飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年02月10日(土) ADO28便 新千歳→羽田 16:00→17:40
767-300ER JA612A 座席:1A 新千歳SPOT:6 羽田SPOT:55 高度 :38000ft速度 : 720km/h 区間マイル: 510mile スーパーバリューセール:9540円(内訳 運賃:8800円・旅客施設使用料:新千歳370円・羽田370円)

6泊7日の日本一周フライトも最後の記事となりました。ADO28便で帰京します。
到着地羽田の気象情報を調べていたら…到着時は南風の予報。定刻に到着すれば都心ルートでのアプローチの時間帯です。
都心ルートの際は左側座席のほうが景色としてはよいのですが、今日は右側座席。
手荷物を預け入れする際に左側座席に空きがないか訪ねたところ、一応1~3列目が空いているものの、家族連れ等の優先座席の為、出発30分前に開放される…とのこと。
一旦は右側座席にして保安検査を通過します。

ANAラウンジへ。出発まで約1時間30分。時間はたっぷりあり、のんびり過ごせます。
サッポロクラシックのビールサーバーでポチッと…あれっ…出てこない…。品切れと出ていました。

しょんぼりしているとすぐにラウンジの係員が飛んできて、ビールサーバーを交換してくださいました。
へへ、僕のサッポロクラシック(^q^)

新品のビールサーバーから出てきたサッポロクラシックで、日本一周フライトの成功を祝って乾杯!

折返しANA68便となる777-300が到着。こちらの便は15時30分発。帰りの便はこのANA68便か、16時発のADO28便かで迷っていました。
去年はANA68便に搭乗し、1時間以上の大遅延…後続のANA70便に追い抜かれる、帰りはDJIPocket2を機内に忘れるという大失態がフラッシュバック。
やっぱり冬の北海道は専門家、AIRDOさんがいいでしょう、ということでADO28便に。
結局この日はANA68便も定刻で出発していたので、至らん心配だったのですが^^;

タキシングしている777-300を撮っていたら映り込んできたエアドゥの767-300ER…

この機体が折り返しADO28便になります。15時20分到着、ターンアラウンド40分で折り返します。

出発30分前、ラウンジの受付で座席変更できるか伺ったところ、左側座席にしてくださいました。しかも最前列トップナンバーの1Aです。
ただし、手伝いを必要とする方が家族連れ等が現れた際は座席変更をする条件付き。

本日の搭乗口である6番へ。定刻での出発予定。

エアドゥはANAからの購入でも優先搭乗は実施していません。その為グループ3での搭乗。今回もサッポロクラシックをたくさんいただきました…また飲みにきます!

座席シートは北海道ぎょれんのほたてスープのイラストが。機内でもスープとして提供されているとのこと。

デアイシングカーはこのように座席部が折れ曲がるのですね。
『皆様、リージョナルプラスウイングスグループ、AIRDOにご搭乗いただきありがとうございます』
北海道の翼エアドゥと、九州・沖縄の翼ソラシドエアは共同持株会社リージョナルプラスウイングスを設立し、その傘下に入っています。

定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。ランウェイは19R。

ターミナルからランウェイ19はすぐの距離。ランウェイ19Rへランナップ。

16時12分、ランウェイ19Rよりテイクオフ。強力なCF6エンジンによる急角度上昇、いわゆるどっかん上がり。

苫小牧より北海道を離脱します。バイバイ、北海道。またくるよ!

【機窓】ADO 767-300ER 新千歳空港ランウェイ19R離陸 (ADO28 JUGGLAR ONE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きです。

1Aの座席は前方に壁があり圧迫感があるので、CAさんに許可をとり、一つ後ろの2Aにずれました。
なるほど、左側座席の1列目、2列目をブロックしているのですね。

北海道を出発する際に必ず購入する佐藤水産のお弁当。今回は大好きな『鮭のルイベ漬け盛り海鮮弁当』にしました。

ドリンクはもちろんホタテスープをオーダー。少々塩分が過多気味ではありますが、この北海道セットが最高なのです…。
ファイナルレグ、幸せな気分でのんびり過ごします。

眼下は仙台空港。

茨城県上空までやってきました。東京アプローチとコンタクト。羽田空港は南風運用。ランウェイ16RへアプローチするGODIN ONE R ARRIVALが指定されました。

日没時刻を過ぎています。機内の反射を抑える為、左手に持っているDJI Pocket2には忍者レフを、右手は一眼レフで反射の影響が少ないところから撮影…。
ひとりですごく頑張っています^^;

東京タワーが一際オレンジに輝いています。

こんな真冬に都心ルートで着陸を体験できるとは思ってもいませんでした。私の体感ですが、今年は南風運用がいつもより多いように感じています。
ランウェイ16Lと16Rに挟まれた団地…いいですね。私も住みたいです。

京浜島を通過、まもなく羽田空港へ。

B滑走路上空。ランウェイ22では出発を待つ飛行機の姿が。

17時32分、羽田空港ランウェイ16Rへ着陸。第2ターミナルへタキシング。
次々に都心のランドマークが見れる都心ルート、何度体験しても楽しいですね。そして何度体験しても動画や写真撮影で忙しいです^^;

定刻ぴったりの17時40分、羽田空港55番スポットに到着。第2ターミナルの一番端のスポットです^^;

【機窓】ADO767-300ER 羽田空港ランウェイ16R着陸(ADO28 GODIN R ARRIVAL) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。反射する窓をできるだけ避けて撮影、もう片手ではカメラ…すごく忙しいです^^;

ほぼ最前列の席なのですぐに降機できますが、預け荷物もあることですしのんびり降機。ホタテのイラストがズラリと並ぶ光景は圧巻。

羽田空港に到着した767-300ER、JA612A。外はすっかり暗くなり、背後では先程機内から見えた東京タワーが輝いています。

無事に自宅に到着し、荷物の開封…今回は北海道と沖縄でお土産を買っていました。沖縄ではお正月等祝い事の際に食べる『なかみ汁』を始め、石垣島ラー油など。
北海道では北海道ぎょれんのスープに函館カール・レイモンのソーセージ、さつえい後記にも載せたスノーボール、山わさびなどなど。
旅行の思い出に浸りながら、少しつづ食べていくのがたまりませんね。

6泊7日の日本一周フライト2024、ノントラブルで帰ってくることができました。ノントラブル、これ本当に大事です。
伊丹、那覇、中部、福岡、新千歳と日本の基幹空港を巡り、旅前半は天気に悩まされたものの、なんだかんだですべての空港で晴れ間はあり、撮影は楽しめました。
特に今年は新千歳が当たりでしたね。雪レフで飛び立つ飛行機やアシアナジャンボを撮影できたことは代えがたい収穫です。
ホテルは流石に2023年よりも値が張ったものの、すべての空港ホテル(ないところは近くのホテル)でゆっくり滞在できました。お気に入りは食事面ではセントレアホテル、撮影面ではエアターミナルホテルですね。
エアターミナルホテルは2~3泊ほど長期滞在して、ひたすら飛行機を眺めていたい…そんなホテルです。
どのホテルにも特色があり、ぜひリピートしたいホテルです。

次回の旅行は…この記事をリリースしている時には既に旅立っています。法事の為に福岡へ向かっています。
今回は単純往復で少々つまらないですが、実は5月には面白い行程でのフライトが待っています。天気がいいことを期待しつつ、日々の育児・仕事に励みたいと思います(^^)

【機内アナウンス】ADO28便 機内アナウンス集(240210)

ADO28便機内アナウンス集です。

ADO28便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【さつえい後記-ただいま!】

2週間の帰省から息子が帰ってきました!この冬は風邪も引かず、毎日ニコニコくんです。
手に持っているのはフライングホヌ2号機、カイくんのマグネット。
最近は乗り物にドハマリ、新幹線を見ると『プーン!(新幹線の警笛の音)』自動車を見ると『ブーブー』飛行機を見ると『ブーン(エンジンの音)』と使い分けています。そして図鑑を見せて***はどれ?と聞くとかなりの確率で正解します。1歳児、想像以上に頭がいいですね。自我が強くなったことでコントロールがうまく効かず、イライラすることもありますが、この瞬間はもう二度とこないと思い、一日一日を楽しく過ごすように心がけています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2024年02月10... 2024年03月23... »

コメントはありません。