飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

日本一周長期休暇旅行の途中ですが、ここで羽田空港編をひとつ挟みます。

2月10日(土)に日本一周長期休暇旅行より帰宅し、11日(日)、12日(月祝)はひたすら写真の現像作業。
今回は6600枚も撮っていました…やりすぎました(^^;
妻と息子が帰ってくるのは18日。それまでは私もパパお休み。
2月14日(水)は追加のお休み。お気に入りの『ドーミーイン川崎』でのんびりしようと予約。
晴れているのでチェックイン前に羽田空港に立ち寄りました。

羽田空港は北風運用。たまにはルフトジャンボの上がりを撮ろう…ということで京浜島へ。
…今日は平日ど真ん中ですが、心なしかいつもよりギャラリーが多い気がします。

青空快晴。ランウェイ34Rから離陸する777-300。
C2誘導路から離陸する機体はかなり高度が上がってしまいます。

B滑走路横のオープンスポットではエンジン改修を行っているA321neoの姿が。
後ろ半分はビニールカバーを被せています。

JALの国内線用787-8。C5B誘導路よりインターセクションするとちょうどよい上がりが撮れます。

こちらもC5B誘導路よりインターセクションの737-800。

お目当てのルフトハンザがやってきました。おや、旧塗装、レトロハンザ(D-ABYT)です。
なるほど、だからギャラリーが心なしか多かったのですね。完全にノーチェックでした(^^;

青空快晴に完全ギアアップ。理想的なスポッティングショットが撮影できました(^^♪

アメリカン航空の787は少々高めの上がり。

2月8日に福岡-新千歳で搭乗した777-200、JA714A。

メタリックブルーが美しいITAエアウェイズ。

ブリテッシュエアウェイズは777-300ER。背後はランウェイ05より離陸した機体。

少々雲が出てきて太陽が当たらなくなってきました。
時刻は13時40分。そのままホテルに向かってもいいのですが、せっかく川崎まで行くので···

浮島町公園へ立ち寄り。多摩川スカイブリッジが完成してから浮島町公園へ簡単に渡れるようになり、冬場はいく頻度も多くなっています。

光の加減で機体前方の窓が見事に消え、カーゴのようになってしまいました(^^;

JAL Colorful Dreams Expressは鹿児島より。
東京ディズニーリゾートも4月15日にて開業41周年。まもなく塗装終了でしょうか。

A350に見えるデルタ航空。A330-900neoです。

シカゴより到着したJALの777-300ER。通常はC滑走路への着陸ですが、トラフィックの関係かA滑走路へ割り握られました。

エンジンカウルの色違い、ユナイテッド777-200ER。むしろこの機体がA滑走路に来てほしかった(^^;

またまたJALの777-300ER。パリからのJAL46便。

続いてANAの777-300。777も着実に退役が近いので、日々の記録が大事。

中国東方航空のA321はスカイチーム塗装。

スカイブルーが美しいホンダジェット、JA15DF。

フィンエアーのA350を撮影して本日は終了。目的地であるドーミーイン川崎へ向かいました。

浮島町公園よりバイクで約20分、ドーミーイン川崎に到着。
黒湯の温泉、湯上りサービス(アイスキャンディ・マッサージチェア・漫画コーナー)、海鮮をはじめとしたおいしい朝食、ANAやJALのBGMが流れる最上階ラウンジ…などなどお気に入りポイントが詰まったホテルです。
最近は少々暇ができたら真っ先にこのドーミーイン川崎を調べるようになってしまいました。

お部屋は広々ダブルルーム。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね。冷蔵庫にウェルカムスイーツのフィナンシェが入っていました。

11階の西向き客室、部屋からは綺麗な夕陽が見れたのですが、椅子に座ってPC作業していると…化粧品の匂いが床から…。
前の宿泊者が化粧品をこぼして清掃しきれなかったのでしょうか。どんどん頭が痛くなり、結局フロントへ申告し、ルームチェンジに。

ルームチェンジ後は左右反転の客室。

窓からの眺めが…4階になってしまったので、残念な風景となってしまいました。せっかくの高層階が…。

この日の夜ご飯は川崎駅内にあるかっぱ寿司。
1名で予約しましたが、このようなテーブルとカウンターが合わさったような反個室タイプの座席があるのですね。落ち着くのです。

ホテルに戻り、最上階テラスでのんびり…2月中旬という季節としては寒い時期ですが、この日の気温は14度。
薄手なホテル館内着でも快適な気候です。

夜22時、ドーミーイン名物夜鳴きそば。ゆでたまごはコンビニで買ってきたものを追加。

翌朝、マグロ、いくらサーモン、ホタテ松前漬、つぶ貝、甘えびなどの贅沢海鮮丼をはじめ、ビーフシチューオムレツ、ローストビーフなど…。
平日休みいいですね、しっかりリフレッシュできました。

【さつえい後記-福岡物産展】

この日はホテルチェックアウト後、江の島・鎌倉までバイクを走らせてみました。江ノ電の有名撮影ポイントで簡単にスマホ撮影。
江の島を軽く回り、国道134号線の渋滞に巻き込まれ…。江ノ電鎌倉高校前の踏切にも訪れてみましたが、待っていたのは人人人···
スラムダンクのオープニングで登場した場所であり、聖地巡礼で訪れる外国人観光客が非常に多いのです。
ジャパニーズアニメの人気の高さを再認識するとともに、確実にインバウンドは回復している…そんなことを感じた江の島・鎌倉ツーリングでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2024年02月07... 2024年02月07... »

Unknown (ぴょん)
2024-03-20 19:24:47
レトロハンザってギザギザエンジンなのですねっ。
飛行機の中も気になります。

ホテルステイ楽しめて良かったですね。
ここの朝食、ホント美味しそうなので、朝昼夜ずっと食べれそう…。
羨ましいです。

えっ?江の島までバイク?
お疲れ様でした。けっこう距離ありますよねぇ?
電車も車も大混雑だし、私は近寄りたくないエリアになっちゃいました。(^^;

Unknown (こうへい)
2024-03-22 17:59:05
ぴょんさん

レトロハンザに最新鋭の747-8I、旧と新の融合っていいですよね、一度乗ってみたいです…!
ドーミーイン川崎、本当にずっと食べています…アイス、夜鳴きそば、朝食…胃袋がもっと大きければよいのに…と思ってしまいます^^;

自宅から江の島、鎌倉までは大体2時間半ほどなので、丸一日がかりになってしまいますが、気分転換にはちょうど良いですね、江ノ電は…見る分にはいいのですが、乗るにはいつも混んでるのであまり好きじゃないです^^;