goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(4月20日)

2014年04月20日 | オートバイ

***不思議?***

今週末は妙に来客が多かった気がする。

おかげさまで色々なオートバイも見られるので、楽しく仕事ができる!

こんなことで不思議と思っちゃうと、商売が成り立たないんだが・・・







***HS1***

HS1の公道再復帰を目指して、作業を開始!

一晩放置した程度では、オイルポンプからの漏れは確認できなかった。

まぁ、もう少し時間を置かないと、結論は出せないと思うが。



エンジン始動は、それほど問題ではなかった。

すんなりエンジンは始動してくれたけど、やはり排気音が気に入らない・・・

最初に比べると吹け上がりも良さそうで、元気なエンジンと思えるけど、なんとなく気に入らない。

排気音からの判断だと、濃そうな・・・



それと・・・

やはりと言うか、クランクベアリングの音が気になりだしてしまう。

少しだけど、錆が出ているベアリングを見ちゃうとねぇ

実は、シリンダーからの異音も気になると言えば、気になっている。

これって、例の錆が原因だと思う。



悩んでいてもしかたがないので、まずは近所を走ってみた。

クランク室内にデロデロが残っていた当初に比べると、まったく違うエンジンのようだ!

ただ・・・

こんなにHS1って低速トルクがあったっけ?



と言うのも、ラフにクラッチ操作を行うと、フロントが浮くんだもん!



でも、6千から7千回転位で頭打ちになる。

回りそうだけど、回らないって感じ?



う~ん  濃いんだろうなぁ

しかも、低速域から濃さを感じる?



うまく表現できないけど・・・「ハーフチョーク」みたいな感じかなぁ





まぁ、低速トルクがモリモリで乗りやすいエンジンなので、林道もブリブリ走れちゃう?





いつものコースを一通り走り回ったけど、やはり濃さを感じる。





ちょっち写りが悪いけど、電極は黒くなっている。

右シリンダーは湿っている感じ?



スターターラインも悪さしているんだろうか?

油面の再確認も必要だろうなぁ・・・







***HX90***

オーナーさんからの依頼書を読み返していて、バッテリー上がりに関する説明に気が付いた。

1ヶ月程度放置するとバッテリーがダメになっているとの記載があった。

そう言えば・・・

充電電流の確認はやったけど、メインスイッチをオフにしたときの漏れ電流は未確認だった!





早速、測定開始!

なんて格好つけても、漏れ電流は流れていなかった!

これで安心して納車できるね!







***店内***

車両の並べ方で、かなりスペースができることがわかった!





ほぉら!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする