goo blog サービス終了のお知らせ 
飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年08月25日(日) ANA065便 羽田→新千歳13:00→14:35
747-400 JA8966 座席:82K 羽田SPOT:59 新千歳SPOT:7 高度:39000ft 速度:920km/h 510mile 18770円(旅割45)


前回の旅行は那覇にANAジャンボ機を撮影しに行きましたが、往復ともに特典航空券のJAL利用。案の定、友人より『ANAジャンボを撮りに行ったんだったらジャンボで行けよ!』と突っ込まれましたw
じゃあANAジャンボに乗りに行くよ!!!と、次の旅行で私が飛んだ先は新千歳!!
新千歳空港は10月26日を持って、ANAジャンボの定期就航がなくなります。その前に乗っておきたくて!
関東から新千歳に向かうにはLCCが安くて一番ですが、今回はお金の面は気にしない!
来年3月で退役してしまうANAジャンボに乗ってのフライト旅行、往復ともANAジャンボにし、更に復路はプレミアムクラスにしました!

------------------------------------------------------------------------
2013年08月25日(日) ANA065便(HND⇒CTS) 82K(2階席)
2013年08月26日(月) ANA056便(CTS⇒HND) 1A(PremiumClass)
------------------------------------------------------------------------

行きはジャンボ機にしかないアッパーデッキ、2階席を利用します。早めに予約したので旅割45を利用し、18770円で予約できました。
帰りの便はプレミアムクラスのファーストナンバーである1A!!
今年始め、沖縄へANAジャンボのプレミアムクラスで向かった際も1Aの座席に座りましたが、一人がけのシート、そして誰よりも、操縦しているパイロットさんよりも前方にいる優越感、最高だったのです。


今回の旅にあたり、10年振りにレンズ付きフィルムを購入しました。機内にて電子機器が制限されている離着陸時に撮ろうと考えているのです。


元々は78Kの座席を予約していましたが、前日に座席表を見ると82Kの列が3席まるごと空席だったのでこちらに移動しました。2階席はできるだけ後ろのほうがエンジンがよく見えるのです。


出発は13時なのに羽田空港に到着したのは何を血迷ったのか8時過ぎw
外は雨が降っており展望デッキでの撮影ができないので、第二ターミナルカードラウンジ巡りをしていました。こちらは次回の記事で書こうと思います。
保安検査場Aの前には保安検査場Bの様子を映し出すモニターがありました。


カードラウンジで新千歳からのANA056便ジャンボ機到着を撮影し、搭乗口へ。ANA056便にて使用された機材が折り返しANA065便となるのです。本日の機体は747-400、JA8966です。


『出発便のご案内』と書かれた表示版にはしっかりと機種に『ボーイング747-400』と書かれています。


565名が乗れるジャンボ機。搭乗前は出発ロビーもごった返しています。


12時45分、優先搭乗が開始され、一般の乗客は普通席は29列目より後方の席より搭乗が開始されました。出発のご案内は『まもなく出発』と表示されています。


おもいっきり透けてしまっている搭乗券と搭乗するジャンボ機。白抜きで『2階席/UPPER DECK』と書かれています。




コックピットは…見えない…。


機内に入り、ジャンボの秘境、アッパーデッキへ…!


一歩一歩、アッパーデッキに繋がる階段を登っていきます。


アッパーデッキは通常3-3の6アブレストですが、階段前の座席は2席しか配置されていません。
窓側の座席でも窓まで距離があるので外を見るのは大変そうですw


私の座席は82K。


おおおぉぉ。この外が見づらい斜めな窓、JALジャンボを思い出します…!


少し頑張って後ろを見ると、ジャンボ機のエンジンが見ることができました。


隣席は空席となっており3席独占状態。快適でした。


ジャンボ機は個別空調がないのですね。天板は読書灯とCAコールランプのみと至ってシンプルです。


2階席の窓側は窓と座席の間に収納スペースがあります。これがかなり便利…!
足元に荷物を置かなくて済むので広々としています。窓までは少し遠いですが…w
定刻の13時01分ドアクローズ、プッシュバック開始。エンジンスタートした…らしいですが2階席はほとんどエンジンの音が気になりません。


羽田空港は朝から北風運用となっており、北行きのANA065便はランウェイ34Rを使用。トコトコとタキシングし、13時14分、ランウェイ34Rよりテイクオフ!
すぐに右旋回し、一旦ヘディングを東へ。そして雲に突っ込み、外は見えなくなりました。


13時20分、電子機器使用OKのアナウンスがあり、外を一枚。雲の上をフライトしています。


機内誌である翼の王国とボーイング747-400の安全のしおり。


緊急脱出のイラストも747-400となっています。


翼の王国の中にあったANAグループ航空機紹介ページではもちろんトップにジャンボ機。


3-3アブレストのアッパーデッキはまるで80人乗りの小型機。天井の丸さが際立ちます。


機体は猪苗代湖上空を飛行中。眼下に見えるのは郡山市。ほとんど見えませんが、海沿いには福島第一原発があります。


窓側にある収納ポケット。少し大きめの手荷物やお土産でも楽々入ってしまう大きさです。


ドリンクサービスはアイスコーヒーをオーダーしました。ミルクがANAのロゴ付きとなっています。
キャプテンより定刻通り出発できたことの挨拶と、現在の飛行状況、今後のフライトについてのアナウンスがありました。
現在山形市上空39000ftを順調に飛行中で、新千歳空港の到着は定刻通り、新千歳空港周辺の天候は積乱雲による雷雨の影響で強い雨が振っているとのこと。気温は21度。涼しそうです。降下中は積乱雲の影響で強い揺れが予想されるとのこと。
本日のご搭乗誠にありがとうございましたで締めて、このまま通常通りのアナウンスで終わると思いきや…。

『皆様にご搭乗頂いているこの飛行機、最大で565人ものお客様がご搭乗になれるボーイング747-400でございます。
機体の大きさからジャンボジェットの愛称で親しまれています。
ANAでは1990年から23年間に渡り、20数機の機体が日本国内や世界で活躍していましたが、退役が進み現在では残すところ4機となってしまいました。
この残す4機も2014年3月を持ちまして全機退役する予定でございます。
退役までの日々、我々乗務員は一便一便心を込めて運航して参ります。皆様におかれましても旅の記念にジャンボ機での空の旅、どうぞごゆっくりお楽しみください。本日のご搭乗誠にありがとうございました。』

まだ退役まで半年以上もあるのに、このようなキャプテンアナウンスが聞けるとは思いませんでした。パイロットさんにとってもジャンボ機は思い入れが深い機体のことでしょう。


CAさんにお願いして少し機内散策。階段を降りていきます。


L2ドア横より。


R2ドア横より。ジャンボ機特有の4発エンジンがよく見えます。


R3ドアより。翼の上となります。


L5ドアより。眼下は大仙市です。


この日の乗客は422名+14名。満席が565名なので75%ほどの搭乗率です。見ていると夏休みらしく子ども連れが多かったです。


R5ドアより。盛岡市が徐々に見えてきています。


R4ドア。ここからは翼に書かれた機体番号がよく見えます。


一通り廻った所でアッパーデッキに戻ります。


うーん、大きな1階席よりも、こちらの小さな2階席のほうが落ち着くのはなぜでしょうw


機体は新千歳空港に向けて徐々に降下を開始。積乱雲があちこちに発生しています。


小さな虹なんかも見えました。


ベルトサイン点灯直前、依頼していたログブックと一緒に搭乗証明書、747のシールを頂きました。搭乗証明書はコックピットクルーの直筆サインでしょうか。記念になるものを頂きました。

14時07分、ベルトサインが点灯し更に降下を続けます。何度か積乱雲に突っ込みましたがほとんど揺れず、安定した降下。やはりこれがジャンボ機の大きさ故の安定感なのでしょうか。


新千歳空港は北風が吹いているとのことで、ランウェイは01運用。苫小牧から北の大地に進入し、14時21分、ランウェイ01Rにランディング。
アイドルリバースで減速し、ランウェイ01Lクロス手前で一旦停止。
ランウェイ01Lからの離陸機を待っているのかなと思っていたらキャプテンアナウンスが。
『先ほどまで新千歳空港は雷雨が続いていた為、出発便に遅れが生じています。また当機が早く新千歳空港に着いてしまった為、我々が到着するスポット7番は出発機がまだ準備中となっています。この場所でしばらく待機します…』
14時21分に着陸しましたが、15分以上その場で待機し、動き出したのは14時38分。
羽田空港で撮影していると『スポットが開いていない為、その場で待機』という指示をたまに聞きますが、まさか自分が当たるとは思いませんでした。


14時42分、新千歳空港7番スポットに到着!雨は…止んでる?というか晴れてる…?


CAさんにお願いしてお客さんが降機したアッパーデッキを撮影させて貰いました。


最前列は2列席。窓はなく、どことなく暗い席です。


前方より。


この先は…4本のスロットルレバーが並ぶコックピット…!




奥はギャレーです。


ジャンボのたんこぶの最後尾となるこの場所、狭い狭い…w


お世話になったCAさんにお礼を告げて1階へ。


L2ドアより降機します。


着陸直後は大粒の雨が降っていた新千歳空港ですが、数分の間に晴れ渡ってきてしまったようです。なんという強運w


お世話になったJA8966。明日はこの子かな、それとも違う子かな、はたまたポケモンジャンボかな?


最終的には7分ほどの遅れとなりました。
キングオブ飛行機であるジャンボ機、やはり乗り心地は最高で安定感がありました。
翌日は久しぶりのジャンボ機プレミアムクラス搭乗となるので、楽しみですw

次回は新千歳空港撮影編…ではありません。出発前に撮影した羽田空港の撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年07月22... 2013年08月25... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-08-30 23:54:42
こうへいさん、更新を首を長~くして待ってました!

そうですか、やはりジャンボの旅だったんですね!
本当にジャンボは華がありますね!
ルフトハンザなどは747-8を旅客便として定期運航してますが、日本のキャリアは残念ながら無さそうですね。

僕は小学生の頃、ジャンボのコクピットに入れてもらいました。
今でも鮮明に記憶に残っています。ITM→CTSでした。

その時アッパーデッキに乗っていまして、座席横の荷物入れもはっきり覚えてます。

そう言えば10月のANAの時刻表の表紙は
「THANKS JUMBO!」でしたね。
 
 
 
こんばんわ (ワタボウ)
2013-08-31 00:13:04
こうへいさんこんばんわ。今度はANAでの搭乗記だったんですね。てっきりJALだと思っていました!25日は私も羽田に8頃からいました。(第2でニアミスしたかもしれませんね!)毎回搭乗記でたくさんの写真をとられていた見ているこっちも一緒に乗っているように勘違いします(笑)次のプレミアムクラスの搭乗記も期待して待っていますよ。私ごとですが25日にプレミアムクラス初搭乗しました!前お返事で頂いてた通り1番記憶に残る搭乗となりました。次のプレミアムクラス搭乗記は自分の乗ったのを重ね合わせながら見させてもらいます。がんばって記事書いてください。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-08-31 09:07:03
POLOさん

久しぶりにジャンボのアッパーデッキに乗りましたが、窓の外は見づらいですが、高いアングル、静かな機内、秘境感…最高でした。
ジャンボのコックピット入られたことあるのですね。羨ましいです。
ジャンボの4本スロットルはカッコイイですよね。アナログ計器のほうが味があっていい…という方もたくさんいらっしゃいますが、私は747-400のCRTディスプレイ+4本スロットルが大好きです。
あの事件さえなければ…と思うと残念で仕方がありません。

時刻表、私も羽田空港で貰いました。カウントダウンが始まっていますね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-08-31 09:13:44
ワタボウさん

私は少し前まで赤組(JAL派)でしたが、LCCの登場あたりから雑食になり、国内の航空会社ならなんでも乗るようになりましたw いろんな航空会社を乗っているとそれぞれの個性が隙間見えて楽しいです。
JALは経営破綻後から、乗客への対応が格段に良くなっており、今でもメインはJALですが…w
機内で写真を撮りまくってるので、裏でCAさんの話のネタにされているのかもしれません…(^_^;)

復路の搭乗記もぜひ御覧ください!
 
 
 
B747 新千歳空港 (須山雄介)
2013-09-07 15:20:19
2月に、ANAのB747-400が新千歳空港に就航するようですよ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-09-09 12:22:52
須山雄介さん

その件は把握しています。雪まつりの期間中ですね。
福岡空港も繁忙日、繁忙時間に合わせてジャンボ機が投入されています。
晩秋のジャンボは大量輸送機として活躍するようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ