飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






エアターミナルホテルをチェックアウトし、昨日と同じ3Fフードコートのガラスエリアに転戦です。
2022年6月に登場したPeachの太平電業特別塗装機、未だに貼られているのですね。
Peachの特別塗装機は早いもので3ヶ月ほどで剥がされるものが多い中、長い特別塗装機です。


本日のアシアナ航空はA330での運航。晴れ渡っているので雪レフジャンボが見たかったのですが…。
ちなみに翌日の2月10日は747-400での運航が予定されています。


IAI 1125です。機体番号はカナダ籍のC-FRJZ。80年代にイスラエルのIAIで製造されたビジネスジェットですが、のちにガルフストリームG100シリーズとしても販売されています。


ボンバルディアBD700のVP-CZL。金と赤色の塗装はどことなくJAL&ANAの東京オリンピック聖火輸送機を彷彿させます。


ビジネスジェット多いですね^^; ガルフストリームG550のB-8258。


時刻は12時を過ぎ、順光になってきました。そしてランウェイ01Lを離陸する機体の雪レフが気持ちいい…!


青空に白い機体がとても映えます!鶴丸が最高のワンポイント。


昨日搭乗したANA289便が福岡より飛来。本日はJA713A。
機内未改修の777-200、ANAの機材表記『772』の機体は全部で5機。うちJA713AとJA714Aが非ER機です。
ちなみに機内改修済みのANA機材表記『722』の777-200ERは5機。現段階で777-200は全10機が稼働中です。














ひたすら雪レフの上がりを撮影…これが撮りたかった…!


ナイトステイし、始発便で東京へ戻った鬼滅の刃じぇっと3号機。折返し新千歳へ戻ってきました。




続けてロコンジェット。銀世界にはアローラロコンの絵柄がよく似合います。


チャイナエアラインは本日も777-300ER。


少々粉雪が舞い始めた新千歳空港、鬼滅の刃じぇっと3号機がデアイシングを始めました。








オレンジと緑の溶液を機体に散布…まるでニンテンドースイッチのスプラトゥーンを見ているようです^^;


鬼滅の刃じぇっと3号機がプッシュバック開始。


この記事をリリースする直後の4月9日に塗装剥離予定。雪のシーズンの撮影はこれで最後。
雪レフの鬼滅の刃じぇっと3号機を見れて大満足です(^^)






777-300は機内改修せずにひたすら大量輸送に努めていますが、まだ安泰なのでしょうか。
国内線で500人以上を大量輸送できる機体は777-300が唯一です。


曇ってきたので本日宿泊するホテルに向かおう…と思いましたが、新千歳空港からの送迎バスは17時からのようです。
フードコートエリアでパソコンを広げながら、たまに撮影。


このT-way…赤色が完全に退色してしまっています^^;


流線型がおしゃれな737-700BBJ、N788DP。
まもなく時刻は17時。新千歳空港端にある、送迎バス乗り場へ向かいます。


新千歳空港のターミナルを出てひたすら左へ。交番近くに送迎バス乗り場があります。
本日の宿は『ホテルグランテラス千歳』、千歳基地門近くに位置する昔の日航ホテルです。今はBBHグループになりました。


送迎バスで約10分、ホテルグランテラス千歳へ到着。


かつてのシティホテル、館内には宴会場やウエディングサロンなどが揃っていますが…どれも寂れています。


部屋は別館に案内されました。こちらも昭和感漂うお部屋。


このホテルを利用するのは2回目。昭和感溢れるホテルですが、往復送迎付いているので、意外とアクセスには困らないホテルなのです。
そしてお値段も非常にリーズナブル。今回は1泊2食ついたプランで、7300円と格安でした。
夕食会場となるレストランでは大きなシカの剥製がお出迎え。


基本プランでは石狩鍋や海鮮丼などが選べますが、+200円ですき焼き定食が選べるとのことだったのでオーダー。
メインのすき焼きの他にもお刺身、小鉢など。ご飯と味噌汁、サラダはセルフサービスでおかわり自由です。


すき焼きはお肉が手のひらサイズ以上に大きく、食べごたえあり。剥がしていったらうどんも出てきてお腹いっぱいになりました。
土曜日ですがレストランを利用する方は自分の他に老夫婦1組だけ。のんびり美味しい夕食タイムでした。


グランテラス千歳には大浴場もあり。風呂上がりにはマッサージルーム、漫画コーナー、そして深夜にはお茶漬けサービス。広い館内を活かして頑張っています。
どうしても施設のボロさは気になりますが、このお値段でこのサービスならコスパがとても良いな、と思う次第です。

次回は2月10日、新千歳空港撮影編です!


【さつえい後記-空港内郵便局】

新千歳空港内には千歳郵便局の分室があり、ゆうパックはもちろん、普通郵便の発送や切手の購入等も可能です。私は友人にお土産を発送するのに利用しました。
この郵便局分室、新千歳空港のターミナルと飛行機が描かれた風景印があるのです。対象は普通郵便の切手が貼られているもの。…結局友人に送ったので私は実際に見てはいないのですが、このように空港限定の風景印は他にも羽田空港にもあります。離れた友人にお土産や手紙を送るのに、風景印を使用するのも粋ですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年02月09... 2024年02月10... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-04-16 23:19:21
雪レフ効果スゴイですねっ
機体の白がひときわ綺麗に見えます。
今回の写真の中では鶴丸がお気に入り(*^▽^*)

すき焼きのお肉、凄いボリュームですね。
こんなの初めてみました。
1泊2食付きでこのお値段なんて信じられないです。

最近、手紙を出す事なんてなくなってきてますが
特別なスタンプってテンション上がりますよね。
今度、自分宛に送ってみるのもいいかも。。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-05-11 15:03:12
ぴょんさん

白ベースの鶴丸に雪レフ…美しいですね…!去年、冬の新千歳を訪れて完全にハマってしまいました(^o^)
すき焼きのお肉、こんなに大きい1枚肉なんてある!?と驚き。お腹いっぱいになりました!小さい子供がいるとなかなかゆっくりすき焼きなぞ食べられないので、貴重な機会です!
旅先から自分に出す手紙も良いですね、その時の情景や気分が蘇りそうです^_^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ