飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






那覇で私がお気に入りなホテルは『ホテルグランビュー沖縄』です。ゆいレールで那覇空港駅の隣、赤嶺駅前に位置し、部屋からは那覇空港の滑走路が一望できるという素晴らしいホテルです。
今回もこの『ホテルグランビュー沖縄』に宿泊していました。1月25日、この日は13時40分発のJAL908便で東京へ帰ります。この日は雲が多いものの、時折晴れ間が出ていたので那覇空港国内線ターミナルで飛行機の撮影をすることにしました。


ホテルの朝食を蹴って那覇空港に来ましたが、トラフィックが少ない^^;


那覇空港は前日ほどではありませんがこの日も風は強く、波も非常に高い。波浪警報が出ており、泊港から発着するフェリーは欠航になっていたとのことです。


ANAの東京行き、ANA460便。那覇空港は北風でランウェイ36運用。風がかなり強いのでしょう。トリプルセブンでもE-6Sからのインターセクションディパーチャーで離陸していきました。那覇空港のランウェイ36エンドはE-8であり、たまにE-7からインターセクションする機体はありますが、E-6Sはあまり聞きません^^;


エアバンドからネイティブな発音が聞こえ、ランウェイ36より離陸していった米軍機。P-8ポセイドンです。ボーイング737ベースの対潜哨戒機です。米軍機は嘉手納基地、普天間基地があるのになぜ那覇空港に?
友人曰く、厚木基地から那覇空港へたまにクリアランスが出るのを聞くとのことです。何はともあれ、那覇空港で米軍機を見たのは初めてでした。


那覇空港は時折晴れ間を見せ、その度に美しく青い海を見せてくれました。波がとても高いですが^^;


12月31日にRACに納入されたDHC-8-Q400EC、JA81RC。機体後方が貨物室となっているコンビ型の旅客機です。23日にも飛んでいる姿を見たのですが、この日も飛び立っていきました。熟練訓練をしに行くのでしょうね。


Peachは那覇発着便を拡大していますね。現在は国内線では関空・福岡、2月からは成田、国際線では台北・香港・ソウルに就航しています。


これは初撮影!虎柄の垂直尾翼、そしてシャークレットのタイガーエア台湾です!昨年6月29日より那覇-桃園線に就航しました。


石垣からやってきたジンベエジェット!遠くに写っている737-800はJTAの新機材です!前日の1月24日、那覇空港に到着し、歓迎放水でお迎えされたようです。


薄いですが見えますか?虹が出ています!


那覇空港の北側は嘉手納基地とのトラフィックの関係で離陸後1000ftの高度制限があります。嘉手納基地のトラフィックがない時は管制官の指示でそのまま上昇を続けるのですが、このトリプルセブンはのーんびりした上がりで1000ftでレベルオフ。
那覇空港のランウェイ36の離陸は見ていると面白いですよ。上がりがとても早い767などはあっという間に1000ftに到達し、ターミナル横を通過するときには既に水平飛行。まるでローパスをしているような飛び方をします。


羽田からのANA993便。この便は787での運航です。


那覇の青い海とトリトンブルー、そして787…とても似合いますね。今回の旅行は天気が悪く、飛行機の撮影は無理だろう…と思っていただけに、このような那覇らしいカットが撮れて満足です!


ソラシドエアは那覇発着便を拡大しています。現在セントレア、鹿児島、石垣の3路線に展開しています。九州の翼から九州・沖縄の翼になってきていますね!


少し早いお昼ごはんはA&Wで。メルティダブルのコンビセットを頼んだら1090円!しかも意外と小さい!空港のA&Wってこんなに高かったっけ…?
カーリーフライは相変わらずの美味しさだったのでまぁいいのですが…。


何だか物足りないので、空港食堂へはしご!初めて空港食堂で沖縄そば以外のメニューを頼んでみました。『ちゃんぽん』です!
本土で『ちゃんぽん』と言えば、白いスープに丸いストレート麺、そして野菜がたっぷりのちゃんぽんを想像しますが、沖縄の『ちゃんぽん』は野菜炒めを卵で閉じ、ごはんの上に乗せたものです!沖縄の家庭料理的な感じで美味しいですよ!


ゆいレール那覇空港駅にある『35coffee』、気になっていたので買ってみました。


ここのコーヒーはサンゴの骨を200度まで熱し、その熱でコーヒーを焙煎しています。のんびりコーヒー飲んでいたらいつの間にか国内線専用スターウォーズジェットの『BB8ジェット』がやってきていました。


4階のガラスデッキエリアへ場所を変えて撮影続行。元国際線機材であったJA612J。機内改修をされて国内線専用として飛んでいます。


那覇と言えばこのカットですね!


この日は月曜日。航空自衛隊も訓練を行っています。部隊ロゴが描かれていないF-15。築城基地にいた天狗ですね。年度末は部隊編成があり、築城基地のF-15が那覇基地へ。総勢40機体制となります。


BB-8ジェットがプッシュバックを開始しました。この位置だと両側とも撮れそうです。


ランウェイ36へ向けてタキシング。機体番号はJA604A。こちら側はR2-D2となっていました。そういえばR2-D2ジェットの787、まだちゃんと捕獲していません…。そろそろ撮らないとな…。


チャイナエアラインはジャンボではなく、A330での運航、スカイチーム塗装機!
ジャンボ機は週に2回ほど飛来するスケジュールになっているようです。


さくらジンベエ、この日は事前に公開されているフライトスケジュールだと、小松空港から飛来する予定で待っていたのですが、該当する便名でやってきたのはノーマル塗装のJTA機…。大寒波の影響で機材運用にも変更が生じているようです。


嘉手納基地へアプローチする機体とさくらジンベエ。さくらジンベエのほうが高いところを飛んでいるように見えますが、1000ftで水平飛行しています。その上を嘉手納基地へアプローチする米軍機が飛行します。


軽々と離陸したBB-8ジェットはあっという間に1000ftに到達し、コースに沿ってレフトターン。


スカイチーム塗装のA330も台北へ向けて出発!


この日私が搭乗するJAL908便で使用する機材は、11時40分着のJAL907便で那覇にやってきます。
JALの運航情報を見ていたら、機材都合で出発が1時間遅れ、到着も1時間ほど遅れてきました。JA751J、嵐ジェットです!


26番スポットへイン。この時点で出発まで1時間。777-300でターンアラウンドタイム1時間はとても大変そうです。私も機材を片付け、保安検査場へ向かいました。

次回は帰りの便、JAL908便搭乗記です!
                                      
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(10)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那覇旅行記2... 2016年01月25... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-02-03 23:39:17
こんばんは。

最終日いい天気の中でけっこう盛り沢山な撮影ができて良かったですね!
那覇空港でポセイドンはびっくりですね!

帰りの便は「嵐ジェット」なのですね!搭乗記楽しみにしています。

ではまた。
 
 
 
Unknown (NAO)
2016-02-04 10:23:47
米軍のポセイドン、カッコいいですね♪
今回の大寒波で沖縄ですらあれだけ大荒れの天気が続いてたのに最後にちゃんと晴れてしかも米軍のポセイドンや沖縄の新しい翼達を撮影出来たのでやっぱりこうへいさんは何か持っているんですね(^^)

帰りに搭乗する機体が嵐ジェットだなんて最高じゃないですかw
搭乗記楽しみにしています(^^)
 
 
 
じんべエジェット (ふーのすけ)
2016-02-04 18:13:46
じんべエジェットとさくらじんべエは、私が好きな特別塗装機の一つです。今回のブログで写真を見ることが出来て、とてもうれしいです!
あと、那覇空港では離陸時に1000ftまでしか上がれないということは、はじめって知りました。今度那覇空港行ったときに、離陸した飛行機をよく見てみます!
次回のブログも楽しみにしてます(^o^)
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-02-04 20:24:30
お日様が顔を出してくれて良かったですねっ。(^^)
雨上がりの虹が笑顔にさせてくれてました。
それにしても、タイガーエアーの尾翼って虎柄なんだぁ。派手ですねぇ。。。(^_^.)

 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2016-02-05 08:29:35
まずは、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、これまで雨ということでしたが、最終日は晴れたみたいでよかったです。
せめて飛行機撮影する時は晴れて欲しいものですからねww
米軍P-8やスターウォーズジェット、RAC のQ400コンビなど、ネタが目白押しでしたね。私も那覇で撮影してみたいものです。
さて次回は、いよいよ嵐ジェット搭乗記ですね。楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 17:32:07
ボンさん

最終日、晴れてくれて『俺は何しにいったんだ』的な感じは回避できてよかったです^^;
那覇空港は米軍は来ないと思い込んでいたので、ポセイドンを見た時は驚きました。嘉手納に降りれずにダイバードしてきたか!?と…^^;
この日から2日間くらいは那覇は晴れていたみたいで、家に帰ってからなんとも言えぬ、悔しい気分になっていました…w
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 17:42:19
NAOさん

とても嬉しいコメントありがとうございます♪自惚れている訳ではありませんが、どこか遠征に行って、まったく無収穫で帰ってくるというのはあまり経験がありません。これも日頃の行いのおかげですね←惚気

今回は往復とも特別塗装になりました!嵐ジェットだからといって機内はいたって普通でがっかりさせてしまうかもしれませんが、懲りずに帰りの搭乗記もみてやってください♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 17:56:06
ふーのすけさん

ジンベエジェットとさくらジンベエ、とても可愛らしくて展望デッキでは人気者です!
あと数年、沖縄の空を飛ぶそうなので機会があったら乗ってみてくださいね!
記事にも書きましたが嘉手納基地の関係で那覇空港は空域制限があります。嘉手納基地のトラフィックがないときはそのまま上がっていきますが、それでも角度は緩やかです。平日はよく制限かかってるのでご注目ください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 21:28:44
ぴょんさん

太陽は最後の最後で私に味方に付いてくれました…!
タイガーエア、シャークレットも虎柄になっています。内側がどうなっているか気になりますね!機内も気になりますね…乗ってみたいです!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 21:32:27
kuma_8985さん

記事にも書いていますが、冬の那覇は天気が悪いことが多く、今回も案の定…といったところでした。
ただ晴れると夏でも冬でも関係ない!とてもいい光景が広がりますね。今回撮った写真はほとんどすべてガラス越し、ガラスでも全然撮れますので是非訪れてみてください!
嵐ジェット、機内は普通のヒコーキと変わりありませんでしたが、離陸時は綺麗な光景が見れました♪
ぜひご覧下さいね!今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ