飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





牧志駅からゆいレールに乗って那覇空港に向かおうとするも…通勤・通学の人で牧志駅に到着した時点で人がいっぱい。
大きなカメラバッグを持っていた私は入ることができず、積み残しに…。次のゆいレールは10分後、それも遅れている模様です。
なんとか次のゆいレールに乗ることができ、那覇空港に向かいます。そういえば今日は月曜日。ちょうどラッシュの時間帯に当たってしまったようです。
朝のゆいレール、こんなに人がすごいのですね…。一人でも大変なのですから、家族やグループで移動しようものなら、まったく動けなくなりそうです。


そんなこんなで那覇空港に到着したのは8時30分。早速展望デッキに向かいます。元々曇り予報でしたが、青空…勝ったなガハハ?
とはいえ、この時間ではもう出発機はほとんど出てしまい、スポットには機体がまったくいません。
今日は16時発のJTA44便で沖縄を離脱し、セントレアへ向かいます。それまでひたすら写真を撮りましょう。


今日も南風運用の那覇空港。基本的に第二滑走路の18Rを着陸用として利用しますが、朝の時間帯は18Lを着陸にも利用します。


かつてはこのような海をバックにアプローチする光景が丸一日見られました。


那覇空港でもA350を多く見かけるようになりました。今日は14号機、JA14XJよりスタート。


奥は先にランウェイ18Rに着陸したPeach機、そして手前は後続機としてランウェイ18Lに着陸したPeach機です。
後から着陸した機体のほうが先にスポットに到着しそうですね。それだけ第二滑走路はタキシング距離が長くなります。


ランウェイ18RにアプローチするJTA機と、背後は宮古島からやってきたANA機。こちらもランウェイ18Lに着陸する模様です。



先ほど着陸してきたA350がタキシングしてきました。瀬長島から第二滑走路の間はエメラルドグリーンの海が広がっています。


今回那覇遠征で一番撮影したかった機体、スカイマークのポケモンジェット2号機です!
青空と青い海をバックにランウェイ18Lにアプローチしてきました!




前日は曇り空で不完全燃焼な撮影でしたが、今日は最高のコンディション、しかも貴重なランウェイ18L降りで納めることができたのは今回の遠征最大の収穫です!


展望デッキ前の31番スポットに駐機する模様です。


スポットイン。この後10時15分発のSKY541便として下地島へ飛び立ちます。いいなぁ…私も下地島で撮りたい…。


朝の最高の光線状態で、ひたすら写真を撮っていきます。








ランウェイ18Rでは海上自衛隊のP-3Cがひたすらタッチアンドゴーの訓練中。
なるほど、朝の早い時間帯は第二滑走路を自衛隊の訓練で利用して、第一滑走路を民間機利用しているのですね。


F-15も2機並んで訓練中。






訓練を終え、帰ってきました。








徐々に離陸機が増え、ランウェイ18Lへのアプローチは終了。着陸機はランウェイ18Rに回されるようになりました。
見えないこともないですが、やはり少々遠いですね。そして陽炎でメラメラに。


A350の初号機、機体後部に描かれている情熱のレッドが誇らしげです。


タッチアンドゴーを繰り返すP-3Cと、ランウェイ18Lより離陸するRACのQ400C。

次回も展望デッキからの那覇空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年07月03... 2022年07月04... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-07-29 20:12:15
お目当て機体が撮れて良かったですねっ。
私はANAの787がまるでサーフィンしているみたいな写真が気に入りました。
ギアの部分と波の位置が絶妙~っ。
こんなお写真は狙ってもなかなか撮れないと思います。
楽しませてくれてありがとうございます。(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-07-31 21:19:25
ぴょんさん

まさに台風一家…ではなく台風一過の青空でピカチュウジェット撮れて大満足でした(^o^)
波乗り787なんて、またまたうまいものを見つけましたね…!私も今気づきました^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ