飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年06月13日(土) ANA2159便 成田→那覇17:55→20:55
767-300 JA602A 座席:1A 成田SPOT:425 那覇SPOT:31 高度:37000ft 速度:750km/h 区間マイル:984mile 金額:23340円(株主優待割引)

6月11日のお昼休み、次のようなニュースが飛び込んできました。

沖縄地方梅雨明けです!5月20日に例年より10日ほど遅く梅雨入りしたと思ったら、例年よりも半月も早く梅雨明けしてしまいました!
『梅雨明け10日』という言葉があるほど、梅雨明け直後の沖縄は気候が安定し、晴れ渡ることが多く、去年も梅雨明け直後の那覇でヒコーキの撮影を行っていました。
6月13日~15日は紫陽花を撮ろうと3連休を作っており、紫陽花を蹴って沖縄に行けば最高の天気の下で撮影ができる…反射的に航空会社のホームページにアクセスしていました。

ジェットスター、バニラエア、ANA…。ジェットスターは片道8000円ほど、バニラエアは10000円ほど、ANAは株優使用で23000円ほど。
長距離路線であることやプレミアムクラスへのアップグレード、加算マイル、ラウンジで食べれる昼食などを考慮し、行きは成田発のANAにしました。
帰りは偏西風に乗ってフライトタイムが短いのでLCCの利用、ジェットスターは12000円ほど、バニラエアは10000円ほど、ジェットスターの最低価格保証を使うともっと安くなりそうですが、バニラエアを選択しました。

というのが、梅雨明け当日の6月11日のお昼休みの話。既に出発は2日後、翌日は会社の飲み会…家に帰ってバタバタと準備をしていました。
準備といってもカメラと充電器、ログブック、レシーバー、着替えを突っ込んで終わりですがw

ということで出発当日。夕方の便ですが昼前に成田空港へ出発、そしてANAカウンターへ。
プレミアムメンバーは昨年のプレミアムポイントによってアップグレードポイントというものが割り当てられます。私は50000プレミアムポイント稼いだので20アップグレードポイント頂いています。
このアップグレードポイント、4ポイントで国内線プレミアムクラスへのアップグレードに利用できます。ちなみに1ポイントでANAスカイコイン1000コインにも交換ができたりもします。
元々株主優待割引の普通席で予約していましたが、プレミアムクラスの窓側に空席があるのでアップグレード、久々にファーストナンバーの1Aの座席を取ることができました。

出発までANA ARRIVAL LOUNGEでのんびり。おにぎりの種類が『明太子と鮭』だったのが『高菜と牛しぐれ』に変わっていました。

朝ごはんを食べていなかったのでガッツリ頂きます!

17時になり、保安検査場を通過して出発ロビーへ。本日の搭乗口はG。多数の共同運航が成田便の特徴ですね。

17時30分、プレミアムメンバーの搭乗が開始されます。ANAが用意したうなりくんバスに乗車!

プッシュバックしている機体の前を横切ります。

本日のスポットは425番。どうやら機内の準備も完了しているようです。バスが機体の横に付けられます。

背後には春秋航空日本の737-800、JA03GR。このようにタラップも付けず、電源が落とされて完全に眠りについている機体を見ると、LCCなのに稼働率上げなくて大丈夫なのか…と思ってしまいます。

本日の機体は767-300、JA602A。元モヒカンジェットであった機体です。
一時期、私が遠征に行くと必ずモヒカンジェットに出会うというジンクスがありましたが、とうとうこの機体に乗ってしまいました。できることならモヒカンジェットの時に乗りたかった…!

本日の座席はファーストナンバーの1A。ANAジャンボに搭載されていたシートと同型のシート、退役して1年以上経っていますが未だにあの時の感動が蘇ってきます。

アクリル板越しにCAさんとの対面シートです。

18時00分、定刻より5分ほど遅れてドアクローズ。タラップ車が外されて出発の準備が整いました。

成田空港のランウェイは16R、フェイスウエストでプッシュバック。グランドスタッフにお見送りされながらランウェイ16Rへ向けてタキシング開始。

先行機はバニラエアのようです。

後ろには離陸待ちをする機体がズラリ…。この時間はA滑走路は出発ラッシュ、B滑走路は到着ラッシュなのですね。

ランウェイ16Rにランナップ。

正面からこのように滑走路ナンバーが見れるのも、最前列に座っているからこそ!

18時23分、ランウェイ16Rよりエアボーン。

出発方式(SID)はPAPAS FOUR DEPARTURE。九十九里浜から太平洋に抜けます。ここから沖縄までずっと洋上飛行。しかも那覇到着時は夜なので、景色面ではこの時間の成田-那覇線は面白く無いですね。

雲の上に出てベルトサインがOFF。

Premium GOZENが用意されました。久しぶりのプレミアムクラス、しばらく乗らないうちにプラスチック容器の入れ物に変わっていました。
これは羽田発着の一部便にてPremium GOZENをホットミールで出すことによる変更、もしかしたらこの便もホットミールで提供されているのかも…と思って触ってみましたが…冷たかったです^^;

本日は和食でした。ちょっと冷たいPremium GOZEN、食品保存上仕方がないですが、やっぱりホットミールが食べたいですね。今度は羽田発着の便に乗ろう^^;

おかわりに麻婆雑炊を頂きます。そして空の上のスパークリングワインは格別です!

翼の王国に描かれているANAフリートリスト、787-9がスターウォーズジェットになっていました!

そして機体サイズの比較はシロナガスクジラに変わってミレニアム・ファルコンに…w
そもそもミレニアム・ファルコンがどれだけの大きさなのか分かっていない…w

10席あるプレミアムクラス、本日の乗客は5名のみでした。ガラガラなプレミアムクラスもいいですね。

那覇空港はこの時期恒例のランウェイ18運用。着陸前の約1000ftの水平飛行、那覇の夜景が見えてきました。

高度を下げ始めたと思ったらすぐに那覇空港貨物ターミナル。

20時54分、那覇空港ランウェイ18にランディング。逆噴射をかけて減速します。

21時00分、那覇空港31番スポットに到着。外はかなりの湿度の模様、機内との温度差で外側の窓が曇ってしまいました。

ドアオープンした瞬間、湿った熱風が…梅雨明け直後の那覇、去年もこのような感じでした。

国際線スポットにはマンダリン航空とダイナスティジャンボの姿。ダイナスティジャンボは一日2往復のスケジュールが組まれていました。

那覇空港に到着した767-300、JA602A。那覇でステイし、本日のクルーと共に明日の朝、福岡に飛び立つ模様です。
この日は床宿、赤嶺にあるホテルグランビュー沖縄に宿泊。2泊で9700円ほどといつもより安く予約できました。やはり梅雨明けがかなり早かったので予約がなかったのでしょうか。何はともあれ、いつも泊まり慣れているホテルだと安心できます。

次回から快晴の那覇空港撮影編です!

ANA2159便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2015年06月07... 2015年06月14... »

こんばんは (POLO)
2015-06-29 00:28:28
こうへいさんプレミアムポイント貯めすぎ(@^▽^@)
4ポイントでアップグレードで20ポイントお持ちなんですね。
じゃああと4回アップグレード出来るんですか!!

プレミアムクラス良いですね。
国際線の737-800と、新造機じゃない767と同じようなシートとシートピッチですね。

このシートだったらJFK→HNDの14時間でも苦痛じゃなさそう(´・ω・`)

マンダリンERJ190とダイナスティジャンボ、個人的に好きな1枚です。
僕の好きな小さくて長いERJ190シリーズとジャンボ。
しかも同じ台湾のキャリア。
イイネ!!

Unknown (こうへい)
2015-07-08 22:23:36
POLOさん

1ポイント1000コインにも変更できるので、最後まで無駄なく使うことができます!
来年からは1回でも有償搭乗すると4ポイントもらえるので、1回はアップグレードできます!

プレミアムクラス、最前列はちょっと恥ずかしいですがやっぱり快適です。そしてサービスも最高です!

Unknown (ぴょん)
2015-07-09 21:29:08
スゴ~イ!!最前列からだと滑走路の16R文字がこんな正面で見られるのですね~っ。
いいなぁ~、私も見てみたいです!

Unknown (こうへい)
2015-07-13 09:31:21
ぴょんさん

気分は完全にパイロットですね!無駄に『Runway Clear…』とか言っちゃいそうです…w
小型機だと見れないことがありますが、767以上の機体になるとこんな感じに見えたりします(^^)