飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2016年02月06日(土) ADO015便 羽田→新千歳08:15→09:45
767-300ER JA98AD 座席:40A 羽田SPOT:55 新千歳SPOT:9 高度:37000ft 速度:940km/h 区間マイル:510mile 金額:11290円(AIRDOスペシャル75)


年に一度頂ける長期休暇。この長期休暇を利用して、毎年ヒコーキを乗り継いでの日本一周旅行などをしていました。
去年はさっぽろ雪まつり、そして今年もさっぽろ雪まつりへ行きます!新千歳の後は中部を経由して福岡、そして成田に戻ってくる4レグの旅。経由する空港ではもちろんヒコーキ撮影ができるプランにしました。
6日に出発し、12日に帰ってきたのですが、旅行中、天気も良く大収穫であった為、シャッターを押す指がノリノリで写真の現像にかなりの時間がかかってしまいました。ブログものんびり更新していくのでのんびり見てやって下さい^^;


さっぽろ雪まつり期間中の新千歳は一度くらいは吹雪き、飛行機が多数欠航することから今回もヒヤヒヤでしたが天気予報は問題ないようです。むしろ翌日の7日が札幌で暴風雪の予報がでており、そちらのほうが心配です^^;


自動チェックインカウンターで紙の搭乗券を発券し、カードラウンジでパンをもぐもぐ。第二ターミナル4F北ピアのカードラウンジは飛行機好きには最高のロケーション。ANAの機体がずらりと並んでいます。


出発20分前、本日の搭乗ゲートである55番搭乗口へ移動。既にすべての乗客の搭乗が始まっていました。私も列に並んでゲートを通過します。


本日の搭乗機はJA98AD。エアドゥが一番最初に導入した初号機です。機体番号の通り1998年に導入されたこの機体、もう18年選手なのですね。
このJA98AD、元々は航空機リース会社である『AWAS』よりリースされていた機体でしたが、2013年3月にエアドゥが購入しています。減価償却が終わったのでしょう。


コックピットでは出発準備中。羽田空港の管制塔と一緒に。


ボーディングブリッジにはこのような手書きの座席案内があります。中央に座っているベアドゥが可愛いですね!


L1ドア横にはベアドゥが。チーフパーサーに迎え入れられ機内へ。


この日の座席は左側後方の40A。冬場の羽田-新千歳線は大抵左側の座席を指定します。羽田空港は冬は北風運用が多く、離陸ランウェイは34R。離陸直後は左席から羽田空港の全景、富士山、お台場を始め、東京デズニーランドや東京スカイツリーを望むことができます。また、新千歳空港は南風運用であれば空港の東側を回りこんでアプローチする為、左窓からは新千歳空港の全景が見れます。
この記事では左側座席から見える景色を紹介していきますね。


ほぼ定刻の8時17分、プッシュバック開始。出発方式は『PLUTO ONE DEPARTURE』、ランウェイは34Rです。


C-3誘導路より離陸するようです。先行機は同じく新千歳行きのANA53便。こちらは8時発なので少し遅延気味ですね。


8時26分、ランウェイ34Rよりテイクオフ!767-300ERの鋭い上昇角でグングン上昇していきます!


離陸してすぐにライトターン。お台場付近は雲がかかってしまっていました。


東京ディパーチャーにレーダーベクターされ、東京ディズニーランドを軸にレフトターン。


少し見づらいですが、遠くにうっすらと富士山が見えます。


ベルトサインが消灯。エアドゥはボーカロイドの初音ミクとコラボキャンペーンを行っています。


機内オーディオ9chでは『初音ミク-Project DICA-X』と題し、初音ミクのスペシャルプログラムを放送していました。パーソナリティは初音ミクの中の人こと、声優の藤田咲さんです。3月末までコラボキャンペーンをやっているのでエアドゥに搭乗した際は是非聞いてみてくださいね!


機内の紙コップも初音ミク仕様!初音ミクを製作したクリプトン・フューチャー・メディア社は札幌に本社を置く会社なのです。


空の上の朝ごはん。松阪牛のおこわです。


福島県・宮城県あたりまでは曇っていましたが岩手県は田沢湖上空あたりから晴れてきました。


十和田湖上空。地上は雪景色が広がってきました。白と青のコントラストが美しいですね!


徐々に高度を下げて新千歳空港へアプローチ開始。ブロッケン現象!


雲を抜けたら苫小牧上空。この時点でこの高度なのだからランウェイ01アプローチだろう…と思っていたら…。


これ以上高度を下げずに新千歳空港横を通過!どうやらランウェイ19Lへのビジュアルアプローチの模様です。


新千歳空港のターミナルと紋別岳。新千歳空港も穏やかに晴れていそうです。


レフトターンしベースレグ。


ファイナルアプローチ。風も穏やかのようで、安定したアプローチ。地面の雪が朝日に照らされてとてもまぶしいです!


9時36分、新千歳空港ランウェイ19Lにランディング。2月の新千歳とは思えないほど雪が少ないですね。


紋別岳と新千歳空港の管制塔。外の気温は-7度とのこと。


9時42分、9番スポットに到着!定刻よりも3分早着となりました。ナイス!エアドゥ!


新千歳空港に到着した搭乗機、JA98AD。この時期の新千歳空港は雪の影響で欠航や遅延などでLCCを利用するのには少し敬遠してしまいますが、エアドゥなら安心して利用できますね。

到着した後は早速3Fのフードコートガラスエリアで撮影をしていました。次回は2月6日、新千歳空港での撮影編です。


ADO15便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【160206】ADO15便(羽田⇒新千歳)機内アナウンス集

ADO15便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年01月31... 2016年02月06... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-02-22 23:42:28
こんばんは。

雪まつり期間の土曜日発で11290円だなんて破格の安さですね!これは利用しない手はないですね。

雪景色のアプローチ、いいですね!今年はまだ遠征には出られていませんが、来年は冬の北海道もいいなあ。と思いました。

今後の記事楽しみにしています。

ではまた。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-02-23 00:37:47
今年も雪まつりに行かれたんですね!
夏の北海道も良いですが、厳冬期の北海道も違った良さがありますね!

関西に住んでますのでエアドゥは馴染みがありませんww
しかしいつかは乗ってみたいキャリアです。

それにしても航空運賃安いですね。
この時期は割高なのですが、こうへいさんどうやって見つけたのですか?

話がそれますが、海外ネタを。
4月分からJL、NHともに燃油サーチャージが廃止になりました。
こうへいさん、思い切って東南アジア行かれては?
マレーシアは食事も美味しいしお勧めですよ!
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-02-23 21:03:28
今回の旅は、お天気に恵まれたみたいで良かったですねっ。
十和田湖上空のお写真、何だか宇宙から地球を見てるみたいな感じで素敵です。(*^_^*)
私の大好きシリーズの新作もあるとの事なので、今からとっても楽しみですっ♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-23 21:16:45
ボンさん

こんばんは。このエアドゥの破格の安さ、実は8月末の冬スケジュール発売直後に予約したのです。
既に雪まつりのスケジュールが発表になっていたのと、長期休暇をそこに合わせて取ったので、この破格の値段で行くことができました。
実はこの時期、雪まつりといえど、ローシーズン価格での販売なので、意外と安く予約できるのです。
冬の新千歳はいいですよ!雪レフ撮り放題です!かなり調整が必要になりますが、平日に行けば政府専用機がタッチアンドゴーの訓練を行っている…かも?
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-23 21:20:45
POLOさん

今年の冬の北海道、毎年の寒さと比べて幾分和らいでいるような感じがしました。暖冬でしょうか?
上記コメントにも書いていますが、早めに予約すると意外と安く取れるのですよ。ホテルは激戦でボッタクリ価格ですが、飛行機は意外と大丈夫のようです…去年はマイルで予約できましたしね♪

最近の原油安でようやく燃油サーチャージがゼロになりましたね。まずは台湾に行かせてください^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-23 21:27:52
ぴょんさん

晴れのフライトは気持ちいいですね!特に雪が積もっていると景色も明るくなって、爽快な気分になります!

十和田湖上空の写真、確かに宇宙からの地球に見えますね(゜д゜)!
どこかで見た風景だなぁ、なんだっけなぁとずっとモヤモヤしていたのですが、なるほど宇宙船からみた風景に似ているんだ、モヤモヤとってくれてありがとうございます(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ