goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

この子は・・・王道か?

2014年02月19日 | 僕とSONY




どうにも自宅にカンヅメ状態になっていると、余計なことを始めたくなるみたい。

特に経理書類なんて、とてもとても「得意」とする分野だから・・・





と言うことで、ICF-5800!

スカイセンサーの中では定番中の定番なのかもしれないけど、なんとも質実剛健っぽいところもいいと思う。

言い換えれば、飾りっ気がない?



別に普通に使えることは使える状態だった。

問題はチューニングダイヤルが、FASTから動かない・・・

別にSLOWにならなくても困ることはないんだけどね!





とにかく開腹!

スピーカーの配線は、純正とは思えない気がする。

すでに手が入っているんだろうか?





それにしても、お約束のカサカサでベチョベチョのスポンジとの格闘が必要となる。





想像なんだが。ソニーさんはドラフティングテープって使わないと思うんだけどなぁ





忘れないように写真を撮りながら作業を進める。

デジタルカメラって本当に便利だと思うよ!





たぶんダイヤルの減速機構は、この奥に潜んでいると思う。

なんだかアッセンブリーが、フローティングされているような動きをするなぁ

それにしても、バンド切り替えとバンド表示のカラクリには感動させられる!





この状態にしても、切り替えができないので内部になんらかの爆弾があるんだろう。

なんだか面倒くさくなってきたので、元に戻して・・・


ボリュームとトーンコントロールの可変抵抗にガリがあったので、例の方法でクリーニングした。





スイッチ類の接点もクリーニングして作業終了?

そろそろ飽きてきたし・・・いや、経理書類を進めないと!





ぜんぜん仕事してる感じがしないけど、スカイセンサー君は活躍している!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90

2014年02月19日 | オートバイ



いろいろとあったんだが、本日の状況はこんな感じ。



大雪の影響もあって土曜日は自宅で書類整理をやってた。

気温も上がって日曜日は問題なく、アルト君も走れたので通常営業!





日曜日の時点では、あんまり進んでいないように見えるかも?





表向きは変わっていないので、しょうがないんだが・・・





コンデンサーは交換しない予定だったんだけど、左右の容量の差はそれほど大きくはなかった。

問題は、ケースのサビと微妙に液漏れしているように見えたから。





手持ちの新品に交換した。

もちろん容量も測定済みで、安心して使えるやつね!





問題はスロットルワイヤーにあった。

自分的には正確に測定して作っているつもりなんだが、実際に取り付けてみるとなんとも納得がいかない。

2ミリほどインナーの長さが違っていたので作り直した。





今度は完璧!

もちろん左右の同調もあわせた!





エアクリーナジョイントは、これを加工して使う予定なんだが、新品を奢るというのもありかも?

そう言えば、リプロダクツ品があると言うことで、UKへ発注してあるんだが、まだ入荷してこない・・・

間に合えば、使えると思っているんだがなぁ





カム周りは操作するのに大きな抵抗を感じるので、内部のクリーニングとグリスアップを行った。





毎回悩むんだけど、ここに入っているオイルシールってどうやって交換するんだろうか?

カシメを削ればレバー部分が分離できるとは思うが、再使用できそうもないからなぁ





そろそろエンジン始動が見えてきた気がする。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする