8月31日(火曜日)。☁🌥🌤。8月最後の日。朝起きてみたら、家中でヒーターが入っていた。まあ、4ヵ所にあるサーモスタットは、どれも暖房のレベルを示す炎マーク(最大5本)が1本だけだったから、ちょっと寒くなったかなという程度だろうと思うけど、まだ夏が終わってないってのに、何なの、もう。もしかして雪がどかどかと降る厳冬になる予兆とかじゃないといいけど。
連邦議会の総選挙、投票日がいつなのか忘れてしまったくらいぜんぜん盛り上がってない。今回は郵便で投票できるというので、投票所に行かなくてもいいなら投票日がいつでもいいんだけど、それにしても国政選挙としてはどうなんだろう。オンラインで申し込むには身分証明になるものがあればいいみたいで、リストにあれこれある中から一番手っ取り早い運転免許証を選んで、カレシのとワタシのをPDFファイルにスキャンして、まずはカレシから。主にイエスかノーかの質問に順次答えて行って、名前、住所、メールアドレス、電話番号を入れて、運転免許証のファイルをアップロードして、申し込み。次にワタシの分を同じ手順で申し込み。それぞれ宛の9ケタの登録参照番号が送られて来て、あとは投票用紙一式が送られて来るのを待つだけ。これで、投票所に出向いて、受付で投票券を出して、有権者名簿と突き合わせて本人を確認して、番号付きの投票用紙をもらって、(次の人が受付で待っている間に)投票する候補者の名前の横に「✕」を付けて、折りたたんだ用紙を受付のテーブルに持って行って、番号の部分を切り取ってもらってから自分の手で投票箱に入れるという何とも手間ひまのかかることをしなくても済むってこと。いつも郵便投票にすればいいのになあ。
午後になって、きのう届いたラップトップを取りに向かいの郵便局へ。こういうときは街中住まいは便利至極。カウンターで通知を出して、身分証明の運転免許証を見せて、はいと渡されたのは箱1個。注文はラップトップの他にワイヤレスのキーボードとマウスのコンビがあったんだけど、もう1個ないか聞いても「ありません」。もしかしてキーボードも一緒に入ってるのかもしれないと、とりあえず受取の署名をして持ち帰ったけど、中身はラップトップだけ。発送ラベルには「2の1」という表示があるから、もう一度郵便局に電話して1個残っていないかチェックしてもらったけど「ありませんねえ」。じゃ、どこに問い合わせようか。HPは「2の1」と表示してるから、ちゃんと2個とも発送したとみていいけど、送料無料のせいか別々の梱包なのに追跡番号と参照番号がまったく同じなのが問題をややこしくしているんだと思う。となると、カナダポストか。カスタマーサービスの番号を探し出してかけてみたら、「チャットの方が迅速に対応できますのでご利用ください」だって。へえ。ま、電話だと延々と待たされるし、英語の訛りが強くて聞き取り難いことも多いので、よし、チャットしてみようっと。
カナダポストのサイトにアクセスして「チャット」をクリックしたら、「ヴァーチャルアシスタント」が対応。でも、けっこうよく設計されている感じで、「チケットを作る」(正式に苦情を申し入れる)かと聞かれたので、はい、そうしてちょうだい。追跡番号や配達先住所やメールアドレスや電話番号を入力して、ちゃかちゃかやっていたら「カナダポストで調査しますので、3日ほどかかります」と言って、チケット番号をくれて、すぐに確認のメールが来たから驚き。要するに迷子になった郵便物の行方を探すのが仕事の部門があるってことで、見つかったら即配達するとのこと。金曜日になっても配達されなかった場合は発送元に連絡しなさいと書いてあった。ぜひ見つけてほしいもんだけど、はて、見つかるかなあ。