飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2月の長期休暇日本一周フライトから帰ってきてしばらく写真の整理、ブログの作成、子育て、仕事…と忙しい日々を過ごしていました。
そんな中、3月上旬に風邪を引いてしまい…熱は出なかったものの、瞬く間に家族に遷り、息子は高熱…。日々忙しくギリギリの生活を送っているだけに、このようなイレギュラーなことが起きるとあっという間に生活が崩壊してしまいます。
なんとか家族全員が体調不良から回復した3月23日、羽田空港でイベントがあり、その時間まで第一ターミナル展望デッキで撮影です。


この日は朝から雨模様。そしてイベントは17時から。夜は天候が回復する予報。雨の中バイクを運転するのも少し迷いましたが、帰りを考慮しバイクで羽田空港へ。
そうそう、この度念願のICOMの『IC-R15』を手に入れたのです!そのテストを兼ねて。


この後17時30分発JAL131便にて伊丹へ運用される777−300ERがトーイング。


雨の日の撮影といえば…何と言っても逆噴射で巻き上がる水しぶきですね!
今回はこの逆噴射を中心にお届けします。






天候は回復傾向。西側の空は夕焼け色に染まってきました。






ANAのスターアライアンス同士のコラボ。




謎のビジネスジェット、VP-CMA。2月のセントレアでも撮影した機体です。


まもなく運航終了のJAL Colorful Dreams Expressを撮影し、時刻は16時。本日のイベント会場へ向かいます。

本日は『ANA夜の飛行機撮影会』と題し、夜の静寂に包まれた格納庫でこの日のために特別に用意された機体の撮影会が行われるのです。
運良く私は予約することができました。
次回は初開催となる夜の格納庫見学、『夜の飛行機撮影会』です!


【さつえい後記-IC-R15を購入!】

12月に発売されたアイコムの最新エアバンド機、IC-R15をついに入手しました!今回の羽田空港撮影が初の実戦投入となります。
写真左側がIC-R15、右側が今まで使用していたIC-R6です。カラーモニターになり、漢字表記もできるようになりました。
Bluetooth機能、録音機能、2波同時受信、PCにてCSVによるメモリー編集…など充実したサブ機能が満載。
今まで私はIC-R6→ICレコーダー→Bluetooth送信機→Bluetoothヘッドホンで無線交信を録音していたので、この煩わしさがスリムになります。
使用してみて、とても便利に思う点もあれば、悪い点も。まず2波同時受信はかなり便利。Aバンドで管制周波数を聞きながらBバンドではカンパニー周波数をサーチ。そしてそれをボタン一つで録音、今なんて言った?な交信もすぐに再生できるのは現場での機動力、情報収集能力が格段に上がります。
一方でBluetoothの音質が悪く、FMラジオなどを聞いてもAMラジオ並の音質になってしまう、電池の持ちが非常に悪い…などなどの不満点も。
しかし今までのIC-R6と比べて格段に機能が増えたことにより、これから良き相棒になることは間違いなし。大切に使いたいと思います(^^)

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年02月10... 2024年03月23... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ