***寒かった***
寒いって言ったところで、なんらメリットはないし解決にならないことはわかっている。
でも、寒かった!!!
ただ今日みたいに部品を暖めると言う大義名分があるので、ストーブを使えるから多少ましか?
***HX90***
昨日失敗してしまったベアリングの挿入は、クランクケースの暖めから始まる。
最初は石油ストーブの上でトロトロと煮込む?
最初から電熱器でも問題はないんだが、電気代ももったいないので・・・
ある程度温まった時点で電熱器の上にクランクケースを移動させる。
なんとなく電熱器のほうが使い慣れているので、タイミングを図りやすい気がしている。
ころあいを見計らって、昨晩から冷凍庫で冷え冷えになってくれているベアリング君連れてきて、「スッと」差し込む。
判断を間違っていなければ、本当に「スッと」入ってくれる。
実は、本日一回目の挿入をミスってしまった・・・
と言うことで、2回戦は夕方になってしまった。
ベアリングは予備も含めて冷やしていたので、今日中に挿入することができた。
残念ながら時間の関係で、本日はミッションの動作確認まで。
まずはミッションを仮組みして、1速から5速までスムーズにチェンジできることを確認した。
そうそう
マフラーの洗浄作業だけど、あんまり綺麗になっていない気がする。
とにかく水曜日まで放置して、状況によっては再度カーボンリムーバを使ってみるか?
***今度は黒***
昨日の帰りに引き取ってきたのが、チョイノリ君
真っ黒だなぁ
***ミニトレの仕上げ(後編)***
実は最後の作業は、塗装の修正だった。
なんでこんな感じで塗装が剥がれているんだろうか?
凹みもないので、なにかが軽く当たってポロっと剥がれたのか?
手持ちの塗料で修正しようと思ったんだけど、色合わせが難しい・・・
しかも塗料が古いので、蓋は開かないし・・・
試しに白を塗ってみたんだが、目だってしょうがない!
少し黄色とか茶色を混ぜなければダメだろうなぁ
***スタッドレス***
アルト君にスタッドレスを履いた。
数年前にもらった中古品があったんだけど、目をそらしたくなるようなヒビを発見してしまい、さすがに使う気にならなかった。
今回は新品のスタッドレス!
安くはないけど(一般的には安いんだろうなぁ)、なにかあってからでは遅いからね。
しかも幕張通いが続きそうなので、念には念を入れて・・・