草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

梅が咲いています

2009-02-06 | 庭の花いろいろ
一週間ほど前から我が家の鉢植えの梅が咲きはじめました。
画像の花は‘竜峡小梅’という品種ですが、数日前から‘南高’も咲きはじめました。
小さい鉢植えなので、実の収穫はそれぞれ数個ずつと寂しいものですが、花はそれなりに楽しめます。


どちらの画像でも花の裏側や横から写しているのは、花を正面から撮ると背景に隣の家や道路を挟んだ向かい側の家が写ってしまうからです(^_^;)

鉢だから移動させれば良いのですが、転倒防止のために鉢土に挿した支柱と庭の地面に挿した支柱を結んで固定しているので、動かすのが面倒でその場所で撮りました(^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの芽をビニール袋... | トップ | プランターへの桜草の植え付け »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね! (トモ)
2009-02-06 19:30:43
こちらまで甘い香りが届いてきそう~♪

フフ♪大丈夫!
奇麗に撮れてますよ~o(*^.^*)o
返信する
咲きました~ (くま)
2009-02-06 20:47:28
品種によって強弱あるみたいですが、梅の花の香りが漂うと寒い中にも春が近いという感じがしますね。

長さ2メートルほどの棚に、梅と杏の鉢を2鉢ずつ置いているので、樹形は風情ある姿とは程遠いのですが、アップで撮ればわからないという事で・・・(^^ゞ
返信する
白梅 (pochiko)
2009-02-07 00:09:40
もう梅の花が咲きましたか。
こちらはまだ蕾が固いままですよ。
やっぱり くまさん地方は暖かいんですね^^
いい香りが写真からでも漂ってくるようです。

今日 ホームセンターへ行ったら
白とピンクのサクラソウが売ってました。
どっちか買ってこようかな~と思ってます。
返信する
地方によって (くま)
2009-02-07 01:57:10
pochikoさん、こんばんは。
地方によって開花時期は違いますね。
そのおかげで、春に旅行でもすれば何度もお花見が楽しめるんですね(*^_^*)
我が家でも遅咲き種らしい庭植えの梅は、まだ蕾です。

サクラソウですが、この季節に蕾や花があったら、プリムラ マラコイデスだと思います。
サクラソウ(プリムラ)属の植物には違いないのですが・・・
日本桜草は、おそらくそちらでは4月下旬から5月頃に咲くのではないかと思います。
返信する
もう (パパさん)
2009-02-07 13:46:05
梅が咲いたのですか。
こちらは冬至芽が動き始めたかな?っていうくらいです。

それと桜草のパック詰めは中でモヤシになってますね。(~_~;)
やっぱりそちらは暖かかったのでしょうか。
でも野生って逞しいですね。

そういえば頂いた桜草はみんな芽が充実しているので今年から楽しめそうで喜んでおります。m(__)m
返信する
今年は特に (くま)
2009-02-07 20:50:07
パパさん、こんばんは。
こちらは今年は特に暖かいようで、週間予報を見ても気温が高めの日が続きそうで、さくらそうの植え付けを早く済ませなければと焦っています。
お送りした芽は、とりあえず花が咲くという程度で、その品種本来の姿での開花は来年になるものが多いかもしれません(^^ゞ
返信する

コメントを投稿