徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

ビービーフィールド  ショルダーバッグ

2023年05月31日 | 通販・買い物

暑いという報道の多かった今年の5月。東京都心で最高気温が30℃を超えたのが5月17日。こんなに早く真夏日になるのは初めてらしい。昨年は5月29日だった。また、2023年の春(3~5月)の日本の平均気温も統計を開始した1898年以降で最も高い記録だったようだ。

茅ヶ崎の5月の最高気温は5月18日の28℃で、ニュースになるような暑さではなかった。平均気温も平年並みだ。それでも体感としては暑く感じた。平年よりも寒暖の差が大きかったのかもしれない。

茅ヶ崎が最高気温を記録した18日、半ズボン姿でイオンで買物をした。買った物をエコバッグに袋詰した後、駐車場に向うエスカレーターに乗った。その時、財布の入ったクラッチバッグを「サッカー台」に忘れたことに気づいた。慌てて、戻ってみたがクラッチバッグはなかった。「やられた」と思った。



実は、忘れ物に気づいた従業員が案内所に届けてくれていたので、事なきを得た。盗まれてもおかしくはなかった。以前にも、高速道路のトイレにクラッチバッグを忘れたことがあり、2度あることは3度あるから、クラッチバッグはやめてショルダーバッグに変えることにした。

購入したのは、「ビービーフィールド」というブランドの ショルダーバッグで、アマゾンで2,533円。値段なりだが、習慣付くまではこんなものでいい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日経平均株価 史上最高値を更新

2023年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム

5月19日の東京市場で、日経平均株価の終値は3万808円となり、バブル期の1990年8月につけた高値3万799円を超えた。

世界の株価はほぼ横ばいなのに、日本株だけが独歩高になっている。日経平均は直近1カ月間だけで2000円以上も上昇している。その背景には、好調な企業決算や企業の自社株買いの動きが好感されていると言われている。本当だろうか?



確かに、円安で企業収益は改善したが、輸出量が増えている訳ではなく、為替差益で水膨れしているだけだ。度を越した円安で国民生活は困窮しており、日銀も円安をこれ以上は放置できないだろう。また、決算発表も一巡して、自社株買いのサプライズもない。今がピークのように思える。

不思議なのは、外国人の現物買いが増えていることだ。通常は、先物主導で株価を吊り上げるのが奴らの手口で、先物は反対売買による決済を伴うので、あるタイミングで達磨落としのように急落する。現物の場合は反対売買の必要がないので株価は安定する。今回は、いつものような急落はないのだろうか。

釈然としないことばかりだ。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山善 ミニホットプレート (YHC-W600) 

2023年05月16日 | 通販・買い物

山善のミニホットプレート。鍋と波型の2種類の脱色式プレートが付き、温度調整もできて、価格はアマゾンで3,717円。

山善ミニホットプレート
同じような内容のタイガーのホットプレートを持っている。少人数用だが、大きくて重い。朝食や昼食で気楽に使うには少々億劫だ。

それで、オーム電機のミニホットプレートを購入した。鍋と平面プレートが一体になったもので、価格は2,291円だった。使ってみると、鍋も平面プレートも小さくて使い道があまりなく、かつ、脱着式でないから洗うのも大変だった。

それで、買い直したのが山善のミニホットプレート。餃子を焼いてみたが、可もなく不可もなし。少し火力が弱い気がする。鍋として使うには高さが足りず、湯豆腐ぐらいならできそうだ。期待したほどではなかったが、朝食や昼食用に使うなら十分な気がする。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型デイズでドライブ

2023年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム

新しいデイズが納車されて3週間が経過した。見慣れてきたせいか、最近はこのデザインにも抵抗がなくなった。それでも、スーパーの駐車場などで他の車の中に入ると、不細工な車だと感じてしまう。

慣らし運転を兼ねて、長い距離を走ってみた。湘南道路を茅ヶ崎から逗子・葉山方面に向かい、衣笠で横浜横須賀道路に乗る。狩場で横浜新道に分岐し、国道1号線で茅ヶ崎に戻る、約100キロのルートである。連休中なので一般道路も高速道路も混み合っていた。
新型デイズ
エンジン音は静かで、アクセル操作に自然に反応する。信号待ちからの始動もストレスがなく、小型車のそれとあまり変わらない。このあたりは旧型から大きく進化したところだ。ドアの閉めた時の質感も向上したし、何よりも手動で畳んだドアミラーが手動でしか開かないように修正された点も評価できる。
一方、乗り心地は相変わらず良くない。ゴツゴツと底からの突き上げは改善されていない。また、低速で走行中、勝手にブレーキを踏まれたような現象が起こり、その逆で急に加速するような現象も起こる。旧型でも発生していた挙動不審だ。アイドリングストップのデキが悪いのかもしれない。
高速道路の80キロぐらいまでは不安がない。それ以上はアクセルの反応が良くない。走行車線を法定速度で運転している限りは安定している。

NAの軽自動車だから多くを期待してはいないが、細部の仕上がりには不満が残る。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする