飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2月9日は成田空港へ。
元々は2月9日から5連休で下関の祖父母の家に行こうと思っていたのですが、新型コロナの爆発的感染拡大で中止に…。残念な5連休となってしまいました。


成田空港はB滑走路脇の平行誘導路を工事中。その為、北風運用時は着陸はA滑走路のみ、離陸はA滑走路と B滑走路を使用。
南風運用時は着陸はA滑走路とB滑走路、離陸はA滑走路のみといった運用を行っています。
9日は北風運用、ひこうきの丘から撮影スタートです。ひたすら34L着陸機を撮影する予定です!
オープンスポットにはANAのA380、FLYING HONU1号機が駐機していました。


エアバンドをセットする間もなく、やってきたのがジェットスタージャパン。この直後…。


エンジン出力を上げて上昇していきました!ゴーアラウンドです!


後ほどLiveATCのアーカイブで聞いたところ、『Report Object of RunWay』と言っていました。落下物でしょうか。


ランウェイ34Lは運用再開。着陸機は34Lのみですが、離陸滑走距離が長い大型機はランウェイ34Lを使用して離陸してきます。




ひたすらランウェイ34L着陸機を撮影します。通常運用だと34Rに降りることが多い時間帯…楽しいです...!


スイスインターナショナルエアラインズの777-300ER。前身のスイス航空が破たん後、ルフトハンザドイツ航空の傘下に入って運航しています。


台湾の航空会社、スターラックス。機体下部にうっすらと月も見えていますね。


北京オリンピックで盛り上がっている中国からは中国国際航空。こちらも月と一緒に。


エアカリンとフライングホヌ、両方ともトロピカルですね。


エバー航空の787、機首に『787』と描かれているのですが、光の反射で隠れてしまっていますね。月もあっという間に上っています。








飛行機来ないなぁ…と思っていたらランウェイ16Rからの離陸機が…。
フェデックスのMD-11Fです。今日も急角度で離陸していきました。


風は60度より4kt。北東の風ですがランウェイチェンジしてしまいました。
今日一日、ひこうきの丘でひたすら着陸機撮る予定だったのに…。


数年後にはB滑走路延長により撮影できなくなってしまう、ランウェイ16Lエンドへ移動してきました。 成田空港はランウェイチェンジすると、かなりの距離を移動しなければなりませんね。ランウェイ34Lエンドからランウェイ16Lまで10kmもあります…。




バニピーチ、JA08VAです!


ZIPAIRは昨年12月、3号機を導入しました。機体番号はJA824Jです。
ちなみに1号機、2号機はJA825Jと JA822J。全てJALからの移籍です。




大型機を中心にランウェイ16Rへ振り分けられてしまいますが、大抵の機体はランウェイ16Lにやってきます。


ユナイテッド航空の787-8、5代目塗装のグローブ。


そしてこちらは6代目塗装。



特別塗装に見えてこれが通常塗装のエディハド航空。








ハワイアン航空を撮影して撮影終了...しようとしたところ、フライトレーダーに成田へ向かっているカリッタエアの747-400BCF、マスク塗装機の姿が。 これを撮影して終了にしましょう。






カリッタエアの747-400BCFはアプローチでのファーストコンタクトでは16L、順調にレーダーベクターされていました。


しかし、ランウェイ16Lへのファイナルアプローチに入ろうとしたとき、ランウェイ16Lがチェックの為クローズに。
ランウェイ16Rが空いていたので そのままチェンジになってしまいました…。集結していた車勢は一斉に大移動。それもかなりのスピードを出しながら…。
ランウェイチェンジ時の爆走大移動、成田の嫌いなところの一つです。今から移動してもどうせ間に合わないので、この場で撮影することにしました。




完全に逆光ですが、カリッタエアのマスク塗装機を収めることができました。
機体番号はN744CK。この機体、元々はJALの747-400でした。当時の機体番号はJA8909。
2007年にBCF改造され貨物機に転身、その後2010年にカリッタエアに売却されました。


私も2009年にBCF化したJA8909を撮影していました。
『おかえりなさい、また会ったね!』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年02月05... 2022年02月12... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ