飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年11月22日(日) ADO101便 仙台→新千歳09:35→10:50
737-500 JA8595 座席:20A 仙台SPOT:4 新千歳SPOT:8 高度:25000ft 速度:760km/h 区間マイル:335mile 金額:特典航空券利用


仙台空港の出発ロビーにある出発表示板は懐かしのパタパタ式。しかし仙台空港のターミナルは1997年に完成した比較的新しいターミナルであり、このように新しいターミナルでパタパタ式出発表示板を選択するのは珍しいですね。

【151123】仙台空港反転フラップ式案内表示機(パタパタ表示板)

朝訪れた時にパタパタしていたので動画で撮ってみました。


出発ロビーにはADO101便として使われる737-500、JA8595が駐機しています。背後ではPeachが出発。


ADO101便はANAとのコードシェア便であり、ANA4801便の便名も付いています。実は私はANAのマイルで予約しているので、予約便名はこちらのANA4801便なのです。


仙台空港のターミナルはパイプ型をしています。天井が高く、外の光を存分に取り入れています。


保安検査を受けたあともこの電話を使ってお見送りの方とお話ができます。函館空港にも同じようなものがありますね。地方空港ならではです。


出発15分前の9時20分、後方座席の乗客から搭乗が開始されました。ANAとのコードシェアでもプレミアムメンバーの優先搭乗はエアドゥでは行われません。ふと懐かしい文字を見つけました。これは規制線ロープ。今は無き日本エアシステムのものです。JJ統合から13年経ちますが、未だに旧JASの遺構が残っているのですね。こういうのを見つけると嬉しくなります。


給油も終わり、出発準備も最終段階に進んでいるADO101便。


チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。


機内に入ったらすぐにエアドゥのマスコットキャラクター、『ベアドゥ』がお出迎え。このベアドゥ、どの機種に乗ってもたいていどこかしらに飾られています。エアドゥに乗った際は探してみてください!


本日の座席は後方20Aです。


最後尾の半分はギャレーになっています。小さい機体にコンパクトに纏まっています。


乗客は少ないようで、あっという間に全員の搭乗が完了。定刻より5分早い9時30分、ドアクローズ。プッシュバックが開始されます。機内モニターがない737-500。客室乗務員による非常時デモストレーションが行われます。


9時35分、ランウェイ27に向けてタキシング開始。


あっという間にランウェイエンドに着いてしまいました。仙台タワーとコンタクトしているパイロットさんは『NotRady』と伝え、滑走路手前待機。CAさんも着席し、準備完了。滑走路にランナップします。


9時38分、ランウェイ27よりテイクオフ!小型機用の滑走路が眼下に。このように滑走路がクロスしている空港は珍しいので、なんだかへんな気分です。


離陸した後はすぐにレフトターン。


仙台空港の全景が見えてきました。


仙台アプローチにコンタクトし、あっという間に東京コントロールにハンドオフされます。一旦海上にでるようです。

【151022】ADO101便(仙台⇒新千歳)仙台空港ランウェイ27離陸

同時に動画も撮っていました。


一旦海上で高度を稼いだ後、仙台市の東側から再度陸上に入っていきます。こうやって空から仙台の町並みを見ると、どこまで津波でやられたのかがわかりますね…。


仙台市中心部がよく見えました。東北最大の都市、また訪れたいです。


様々な小島が見えてきました。これは松島でしょうか。


ベルトサインが消灯。エアドゥでは『Do SKY Marche』と題し、有料の機内食販売を始めました。第一弾は北海道の航空会社らしく、『おいしいスープカレー』です。


機内食に目がない私、早速購入してみました。巻紙がなんとも可愛らしいです!外せるので持って帰っちゃいました。
ピリ辛のスープカレーはコーンたっぷり、野菜や米、チキンまで入っており、本格派スープカレーでした。カレー臭が漂うので、周囲も釣られて『私も、私も』ってなるかもしれません^^;
今後もこのような機内食が出てくれたらいいですね。空の旅がさらに楽しくなります。


スープカレーをいただいた後はコーヒーでホッとひといき。コップに描かれているベアドゥがなんとも可愛らしいです!


この日の乗客は57名。私の前の列、後ろの列の乗客はいませんでした。335マイルの短いフライトですが、CAさんも余裕があるように感じます。


青森~北海道は雲が多く、地上がたまに見える程度。この日は高い高度は揺れるようで、低い高度(25000ft)でのフライトでした。徐々に高度を下げていき、新千歳空港への最終の着陸態勢へ。苫小牧市が見えてきました。


終日北風の予報が出ていた新千歳空港、10時33分、ランウェイ01Rにランディング。そのまま滑走路を転がり、ランウェイエンドより滑走路を離脱します。


ランウェイ19Rをクロス。


10時37分、新千歳空港8スポットに到着!13分も早着しちゃいました!


三連休中日ということもあり、全体的に乗客が少ないのでしょうか。ほとんどの便が早着していました。

エアドゥの737-500、乗ってしまえばANAの737-500とまったく一緒でしたが、機内オーディオがあったのに驚きました。ANAの737-500は機内オーディオがない機体しか乗ったことがないので…。座席改修で機内オーディオなしにしているのでしょうか?

晴れてる新千歳空港、その足で展望デッキへ!次回は11月22日の新千歳空港撮影編です!



ADO101便GPSログです。クリックすると詳細が表示されます。

【151122】ADO101便(仙台⇒新千歳)機内アナウンス集

ADO101便の機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ