飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






引き続き、野球場ポイントから撮っていきましょう。



この日はANA290便にて新千歳よりANAの777-200が飛来予定。歩道橋ポイントへ移動しても良いのですが、結局この野球場ポイントでも(雲で逆光にならないという意味で)問題ないので、このまま撮影を続けます。


ウイングレット付きの767-300ER。那覇でも見かけました。


E10よりインターセクションするスターフライヤー。このように誘導路を望遠レンズで撮影すると、意外とアップダウンがあるのですね。


少しだけ、太陽が顔をのぞかせました。




大きなタヌキ顔が近づいてきます…!


JALのA350でした。この写真を撮ってレンズを付け替えたところで…カメラの電池切れ…!急いで交換するも間に合いませんでした^^;


ANA WINGSのDHC-8-Q400。ターボプロップの排気で背後がメラメラと。


天草エアラインのATRがやってきました。天草エアラインはまだ乗ったことがない航空会社。機会を見つけてぜひ搭乗したいですね。


鬼滅の刃ぷろっぷがE11誘導路より出発。


このスターフライヤー、特別塗装みたいですね。先程SEVENTEENが出発したということは…。


進撃の巨人ジェットです!


お次は787。


手を伸ばしてフェンスを頑張ってクリア…。


広角一杯使って、なんとかギリギリ。


背後にはANA290便の777-200がダウンウインドレグに入っています。






これにて本日の撮影は終了!寒い!


少し早い夜ごはんは『天ぷらひらお』に行ってみましょう。天ぷら定食が安価で食べられる、福岡のチェーン店です。


細長い店内。食券を買って店内に入ると、威勢のよい掛け声と共にBレーンまでご案内。


メニュー表にはありませんが、私はエビ、豚・白身・いか・野菜3品が入った人気No.1のお好み定食(940円)を注文。


まずご飯と天つゆ、味噌汁、塩辛が運ばれてきて、その後揚げたて天ぷらがテンポよく配膳されていきます。
天ぷらの味が最高なのはもちろんですが、付け合せの塩辛が柚子風味でとても美味でした。ひらおは天ぷらのファストフードと言った感じですね。


一度バスで福岡空港まで戻り、徒歩で本日の宿へ。福岡の定宿である『ホテルグランビュー福岡空港』です。
ここが福岡空港より物理的に近いホテルですね。
朝は空港への送迎もあり、価格もリーズナブル。今回はクーポン利用で6500円。


高層階のシングルルーム。系列ホテルらしく、内装は赤嶺のホテルグランビュー沖縄とそっくり。


高層階からは福岡空港を離発着する飛行機がよく見えます。いつの間にかランウェイは16運用になりました。

【4K】福岡空港 タイムラプス ホテルグランビュー福岡空港より ランウェイ16エンド(240207)

ホテルの部屋からタイムラプスを撮ってみました。


長期の旅行だと途中で洗濯を挟まないといけませんね。既に夕食は済ませているので、お風呂に入ってる間に洗濯。
夜間の離発着を眺めながら、ビールで乾杯。翌朝は曇り空の予報。…うーん、一応朝7時の送迎バスで空港に向かいましょう。

次回は2月8日、福岡空港撮影編です!



【さつえい後記-お夜食】

少し早めに夜ごはんを食べたので、ビールを飲んだ後は少々小腹が空いてしまいました。
イケナイと思いつつもホテルのロビーに降りてカップ麺を…博多らしく一幸舎のカップ麺にしてみました。定価より少々上乗せされている…?300円です。
近くにコンビニ等ないので、何か食べたくてもホテルのロビーで買うか、出前をとるしかありません。
カップ麺では珍しい60秒で出来上がる細麺。バリカタに仕上がります。そして一幸舎の特徴である泡系とんこつスープが見事に再現。普段あまりカップ麺を食べない私ですが、ここまで進化しているのか…と頷きながら食べる深夜23時でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(3)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年02月07... 2024年02月08... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-03-25 22:23:27
うわぁぁぁぁぁ(@_@)
誘導路ってこんなに傾斜があるの?ビックリです。
水溜まりができないように、あえて傾斜つけてるのかしら?

ボンQちゃん、正面から観たらこんなにキュートなのですね。
なんだか可愛いっ
みぞかちゃんも相変わらす可愛いですねっ。
会えると嬉しいです。(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-04-15 21:38:20
ぴょんさん

誘導路のみならず、滑走路にも傾斜がある空港も多いのです!
特にすごいのが旭川空港、2500mの滑走路の左右で18mほどの高低差があるのです。
パイロットさんも各地の空港でそれぞれの特性があるので、それを生かした操縦をしないといけないようです。すごいですね。
Q400、エンジン部分を手で隠してみてください…前輪1本だけで立っているようで、ますます可愛くなりますよ(^^)
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-04-16 22:19:16
旭川空港ってそんなに高低差があるの?
ビックリです!( ゚Д゚)
行ったことないですが見てみたくなりました。
教えてくれてありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ