飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2021年05月02日(日) ANA243便 羽田→福岡 08:30→10:20
767-300ER JA611A 座席:7K 羽田SPOT:61 福岡SPOT:7 高度:40000ft 速度:720km/h 区間マイル: 567mile 金額:7400円(ANAスーパーバリュー)

今年のゴールデンウィークは2泊3日で福岡・中部へヒコーキの撮影に行ってまいりました。
ゴールデンウィークは移動自粛が報道されていましたが、国や行政の失策の尻ぬぐいをさせられるのに嫌気が刺したとともに、健康で文化的な生活を送る為に必要不可欠と判断した為、国土交通省・観光庁が提示している新しい旅のエチケットガイドラインにのっとり、旅をしてきました。批判は一切受け付けません。

まずは5月2日(日)の福岡行き飛行機の搭乗記です。
予約したのは首都圏の緊急事態宣言が明けた3月22日。ANAスーパーバリューと題し、ゴールデンウィークの便が格安で販売されていたのです。予約したのは8時30分発のANA243便。今回の便は7400円とLCC並みの破格でした。
いつもは争奪戦かつ高値のゴールデンウィークの航空券、このような金額で取れることはもう二度とないで しょう…。

体調は万全、朝8時に羽田空港到着。羽田空港へ向かう京急線はさすがにゴールデンウィークということもあそれなりに混雑していました。

前日の搭乗案内では65番搭乗口となっていましたが、当日になり変更。さらに近い62番搭乗口になりました。
プレミアムチェックインカウンターで手続きをし、すぐに保安検査。
保安検査場はガラガラですんなり通過。すでに搭乗開始となっていました。
今回はANAラウンジに行く時間はありませんでした…。行っても 酒類提供自粛となっているのでビール飲めないのですが(;^_^A

本日の機体は767-300ER、JA611Aです。

座席は珍しく前方の7K。ちなみに今回は妻も一緒に旅にでます。妻は前の席、6Kに座っています。
いつも座席が空いている後方座席を予約していますが、予約したときにはいつもの後方窓側は埋まっており、前方しか空いていなかったのです。
ちなみに左側の7Aも空いていたのですが、今回は離陸直後の羽田空港を見たいと思い、右側にしてみました。
左側だと富士山や、運が良ければ福岡空港ランウェイ34へのビジュアルアプローチがダイナミックに体験できます。
2020年10月24日:ANA247便(羽田-福岡 767-300ER)

定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。羽田空港は南風運用、ランウェイ16Rより離陸します。

ゴールデンウィーク中でも減便は続いています。空港北側では飛べない翼たちが数多く駐機しています。
塗装が消されたANAの777もいますね。

久しぶりに見ました、羽田空港のヌシ、737-500スーパードルフィンです。
既に退役していますが、機体整備訓練用に 羽田空港に留置されています。
たまにこうやって外をお散歩している姿をよく目撃されています。

ランウェイ16Rにランナップ。テイクオフローリング開始。

軽々とエアボーン。ぐんぐんと力強く上昇していきます。

羽田空港周辺は前日夜の雨でチリが流され、綺麗な青空。

ライトターンし、羽田空港の全景が姿を現しました。

フォロワーさんより、地上より見たANA243便を撮って送ってくださいました。
自分が乗っている飛行機を外から見れるのはうれしいですね。ありがとうございます!

離陸時の動画です。
【機窓】ANA 767-300ER 羽田空港 ランウェイ16R離陸 (210502 ANA243 7K)

地上が綺麗に見えるフライトは気持ちいいですね。エンルートへ入っていきます。

ベルトサインが消灯。河口湖上空です。

直後、レフトターンした瞬間、一瞬だけ富士山の頂上部分が見えました。

朝ごはんはコンビニで買ったミニいなりと細巻を。ドリンクはペットボトルのお水とコーヒーをいただきました。

この日の乗客は*186名。私の隣にも乗客がいます。270人乗りの767-300、約70%とそこそこの搭乗率ですね。

西日本に近づくにつれて地表は雲に隠れてまったく見ることができませんでした。
そうそう、ANAの機内Wi-Fi、Twitterの画像を送れないほど遅い…というのが定番でしたが、今回乗った機体はすんなり画像をアップロードすることができました。
速度も1Mbpsほど出ている模様です。システム更改したのでしょうか。それともタイミング?

福岡空港は晴れ、北風が卓上している模様で、ランウェイ34ビジュアルアプローチ。
左側座席なら博多駅上空を低 空で飛ぶ様子や、ダイナミックに旋回する様子が見えたのですが…。
5月にランウェイ34運用なんて想定していないよ(;^_^A

おお、右側の座席からは福岡ドーム(PayPayドーム)や福岡タワーが間近に見れるのですね。

眼下は大濠公園。

ファイナルアプローチを終えて、ランウェイ34に正対しました。

福岡空港ランウェイ34に着陸。7番スポットにタキシングします。

福岡空港、雨の予報が出ていますが晴れていますね。このまま晴れてくれ…。

ANAは座席列ごとに数回に分けて順に降機していきます。前方座席なので早めに降機できるのはいいですね。
以前777に乗ったときは降機まで20分かかったこともあったので....。

定刻通り福岡空港に到着しました。約半年ぶりのフライト、やっぱり空の旅は気持ちいいですね!!

着陸時の動画です。
【機窓】ANA 767-300ER 福岡空港 ランウェイ34着陸 (210502 ANA243 7K)

福岡空港に到着して、早速展望デッキに向かいました。次回は福岡空港撮影編です。

ANA243便機内アナウンス集です。
【機内アナウンス】ANA243 羽田-福岡 機内アナウンス集(210502)

ANA243便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)

« 2021年04月24... 2021年05月02... »

Unknown (ボンさん)
2021-05-17 21:19:07
こうへいさん

ご無沙汰しております。
BLOGにはまだ掲載していませんが私も4月に1泊で福岡に行ってきました。本当はGW明けにでも行きたいと思っていましたがコロナの感染状況とか見ていて今のうちに・・・って感じで休暇をとって3日目に予約して行ってきました。ちょうど羽田~福岡がANAのマイル、半分で行けるキャンペーン期間だったので往復6000マイルで行って来られました。
その時私もNH243便でしたが機種は78P。後部に乗りましたが数人しかいませんでした。

Unknown (こうへい)
2021-05-20 15:58:06
ボンさん

お久しぶりです、ブログまったく更新されていなかったので心配しておりました。
福岡もGWを明けて状況悪くなってしまいましたね。
往復6000マイル!羨ましいです…。
今回乗ったANA243便も後方座席は比較的余裕があったようです。早く降りれる前の席か、ゆったり座れる後ろの席か、迷いどころですね。