態も確認しておきたかったから。

なんて偉そうなこと行ってるけど、実は楽しいから?





朝飯食べずに出てきちゃったので、久しぶりにモーニングセット!



HS1青3で通勤する場合、普段と違うルートを使うことにした。

と言うのも、30キロ制限が辛いから?

それなりに低回転域でも走るので、実質的な問題があるわけではなく、精神的に辛いと言うこと。

普段は裏道を使って目白通りに出るんだけど、ちゃっちゃと目白通りに出るルートを選んでる。

その方が、安心して高回転を使えるから。



ちなみに、5速4千回転で50キロだったので、8千回転まで持っていければ、大台に到達する?

この子の場合、メーター誤差が非常に少なく、かなり正確に表示するはず。

こんどテストコースで試してみるか?







YH0005

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする