飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

引き続き新千歳空港、エアターミナルホテルからの撮影です。

風向きが変わり、北風運用。離陸機はランウェイ01L、着陸機はランウェイ01Rへ割り振られます。

チャイナエアラインの777-300ER。北風運用だと大型機は良い位置で撮影できます。反面、小型機は高度が高すぎてしまうことも…。

先程まで降っていた雪はやみ、デアイシングを行った機体が次々に出発していきます。

これは…デアイシングで緑になっているわけではありませんね^^;

目の前の16番スポットに駐機しているA350もアンチアイシングが始まりました。
このウインターオペレーションがあるので、冬の新千歳は楽しいのです。

夕陽を浴びる777-300。時刻は16時。新千歳空港の日の入りは16時50分。

オレンジ色のジェットスター、緑の溶液を浴びてこちらも異様な雰囲気に。

16番スポットのA350がプッシュバック開始。

背後では777-300がテイクオフ。

ギアの一部のみ、太陽が当たっています。

777-200ERのJA741A。洗機したばかりでしょうか。ピッカピカです!
これにて本日の撮影(日中の部)は終了にしましょう。

【4K】新千歳空港 タイムラプス エアターミナルホテルより (240208)

撮影と一緒にタイムラプスも撮影していました。ぜひ御覧ください。

早く温泉に行きたかったのです^^;
エアターミナルホテルは宿泊者は無料で『新千歳空港温泉』が利用可能。

その前に夜ご飯とお夜食を買いに行きましょう。
センタープラザではガンダムベースのポップアップストアが出展。雪まつりにもガンダムが出展していたようですね。

北海道では魚介や肉、そしてビールに目が行きがちでパンはほとんど見向きをしなかったのですが…このPasco北海道プレミアムの『道産チーズのクロックマダム』すごく美味しそうです…!ひとつ買っていきましょう。

えびそば一幻は大混雑、五島軒のカレー…うーん、後でご飯物食べるしなぁ…。
ということで4月に函館を訪れた際に泣く泣く食べられなかった『あじさい』に入店!

あじさいの塩ラーメン、久しぶりです…。お麩とギザギザに縁取られた半熟卵がアクセント。

半餃子もつけてしまいましょう。拳ほどはある大柄な餃子が3つ。ぺろりと。

温泉に入ってさっぱり。露天風呂からは国際線ターミナル、そして0番スポットに駐機する機体がちらりとみることができます。しかし真冬の北海道、当たり前ですが寒い!すぐに露天風呂に入ると…はぁ~生き返ります。
部屋に戻ってヒコーキ撮影夜の部。感度をISO65500まで上げてSS1/30で撮影。やっぱりノイズがかなり目立ちます。

こちらはISO12800。この感度だとノイズもあまり目立ちませんね。

サッポロクラシックと一緒に、先程購入した道産チーズのクロックマダムを頂きます。
濃厚なチーズが乗った食パンに、半熟卵が挟まれています。あぁ美味しい…!

締めのご飯はドライブインいとうの豚丼弁当を買っていました。
この豚丼も柔らかく、絶品なのです。北海道に来たら食費が大変なことになりますね…^^;

16番スポットにJALのA350がスポットイン。この機体は折返し東京行きになります。
翌日の運航状況を見ていると、明日朝の便がA350で16番スポットから出発の予定。ということは目の前でA350がナイトステイになるのですね。

JALと違い、ANAは夜間の着陸でも機内照明は暗くしません。外から見たら光々と窓が輝いています。

時刻は22時10分。16番スポットでナイトステイするA350がやってきました。

スポットイン。おやすみA350!

次回は2月9日、エアターミナルホテルから新千歳空港の早朝ウインターオペレーションを眺めます!

【さつえい後記-北海道ぎょれんのほたてスープ】

新千歳空港内を散策していたら、『北海道ぎょれん』の直営店を見つけました。
このイラストは…エアドゥの機内で提供されていた『ほたてスープ』です!
ほたての良い香りがする絶品スープ、一時期関東地方でもスーパーで売っていたのですが、最近はめっきり見なくなりました。お隣には新商品でしょうか。こんぶスープも。友人へのお土産や自宅用に大量買い。1箱400円というお手頃な価格も良いですね。
ちなみに4Fにある航空ショップ『フライヤーズ』にはエアドゥで機内販売されているパッケージ(中身は一緒)もあるようです。こちらは家に帰って調べているうちに気づきました^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2024年02月08... 2024年02月09... »

Unknown (ぴょん)
2024-04-14 20:31:08
大韓航空と雪、とっても似合ってますね。
エコボンに「寒くなぁい?」と声をかけたくなったのは
私だけでしょうか?

こうへいさん、夜ごはん何回食べるの?
カロリーオーバーですよっ!(^^;

背景のクレーンの辺りが明るいって事は
夜間も工事が進められてるのかな?
昼間のお写真では「ない方が…」と思いましたが
夜間のお写真では「何だかイイ感じ」に思えました。

ほたてスープ、私も欲し~い!!

Unknown (こうへい)
2024-04-15 21:46:38
ぴょんさん

大韓航空×雪、良いですよね、大韓ブルーがさらに際立ってくれます(^^)
エコボンも普段は南のほうを飛んでいるので、久しぶりにくる北海道に『寒っ!!!』って言ってること間違いなしです^^;
北海道に来ると主に腹回りで一回り大きくなって帰ってしまいますね…。食費もやばいです!
夜のクレーン、幻想的ですよね。これはこれで貴重な写真になるので、今年これて良かったです(^^)
ほたてスープ美味しいですよ!見かけたらぜひ買ってみてください!