納車から2週間が経過した。
先日、初めて高速道路(新湘南バイパス)を走った。
入口は茅ヶ崎西インター、国道1号線を直角に近い角度で左折し急な坂を駆けあがる。
デイズにも最も苦手な設定である。
なかなか速度が上がらない、坂を登り切ったところでも時速は70㎞に達しなかった。
スピードを上げて走行車線に合流、交通量が少ないので特に問題なし。
時速80㎞前後で巡行、他の車が避けるように抜いていく。
ラフェスタに乗っていた時は、前に軽がいると車線変更して抜いていった。
今は抜かれていく立場だ。
最初はイライラしたが、そのうち快感になってきた。
常にマイペースというのは意外に気持ちのいいものだ。
音は想像していたよりも静かだった、音楽がちゃんと聞こえる。
燃費は100㎞走って、インジケータの1/8が消えているので、25㎞/Lぐらい。
駐車だけはデイズになって、とても楽になった。
回転半径が小さくなったことと、アラウンドビューモニターが付いたおかげである。
上から車が見えるというのは画期的である。
実は、バックで駐車することが苦手だった。
窓を開けて後方を確認しながら、駐車位置が見える方向からしか車を入れなかった。
デイズになって、死角から解放された。
出足の悪さにも慣れてきたし、当初の不満は解消されつつある。
お気に入り名盤! ハービー・ハンコック:Head Hunters