徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

2017年春の「さかなの市」

2017年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

春の「さかなの市」は6月第3火曜日である。
直前まで日程が公表されないのはいつものことだ。
少し出遅れてしまい、茅ヶ崎漁港の荷さばき場に到着したのが、開始10分前。
なんとか間に合った。
2017春のさかなの市
なにか、いつもと様子が違う。
いつもなら、茅ヶ崎産アジに長い行列ができているのに、今日はそうでもない。
理由はすぐ分った。
生シラスが揚がったようで、そこに長い行列ができていた。
今から生シラスに並んでも買えるとは思えなかったので、アジの列に並んだ。
9時になって、販売開始。
大ぶりなアジが4匹300円。
生シラスにはまだ行列が残っていたので、駄目元で、その後ろに並んだ。
幸運にも、ぎりぎりで買うことができた。
一袋500円。
ついでに、イワシも購入。
大量の小ぶりなイワシが、一袋200円。
大漁だ。
生シラス、アジ、イワシ
シラスは足が速いので、生食は今日だけ。
残った分は茹でる。
イワシは下処理をした後、唐揚げと煮つけにする。
アジはタタキと塩焼きだ。
今週は魚づくしだ。

お気に入り名盤! ソニー・クラーク:Cool Struttin'


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国大陶器市2017寒川 | トップ | 妄想経営 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事