飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

前回の搭乗記の通り、私はANA063便のジャンボ機に乗り、新千歳空港へフライトしました。
この記事は搭乗記と一緒に書いてしまおうかと思っていたのですが、写真数が多くなってしまうので分割し、『2013年08月25日:羽田空港』として記事を上げます。

この日はゆっくり寝て、のんびり家を出ようと思っていましたが、意外と早く起きてしまい、やることがない…。
家でウダウダしていてもしょうがない!ということで羽田空港へ向けてバイクを走らせました。
大気の状態が不安定のようで、走り始めた直後、大粒の雨が体を打ちつけます。こんなことなら電車で行けばよかった…と思いながらも8時前には羽田空港に到着。外は雨なので展望デッキには行かず…。向かった先は…。

羽田空港のカードラウンジです。第二ターミナルには3箇所のカードラウンジがあり、それぞれ
『エアポートラウンジ(北)』
『エアポートラウンジ(南)』※保安検査場内
『エアポートラウンジ(北ピア)』※保安検査場内
となっています。
出発まで時間はたっぷりあるので、各種ラウンジを廻ってみることにしました。
まず私が向かったのは『エアポートラウンジ(北)』。ここは保安検査場A付近の3階に位置します。

大きさは第一ターミナルのカードラウンジの半分程度でしょうか。

パソコンを利用できるブースも備え付けられています。デスクがあるパソコンブースはこの1席のみですが、共用スペースでもコンセントがあるので、膝の上になりそうですがパソコンは利用できそうです。

ドリンクバーは至ってノーマル。

羽田空港カードラウンジの朝のお楽しみはなんと言ってもこれっ!朝食パンのサービスです!
このラウンジはクロワッサンとパイナップルデニッシュでした。

眼下は出発ロビー。次々に出発していく人を見ながらのんびり頂きます。

保安検査場を受けて次に向かったラウンジは、『エアポートラウンジ(北ピア)』。
ここは52番・58番ゲート間に位置します。4階にある為、階段を登って向かいます。

メインコンコースから外れ、奥まったところにあるので人通りはほとんどありません。

一番奥の席からは58番スポットから奥にズラリと並ぶ飛行機の姿が見ることができます。今まで羽田空港ではお目にかかったことがないアングル、まるで福岡空港のようですねw

パンサービスはラウンジごとに異なるようです。こちらはチョコバナナロール。

飛行機を眺めながら食べるパンは至福ですε-(´∀`*)

第二ターミナルの出発ロビーは第一ターミナルのように窓越しに飛行機を撮影できないのは利用した方なら分かると思いますが、探せばあちこちありそうです。
北ピアのカードラウンジに登る階段からはもちろん窓越しになりますが撮れそうです。

続いて『エアポートラウンジ(南)』に向かいます。63番ゲートで出発準備を行っているポケモンジャンボ。この日はANA995便として沖縄にフライトするようです。

夏休み最後の日曜日、那覇行き、そして500人乗りのジャンボ機、63番ゲート前は大混雑ですw

最後のラウンジは『エアポートラウンジ(南)』。壁がうまく反射して透過しているように見えますw

エアポートラウンジ(南)は他のラウンジとは異なり、ベーグルのサービスがあるとのことでしたが、本当にありました。3種類の異なるベーグルとフルーツグレインバーがあります。

好きなクリームを付けて食べます。私はブルーベリーとプレーンをチョイスしました。

ブルーベリーのベーグルは一回り大きく、お腹いっぱいになります。そして付け合せのクリームがとても美味しい…!
羽田空港の第二ターミナルカードラウンジを利用する機会がありましたら是非このベーグルを食べてみて下さい。
ゴールドカードを所有していなくても1000円にて入室可能です。ちなみにこのベーグルのサービスは提供数が終了次第終了とのことですが、私が訪れた日曜日は10時過ぎまで残っていました。

共用大型テーブルにはコンセントや充電ケーブルが備え付けられており、自由に充電することができます。

私が気に入ったのは一番奥にある半個室となるブース。ソファーはフカフカ、テーブルも備え付けられパソコンを広げることもでき、さらにコンセントが3つ挿せるタップがありました。私もこのブースでしばらくブログの作成やインターネットを楽しんでいました。

そして今回羽田空港で撮影した写真。エアポートラウンジ(北ピア)の一番奥からの撮影です。
ガラスに色は入っていませんが、飛散防止フィルムが貼られており、若干ピントや解像度が悪くなってしまいます。

787も出発。上の2枚はPENTAX K-5+PENTAX60-250mmにて撮影したもの。

そしてここからがラウンジで大きなレンズを振りかざしているのが恥ずかしくなって、SONY NEX-6+SONY 55-210mmで撮影した写真w
手軽さはNEXのほうが断然上ですが、やはりK-5+60-250mmのほうがシャープに写ってくれます。
値段が高価なレンズは条件が悪い時ほど威力を発揮しますね(^_^;)

私が搭乗するジャンボ機、ANA065便は新千歳からのANA056便の機材が折り返し使用されます。
ランウェイ34RにANA056便がアプローチしてきました。

ランディングし、誘導路に入ります。

プッシュバック開始した787と一緒に。

スポットイン。

ボーディングブリッジが接続され、続々とお客さんが降機してきます。

冒頭に『福岡のようだ』と書きましたが、この写真をパッと渡されて、『これセントレア!』と言われたら一瞬信じてしまうかもしれませんねw
そしてセントレアにジャンボ機が駐機していることに混乱してしまうことでしょうw
8月24日、那覇-中部便にピカチュウジャンボが投入され、セントレアの展望デッキは大賑わいとなったそうです。
まだ何も発表はされていませんが、これから退役に向けて各地でお別れフライトが実施されたらいいですね。

次回は8月25日の新千歳空港撮影編です。最近は陽が出ていない新千歳が多かったのですが、久しぶりに晴れた新千歳に当たりました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2013年08月25... 2013年08月25... »

Unknown (ワタボウ)
2013-08-31 21:43:52
こうへいさんこんばんわ。羽田にこんなにラウンジがあったんですね。何回も行っていますが全く知りませんでした(驚)この前初めて13番のプレミアムラウンジを使わせてもらいました。
でも飲み物はたくさんありましたが食べる物が無かったのは少しがっかりでした。(よく考えたらプレミアムクラスで朝食があったので食べなくてよかったのですが)
おまけに出発準備中の飛行機が見えにくかったです。
記事に乗ってたラウンジ今度出張があったら探して使ってみます。(飛行機もよく見えてますね)
次の記事も楽しみにしてますよ!

Unknown (こうへい)
2013-09-03 13:04:23
ワタボウさん

こんばんは。プレミアムクラス、堪能されたでしょうか。
ワタボウさんが訪れたラウンジは航空会社ラウンジと言われており、私が訪れたカードラウンジとの違いはアルコール類が無料で飲めるということです。
成田空港のラウンジ(成田アライバルラウンジ)は軽食が有るようですが羽田空港ではおつまみ程度しかありませんね(^_^;)
私が訪れたカードラウンジはゴールドカードを所有していれば出発時も到着時も利用できます。
ゴールドカードを所有していなくても約1000円ほどの料金で利用できます。
ぜひ訪れてみて下さい!