飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





引き続き、12月14日の羽田空港です。


第三ターミナルへ移動、スポットにはメタリックブルーが鮮やかな機体が駐機していました。
ITAエアウェイズ、イタリアのアリタリア航空の後継となる国営フラッグキャリアです。


かつては定期チャーター便等で羽田に就航していた韓国のLCC、チェジュ航空。
いつの間に再就航した?と考えていましたが、どうやら成田空港強風によるダイバートのようです。


久しぶりに飛んでる姿を見かけました、’沢庵’ことC3POジェット。PWエンジン問題でそのまま退役してしまうかと思っていましたが、見事復活しました。


ピカチュウジェットBC2、神戸より早いお帰りです。


この日は滑走路上にトンビが多く飛んでおり、度々スイープしていました。どうやらバードストライクがあったようです。
落鳥したトンビの近くに仲間のトンビが集まって…と悲しい光景を目の当たりにしました。


まもなくJAL DREAM EXPRESS Disney100が到着ですが…第三ターミナル上空だけ曇り空になってきました…^^;


雲の合間を縫って、光が差し込んだピカチュウジェットCI。


本日は112番へのスポットイン。やはりというか、光線は長く続かず、曇ってしまいました^^;


そして熊本より若干遅れて帰ってきたJAL DREAM EXPRESS Disney100。
次は帯広行きJAL577便に投入され、13番スポットに入る模様です。


久しぶりに羽田妖怪『ソノトキダケクモール』に遭遇しました…。奥の第一ターミナルは光が当たっているのですがね^^;


羽田空港は風向きが変わったようで、ランウェイ16Lでクリアランスを受けていたルフトハンザドイツ航空もプッシュバック途中でランウェイ34Rへチェンジ。
ということはJAL DREAM EXPRESS Disney100の離陸は34R。私も再びの第二ターミナルへ移動します。


第三ターミナルは小規模ですが、白を貴重としたクリスマスツリーとパネルが設置されていました。




第二ターミナルに着いたら晴れてる…なぜあのとき曇ったし…やっぱり妖怪のせいですね、そうですね^^;
そういえば、羽田空港内ターミナル間連絡バスの運行ルートが変わったようですね。旧来は第三ターミナルの本館とサテライトの間の道路を通るルートでしたが、環八経由になりました。たしかにこっちのほうが第三→第一に行くのに早そうです。


いつもは第二ターミナル北側の展望デッキで撮影していますが、今日は南側へ。
南側は東京スカイツリーと離陸機がよく絡められます。


先行機はブリティッシュ・エアウェイズ、後続機はアメリカン航空。英国と米国でまったく違いますが…塗装似てますよね^^;


ブリティッシュ・エアウェイズは長い滑走で東京スカイツリーと一緒に。


一方のアメリカン航空は早い上がり。


ITAエアウェイズが出発。メタリックブルーは羽田空港内でもよく目立ちます。
現在は週3便の運航ですが、2023年冬スケジュールよりデイリー運航になるとのこと。


機体後方になにやら斑点のような模様があります。薄くて少々分かりづらいのですが、絵柄が描かれているのですね。


定刻より1時間ほど遅れ、帯広へ向かうJAL DREAM EXPRESS Disney100。
ミッキーマウスのホームベースである東京ディズニーリゾートも背後に見えています。


整備上がりでピカピカな翼に機体のデカールが反射しています。


新千歳へ向かうロコンジェットがタキシング。


目の前に駐機しているC3POジェットと一緒に、黄色同士のコラボ。ここにピカチュウジェットが来たら3連単ですね(^^)


相変わらずのどっかん上がりで新千歳へ飛び立ちました。


そろそろ撤収してANA格納庫へ向かおうと思っていたところにやってきたのは鬼滅の刃じぇっと3号機。


駐機中のC3POジェットと一緒に。




鬼滅の刃フィーバーは衰えませんね。あっという間に展望デッキは人だかりができていました。


C3POジェットは福岡へ向けてプッシュバック開始。


福岡行きなのでランウェイ34R…かと思ったら、この便はランウェイ05へ。
行き先は一緒でも便によって滑走路が変わってきますね。福岡行きは読めません。

次回は今年最後の記事、ANA格納庫見学です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年12月14... 2022年12月14... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ