飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
2024年05月03日:成田空港(GWジャンボ祭り!)
2024年04月28日:羽田空港(ソラムナード羽田緑地は16R上がりの絶好ポイント!)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(296)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(98)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2015年06月13日:ANA2159便(成田-那覇 767-300)
飛行機搭乗記
/
2015年06月27日 11時25分51秒
2015年06月13日(土) ANA2159便 成田→那覇17:55→20:55
767-300 JA602A 座席:1A 成田SPOT:425 那覇SPOT:31 高度:37000ft 速度:750km/h 区間マイル:984mile 金額:23340円(株主優待割引)
6月11日のお昼休み、次のようなニュースが飛び込んできました。
沖縄地方梅雨明けです!5月20日に例年より10日ほど遅く梅雨入りしたと思ったら、例年よりも半月も早く梅雨明けしてしまいました!
『梅雨明け10日』という言葉があるほど、梅雨明け直後の沖縄は気候が安定し、晴れ渡ることが多く、去年も梅雨明け直後の那覇でヒコーキの撮影を行っていました。
6月13日~15日は紫陽花を撮ろうと3連休を作っており、紫陽花を蹴って沖縄に行けば最高の天気の下で撮影ができる…反射的に航空会社のホームページにアクセスしていました。
ジェットスター、バニラエア、ANA…。ジェットスターは片道8000円ほど、バニラエアは10000円ほど、ANAは株優使用で23000円ほど。
長距離路線であることやプレミアムクラスへのアップグレード、加算マイル、ラウンジで食べれる昼食などを考慮し、行きは成田発のANAにしました。
帰りは偏西風に乗ってフライトタイムが短いのでLCCの利用、ジェットスターは12000円ほど、バニラエアは10000円ほど、ジェットスターの最低価格保証を使うともっと安くなりそうですが、バニラエアを選択しました。
というのが、梅雨明け当日の6月11日のお昼休みの話。既に出発は2日後、翌日は会社の飲み会…家に帰ってバタバタと準備をしていました。
準備といってもカメラと充電器、ログブック、レシーバー、着替えを突っ込んで終わりですがw
ということで出発当日。夕方の便ですが昼前に成田空港へ出発、そしてANAカウンターへ。
プレミアムメンバーは昨年のプレミアムポイントによってアップグレードポイントというものが割り当てられます。私は50000プレミアムポイント稼いだので20アップグレードポイント頂いています。
このアップグレードポイント、4ポイントで国内線プレミアムクラスへのアップグレードに利用できます。ちなみに1ポイントでANAスカイコイン1000コインにも交換ができたりもします。
元々株主優待割引の普通席で予約していましたが、プレミアムクラスの窓側に空席があるのでアップグレード、久々にファーストナンバーの1Aの座席を取ることができました。
出発までANA ARRIVAL LOUNGEでのんびり。おにぎりの種類が『明太子と鮭』だったのが『高菜と牛しぐれ』に変わっていました。
朝ごはんを食べていなかったのでガッツリ頂きます!
17時になり、保安検査場を通過して出発ロビーへ。本日の搭乗口はG。多数の共同運航が成田便の特徴ですね。
17時30分、プレミアムメンバーの搭乗が開始されます。ANAが用意したうなりくんバスに乗車!
プッシュバックしている機体の前を横切ります。
本日のスポットは425番。どうやら機内の準備も完了しているようです。バスが機体の横に付けられます。
背後には春秋航空日本の737-800、JA03GR。このようにタラップも付けず、電源が落とされて完全に眠りについている機体を見ると、LCCなのに稼働率上げなくて大丈夫なのか…と思ってしまいます。
本日の機体は767-300、JA602A。元モヒカンジェットであった機体です。
一時期、私が遠征に行くと必ずモヒカンジェットに出会うというジンクスがありましたが、とうとうこの機体に乗ってしまいました。できることならモヒカンジェットの時に乗りたかった…!
本日の座席はファーストナンバーの1A。ANAジャンボに搭載されていたシートと同型のシート、退役して1年以上経っていますが未だにあの時の感動が蘇ってきます。
アクリル板越しにCAさんとの対面シートです。
18時00分、定刻より5分ほど遅れてドアクローズ。タラップ車が外されて出発の準備が整いました。
成田空港のランウェイは16R、フェイスウエストでプッシュバック。グランドスタッフにお見送りされながらランウェイ16Rへ向けてタキシング開始。
先行機はバニラエアのようです。
後ろには離陸待ちをする機体がズラリ…。この時間はA滑走路は出発ラッシュ、B滑走路は到着ラッシュなのですね。
ランウェイ16Rにランナップ。
正面からこのように滑走路ナンバーが見れるのも、最前列に座っているからこそ!
18時23分、ランウェイ16Rよりエアボーン。
出発方式(SID)はPAPAS FOUR DEPARTURE。九十九里浜から太平洋に抜けます。ここから沖縄までずっと洋上飛行。しかも那覇到着時は夜なので、景色面ではこの時間の成田-那覇線は面白く無いですね。
雲の上に出てベルトサインがOFF。
Premium GOZENが用意されました。久しぶりのプレミアムクラス、しばらく乗らないうちにプラスチック容器の入れ物に変わっていました。
これは羽田発着の一部便にてPremium GOZENをホットミールで出すことによる変更、もしかしたらこの便もホットミールで提供されているのかも…と思って触ってみましたが…冷たかったです^^;
本日は和食でした。ちょっと冷たいPremium GOZEN、食品保存上仕方がないですが、やっぱりホットミールが食べたいですね。今度は羽田発着の便に乗ろう^^;
おかわりに麻婆雑炊を頂きます。そして空の上のスパークリングワインは格別です!
翼の王国に描かれているANAフリートリスト、787-9がスターウォーズジェットになっていました!
そして機体サイズの比較はシロナガスクジラに変わってミレニアム・ファルコンに…w
そもそもミレニアム・ファルコンがどれだけの大きさなのか分かっていない…w
10席あるプレミアムクラス、本日の乗客は5名のみでした。ガラガラなプレミアムクラスもいいですね。
那覇空港はこの時期恒例のランウェイ18運用。着陸前の約1000ftの水平飛行、那覇の夜景が見えてきました。
高度を下げ始めたと思ったらすぐに那覇空港貨物ターミナル。
20時54分、那覇空港ランウェイ18にランディング。逆噴射をかけて減速します。
21時00分、那覇空港31番スポットに到着。外はかなりの湿度の模様、機内との温度差で外側の窓が曇ってしまいました。
ドアオープンした瞬間、湿った熱風が…梅雨明け直後の那覇、去年もこのような感じでした。
国際線スポットにはマンダリン航空とダイナスティジャンボの姿。ダイナスティジャンボは一日2往復のスケジュールが組まれていました。
那覇空港に到着した767-300、JA602A。那覇でステイし、本日のクルーと共に明日の朝、福岡に飛び立つ模様です。
この日は床宿、赤嶺にあるホテルグランビュー沖縄に宿泊。2泊で9700円ほどといつもより安く予約できました。やはり梅雨明けがかなり早かったので予約がなかったのでしょうか。何はともあれ、いつも泊まり慣れているホテルだと安心できます。
次回から快晴の那覇空港撮影編です!
ANA2159便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2015年06月07...
2015年06月14...
»
コメント
こんばんは
(
POLO
)
2015-06-29 00:28:28
こうへいさんプレミアムポイント貯めすぎ(@^▽^@)
4ポイントでアップグレードで20ポイントお持ちなんですね。
じゃああと4回アップグレード出来るんですか!!
プレミアムクラス良いですね。
国際線の737-800と、新造機じゃない767と同じようなシートとシートピッチですね。
このシートだったらJFK→HNDの14時間でも苦痛じゃなさそう(´・ω・`)
マンダリンERJ190とダイナスティジャンボ、個人的に好きな1枚です。
僕の好きな小さくて長いERJ190シリーズとジャンボ。
しかも同じ台湾のキャリア。
イイネ!!
Unknown
(
こうへい
)
2015-07-08 22:23:36
POLOさん
1ポイント1000コインにも変更できるので、最後まで無駄なく使うことができます!
来年からは1回でも有償搭乗すると4ポイントもらえるので、1回はアップグレードできます!
プレミアムクラス、最前列はちょっと恥ずかしいですがやっぱり快適です。そしてサービスも最高です!
Unknown
(
ぴょん
)
2015-07-09 21:29:08
スゴ~イ!!最前列からだと滑走路の16R文字がこんな正面で見られるのですね~っ。
いいなぁ~、私も見てみたいです!
Unknown
(
こうへい
)
2015-07-13 09:31:21
ぴょんさん
気分は完全にパイロットですね!無駄に『Runway Clear…』とか言っちゃいそうです…w
小型機だと見れないことがありますが、767以上の機体になるとこんな感じに見えたりします(^^)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ぴょん/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
こうへい/
2024年04月28日:羽田空港(ソラムナード羽田緑地は16R上がりの絶好ポイント!)
こうへい/
2024年04月6日:山口旅行記(下関の桜を満喫!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
4ポイントでアップグレードで20ポイントお持ちなんですね。
じゃああと4回アップグレード出来るんですか!!
プレミアムクラス良いですね。
国際線の737-800と、新造機じゃない767と同じようなシートとシートピッチですね。
このシートだったらJFK→HNDの14時間でも苦痛じゃなさそう(´・ω・`)
マンダリンERJ190とダイナスティジャンボ、個人的に好きな1枚です。
僕の好きな小さくて長いERJ190シリーズとジャンボ。
しかも同じ台湾のキャリア。
イイネ!!
1ポイント1000コインにも変更できるので、最後まで無駄なく使うことができます!
来年からは1回でも有償搭乗すると4ポイントもらえるので、1回はアップグレードできます!
プレミアムクラス、最前列はちょっと恥ずかしいですがやっぱり快適です。そしてサービスも最高です!
いいなぁ~、私も見てみたいです!
気分は完全にパイロットですね!無駄に『Runway Clear…』とか言っちゃいそうです…w
小型機だと見れないことがありますが、767以上の機体になるとこんな感じに見えたりします(^^)