草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの開花時期も終盤に

2013-05-03 | さくらそう栽培記録2012〜2016
花がらを全て摘み取った鉢が多くなった我が家のさくらそう(日本桜草)ですが、まだ少し残っている花を楽しんでいます。
芽を大きく育てるためには早めに摘んだ方が良いのでしょうが・・・


'大明錦'
今年は派手な絞りの模様の花は咲いてくれませんでしたが、細かい斑点状の模様がたくさん入っています。


この画像左の花の上の方の花弁には紅色部分が多くなっています。
時によっては花弁全体がこんな感じの模様になることもあります。


'七賢人'
この品種も今年は細かい模様の花がほとんどでしたが、画像右のように全体的に色が濃く見える花がいくつか混ざりました。
絞りの花の模様は同じ株でも毎回違うので、どんな花が咲くかという楽しみもあります。

この2品種は芽が大きくなるというか、他の品種なら咲く確率が高いと思える、中くらいのサイズの芽だとまず咲かないように思います。
これは咲いてくれるかどうか?と思って植えた芽が、やっぱり咲かなかった・・・という経験を私は毎年しています。

花の季節は終わりが近づいていますが、これから葉が枯れ始めるまでの2ヶ月ほどの間にしっかりと育てることができるかどうかが翌年の開花状況を左右すると私は考えているので、気を引き締めて栽培したいと思います。


根茎と根が土の上に出てくる株が多く見られる時期になりました。


小芽を植えたものは、根茎が出ていない場合も多いように感じます。


これは増し土をした鉢です。
また根茎が出てきたら増し土をします。

この鉢は4号鉢ですが、5号鉢でも今年は昨年や一昨年と比べて根茎が見えてきた鉢の数が多くて、ほとんどの鉢に増し土をしました。
毎年植え付ける深さに大きな違いは無いはずですが、年によって増し土が必要になる株の割合は変わるような気がします。
また、その事と次の植え替え時に見る芽の大きさや数には直接の関連性は無いような気もしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの花-2013年・初め... | トップ | バラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんにちわ! (お世話係)
2013-05-05 15:25:45
まだまだ奇麗に咲いていますね♪
根茎と根が土の上に、元気に育ってるのでしょうね。
我が家は開花前に少し見えていたので、増し土はしていませんが、土を寄せて少し隠した程度です。今の所は大丈夫みたいですが、した方がいいですか?

頂いた苗、最後の蕾がとっても小さい可愛い花が咲きましたよ♪有り難う御座いました。
また来年も咲いてくれると良いのですが♪
返信する
こんばんは! (くま)
2013-05-05 22:09:39
お世話係さん、コメントありがとうございます。
まだ少し咲いていますが、気温が高いからか日差しが強いからか、早く傷んでしまうのが残念です。

土を寄せて隠れているのならば、それ以上増し土をする必要はありません。
今後根茎や根が出てくるようなら増し土して頂ければ良いかと思います♪
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-05-09 21:22:09
>これから葉が枯れ始めるまでの2ヶ月ほどの間にしっかりと育てることができるかどうかが翌年の開花状況を左右すると私は考えているので、気を引き締めて栽培したいと思います。

読ませてもらって、思い出しました。
去年、頂いたのが何故咲かないんだろう?って考えてましたが、花が終わりかけた頃、増し土をしたんですが、
私はなんでも丁寧でなくて適当な性格なため、増し土も乱暴だったようで、そのあと、すぐに葉がなくなってしまったのです。
今の時期に葉をしっかりと育てなくてはいけなかったのですね。
去年は増し土をしましたが、今まで、この時期に増し土はしたことがなかったです。
我が家の原因は絶対にそれだと思いました。
今年は今ある葉をしっかり育てなくてはいけないですね。
また土を被せると消えてしまいそうで心配なので、今年はやめにします。
こんな事、書いちゃって来年も咲かなかったらどうしよう・・・すみません。
返信する
こんばんは (くま)
2013-05-09 22:35:10
ベルママさん、コメントありがとうございます。
早い時期に葉が枯れてしまうと、小さい芽しかできず翌年咲かない場合が多くなってしまうように私も思います。
ただ、以前5月末頃に枯れてしまった鉢があったのですが、それでも翌年咲いてくれたので、何だかよくわからないような気もしています・・・

増し土しないでいてもいつの間にか根茎が自然に土の中に潜っていることもあるので、葉が枯れてもまだ出ているようならば極端な乾燥を防ぐ意味で土で覆っておけば良いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿