飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






雨の福岡空港、撮影が不可能になったので福岡観光に向かいましょう。
福岡空港はまるで羽田空港第二ターミナルのような雰囲気。 コンパクトな分、羽田よりも福岡のほうが好きです。


博多市営地下鉄に乗って約10分ほど、天神駅に到着。


訪れたのは天神駅すぐの場所にある『ひょうたん寿司』というお寿司屋さんです。


このお寿司屋さん、職人さんが握ってくれる、いわゆる回らないお寿司屋さん。


一番の目玉は握り8カンとネギトロ巻、レタス巻きロール、お吸い物が付いたひょうたん定食。
平日は1100円+税、休日は1200円+税と格安なのです。


そのお値段もあって本日は大行列。30分ほど待ってカウンターに通されました。
目の前で職人さんが握ってくれます。 カウンターの笹にお寿司を置いてくれるのですね。


まずはネギトロ巻きを手渡しで。


握りたてのお寿司はほんのり暖かく、ネタも新鮮。


福岡といえば水炊き、もつ鍋、博多ラーメン…と、なかなか魚介のイメージがないのですが、むしろ福岡では魚介を食べるべき、と紹介しているサイトもあります。
このひょうたん寿司、非常にリーズナブルで職人が握るお寿司を頂け、大満足でした。


西鉄天神より電車に乗り、大宰府へ向かいます。
西鉄というと西鉄バスが真っ先に 思い浮かべます。西鉄バスは数多くお世話になっていますが、鉄道は初めて。
転換クロスシートは関東にはないので、戸惑っている観光客がちらほらと。


西鉄二日市駅で乗り換え、大宰府駅に到着しました。


先ほどまで小ぶりだった雨はさらに強く降っています。のんびり観光しましょう。




梅が枝餅をいただきましょう。たくさんのお店で梅が枝餅が提供されていますが、 ここはやっぱり一番有名な『かさの家』で。
先ほど美味しくお寿司を頂きましたが、 暖かく甘すぎない梅が枝餅、ペロリと食べてしまいました。


雨も小降りになったところで宮内へ。




太宰府天満宮に到着、多くの人が参拝に訪れています。受験に合格したであろう お礼参りの学生もちらほら。


ちょうど結婚式を行っていたようです。新郎新婦が参る時間を狙ったかのように、先ほどまで降っていた雨も傘を差さなくてもいいくらいに小降りに。


太宰府天満宮と言えば『梅の花』の紋章が有名です。宮内には多数の梅の花が ありますが、もう終盤ですね。


宮裏にあった梅園にはまだまだ綺麗な梅が。


太宰府天満宮、福岡空港から近く、スキマ時間にはぴったりですね。


九州国立博物館前にあった満開の桜、こちらはカンザクラでしょうか。


福岡県では2日前の3月17日に日本で一番早くソメイヨシノの開花宣言がありました。
太宰府天満宮の境内にも桜の木があり、開花していました。今年も桜の時期がやってきましたね。






坂本八幡宮の令和の碑まで歩こうかと思いましたが、徒歩30分ほどかかるようで 断念しました。
都府楼前駅からなら歩いて15分ほどで着くのですね。

大宰府駅から西鉄バスの大宰府ライナーで福岡空港国際線ターミナル向かいます。
向かってる途中、雨がやんだどころか、晴れ渡ってきました。

次回は福岡撮影遠征、国際線ターミナルでの撮影から再開です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年03月19... 2022年03月19... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ