飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2015年12月07日(月) JAL652便 鹿児島→羽田18:25→19:55
767-300 JA8975 座席:7K 鹿児島SPOT:10 羽田SPOT:11 高度:39000ft 速度:1100km/h 区間マイル:601mile 金額:12090円(ウルトラ先得・クラスJクーポン利用)


鹿児島空港の楽しみといえば、カードラウンジでのゆずスカッシュだったのですが…冬の時期は置かないのでしょうか。ありませんでした…。その代わりホット柚子はありましたが…。少し残念な気分でラウンジを出て、保安検査場に向かいます。


本日搭乗する便は18時25分発のJAL652便。時刻は17時27分、まだあと1時間ほどあります。


お土産と機内で食べるお弁当を購入し、サクララウンジに向かいます。ラウンジクーポンがあと2枚残っているのです^^;


ANAのラウンジは1種類のおつまみですが、JALは3種類のおつまみがあります!一番左の『あられ塩黒蜜揚げ』がお気に入りでした!


鹿児島空港のラウンジらしく、焼酎もありました。試供品のせんべいも無料提供。


鹿児島空港のサクララウンジ、かなり利用客が多く、ラウンジ1はほぼ満席状態。というかほとんどの人は奥のラウンジ2の存在に気づいていない様子…。


そんな私もトイレに行った際に気づいたのです。ラウンジ2の利用者は2名ほど、ゆったり過ごせそうでした。鹿児島空港のサクララウンジは手前のラウンジがいっぱいだったら奥のラウンジに行くのが良さそうです。
それよりも、そんなに広いラウンジではないですが、一名のラウンジ係員だけで乗客の対応を行っていたのが印象的。大変そうでしたが笑顔を絶やさず出発前の乗客を見送っていました。


本日の機体は767-300、JA8975。1995年登録、20年選手の長寿機です。機内改装でJAL SKY NEXT搭載機となり、Wi-Fiも利用できます!


出発20分前、優先搭乗が開始されました。続いて後方の乗客、そして前方の乗客と搭乗していきます。


いつもは優先搭乗や後方座席で真っ先に機内に入る私ですが、今回はクラスJ利用。すべての乗客の搭乗開始まで待機します。


『またのお越しを』と見送られます。また来るよ、鹿児島!


L1ドア横にはJAL SKY Wi-Fiのステッカーが貼られています!


白いジャケットを着たチーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。


もちろん外は真っ暗。定刻通りドアクローズし、プッシュバック開始。鹿児島空港はランウェイ34運用。フェイス・サウスでプッシュバックをします。


淡い桜色の照明。JAL SKY NEXTになってから機内照明はLEDになった為、シーンによっていろんな色が演出できるようです。機内に入ると20年選手の機体とはまったく感じさせません。
一番驚いたのが中央にあるモニター。JAL、ANAともにプロジェクター方式のスクリーンでしたが、JAL SKY NEXTからは液晶モニターになりました。コントラストがはっきりしており、とても見やすいです!


18時30分、タキシング開始。ランウェイ34へ向かいます。


機内の照明が暗くなりました。薄く青色をした照明はとても幻想的。


離着陸時のお楽しみ、機外カメラも液晶モニターであれば高画質で見れます!もうこの画面を動画で撮っても楽しいですね!
どうやらインターセクションでランウェイに入るようです。機体はランウェイ34よりテイクオフローリング開始、ジャンボと同じCF-6エンジンが唸りを上げ、18時32分、ランウェイ34よりテイクオフ。すぐにレフトターンをします。


霧島市、遠くには鹿児島市の灯りが。日中であれば中央に桜島も見えます。


ベルトサインが消灯し、Wi-Fiの電波が飛び始めました。しかしLAN側は接続できるも外に接続できず…。こんな状態がずっと続いて、結局この便では利用できませんでした…。残念。CAさんもクラスJの乗客一人ひとりにWi-Fiサービスがうまく使えないことを丁寧に説明し、申し訳無さそうに謝っていました。


夜ごはんは『きびなご寿司』。JALのコンソメスープと一緒にいただきます!


帰りは偏西風に乗るので早い早い。あっという間に東京アプローチ圏内、そして羽田空港は北風運用の模様です。ランウェイ34Lへのアプローチ。


いつものように鴨川から木更津を縦断するルートではなく、地上を避けて内房沿いを飛ぶルート、縦断する光のラインは東京湾アクアラインの地上部です。


海ほたるが見えてきました。ギアダウンし最終の着陸態勢へ。


D滑走路横を通過。滑走路灯がとても綺麗!


前方のモニターではランウェイ34Lの滑走路灯が映し出されていました。


19時43分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。誘導路に入っていきます。


19時47分、11番スポットに到着!7分の早着になりました。


乗客は続々と降機していきます。私は機内の写真が撮りたかったのでしばらく待機。こちらは普通席。黒ベースのレザーシートに赤いヘッドカバー。縫い糸やシートベルトも赤色を使っています。LCCと違うところはレザーが本革というところ。合革は通気性がなく、かなり蒸れてしまいますが、本革だとある程度の通気性があるので蒸れにくく、肌触りも良く高級感にあふれています。


私が座っていたクラスJの座席。こちらもかなりの大型で、足も存分に伸ばすことができます。


今年のラストフライト、お世話になったCAさんに『良いお年を!』とお声がけされながら降機します。


羽田空港に到着したJAL652便、JA8975。


7分ほど早い到着、この時間は多数の便の着陸がありますね。自分の便を探すのに時間が掛かっちゃいました。

さて、2015年最後の遠征となった宮崎・新田原・鹿児島遠征。新田原では残念なことに雨が降ってしまい、あまりよい写真が撮れませんでしたが、宮崎・鹿児島では晴れ渡り、シャッターを押す指がノリノリでした。
来年はどこに行きましょう…航空祭の遠征と合わせて、やっぱり海外デビューでしょうか。まずは台湾ですよね?。

今回の遠征で60-250mmレンズがどうやら光軸がずれたようでドッグ入り。整備上がりは年越しになってしまうようで、150-450mmは元気よく動いているものの、年末年始は写真撮影はお休みでしょうか。忙しいことですし…。天気が良かったら羽田や成田にでも行きましょうかね~。


JAL652便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ