飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2016年初めてのヒコーキ撮影は那覇空港になりました。と言っても、那覇空港は北風が非常に強く、風速15m/sほど。しかも雨が降ったり止んだりなので瀬長島にも展開できません。出発ロビーで数枚の撮影をしていました。
あ、今年から試験的に空港での撮影記にサブタイトルを付けてみました。続けるかどうかはわかりません^^;


東京から到着したポケモンジェット。この機体は4月頃に通常塗装に戻されてしまうとのことです。新たなポケモンジェットの情報はないので、とうとう任天堂との契約終了でしょうか。ポケモンの利用料もバカにならないでしょうからね…。
そうそう、このJA752A、機体上部に衛星アンテナが付けられています。この機体が2月からサービスが開始されるANAWi-Fiサービスの初号機になるとのことです!


那覇空港の温度は15度と、寒波が襲って寒くなると言われていた割には意外と暖かい。それにしても大荒れの天気です。瀬長島で沖縄の太陽と暖かい風、青い海に慰められようと思っていたのに^^;


福岡空港など西日本の空港は雪が降り、数便の欠航便が出ていたようです。羽田-那覇を結ぶ便は強い偏西風の影響で若干の遅れが出ていましたが、離発着には影響ないようです。


ランウェイ36へ向かうPeach。Peachは2月よりいよいよ成田-那覇線を就航させますね!就航当初は少し利用しづらい時刻ですが、3月末からの夏スケジュールからは利用しやすい時刻へ変更となります。これで成田-那覇線もLCC3社が競合する人気路線になりましたね!


土曜日の羽田-那覇線、次々と大型機がやってきては、機内から大量の乗客が降りてきます。みんな土日を利用して暖かい沖縄へバカンスにやってきたのでしょうね。


JTAの737-400。JTAの機体にはJEX移籍組と元からJTAにいた機体がいますが、このJA8597は元からいた機体ですね。
JTAはまもなく737-800を就航させます。JTAへの新機材導入は22年ぶりとのこと…。ん?22年前の導入は737-400?737-200?


正面から見るとコックピットの天窓がまるで眉毛に見えますね。ANAの737-500では全て剃られてしまったこの眉毛、愛嬌があります!


さくらジンベエがやってきました!




ピンク色の機体はとても目立ちますね!沖縄でも1月は桜が咲くようです。そして受験シーズン。多くの頑張ってる学生さんがサクラ咲いてほしいですね!


去年の6月以来の沖縄。一昨年は2ヶ月に一回くらいよく飛んでいましたが、最近は半年に一回のペースなのですよね。


『間違えやすいお手荷物ランキング』のボード、ランキングは第一位が黒いキャリーバックらしいのですが、それよりも私は左側のヒコーキにときめいていました!ANAジャンボ機!まだこんなところにANAジャンボ機の名残があるとは嬉しくなっちゃいました(^^)

雨が降ったり、風が強かったり、曇ってたりで天気があまりよろしくない那覇。この日も翌日もヒコーキ撮っても面白くない…ということで、那覇の街歩きをしていました。
次回からは那覇の街で撮った写真をペタペタ貼っていきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年01月23... 那覇旅行記1(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-02-01 21:24:25
折角の遠征、お天気が残念でしたね。
こればかりは運ですからね。
沖縄ならではの青い空と海のもと撮影したいですよね。

私も4月に那覇へ・・・とたくらんでいましたが、家族との日程が合わず4月は遠征に出られないので、5月では梅雨入りかも知れないので他の場所にしました。

ついにピースジェット、塗り替えなんですか!
ゆめジェットもそろそろ期限なのでは?羽田の2タミがどんどん寂しくなりますね。
ブランドイメージも大切だとは思いますが、「乗りたい」と夢見るような機体のデザインもいいと思うんですが・・・。

ではまた。
 
 
 
お久しぶりです。 (つってぃれんと)
2016-02-01 22:58:30
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

1月23日、私は福岡にいました。昼位から見事に雪でした。一人旅の最終日で余り観光出来ず、夕方には福岡空港にいました。私も何とか名古屋に帰れましたけど、翌日の方が凄い雪でしたね。
JTAのさくらジンベエ、ちょうど展望デッキに行ったら、駐機していましたけど、雪のおかげで、上手く撮れなかったのは残念・・・。私にとって福岡空港は、雨・台風そして今回の雪と、天候に恵まれない空港です。

次回の記事、楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-02 20:33:08
ボンさん

沖縄は冬に何度も訪れたことがありますが、その殆どが晴れでした。数年前に旧石垣空港にいった際の青空は忘れられません。
そんなにいい天気に都合よく当たることがあるわけなく…今回はハズレだったと諦め、また訪れたいと思います!

ピースジェット、まだ噂なのでゆめジェットのように延長されるかもしれませんが、版権物はかなりお金がかかるので今度ばかりは本当かもしれません。

今度、ANAは737-800に『フラワージェット』と機体全体に花を描いた特別塗装を出すとのことです。ピカチュウの代わりには少し地味かもしれませんが、何だか心が温まる塗装です(^o^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-05 17:17:57
つってぃれんとさん

この日は福岡にいらしたのですね。ニュースでは福岡空港の映像が流れており、運用が大変そうな雰囲気が伝わってきました。つってぃれんとさんも大変だったのですね。お疲れ様でした。
私が撮ったさくらジンベエ、この後福岡に向かったのですね。福岡は日本海に面していることもあり、冬は天気が悪いことが多いみたいです。やっぱり飛行機は晴れた日に気持ちよく撮りたいものですね。

今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ