飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年11月23日(月) ADO018便 新千歳→羽田11:20→13:00
737-500 JA300K 座席:19K 新千歳SPOT:8 羽田SPOT:55 高度:36000ft 速度:680km/h 区間マイル:510mile 金額:14490円(Doスペシャル21)

三連休の最終日、北海道旅行から帰る人たちで預け荷物カウンターは大混雑。保安検査場もそこそこの盛況ぶりでした。飛行機に乗り慣れない方が多い為か、いつもより多くの係員が保安検査場の前に出て、案内を行っていました。新千歳空港はどの保安検査場からも出発ロビーに入れるという訳ではなく、航空会社によって保安検査場が決まっているのですよね。
私はANA利用であれば専用の保安検査レーンを使用できますが、今回はエアドゥ直販なので、一般レーンです。

意外と保安検査に時間が掛かってしまいました。保安検査を通過したらまもなくして搭乗開始。737-500程度の機体であれば定刻15分前から優先搭乗開始だろう…と思っていましたが、前便が早着したことにより機内準備も早く整ったのでしょう。定刻の20分前から一般の搭乗が開始されました。

今日の機体は737-500、JA300Kです。元々ANAで活躍していたスーパードルフィンをエアドゥにリースしている機体です。

新千歳空港は快晴。今日も気持ちの良いフライトになりそうです。

ベアドゥがお出迎えしてくれましたw

この日の座席は19K。私がお気に入りの20Kは予約していた時に既に埋まっていました。。

座席ポケットにタブレットを差し込んで、機内モードをセット、Googleマップを開くと簡易フライトマップになります。

定刻の11時20分、ドアクローズ。プッシュバック、タキシング開始。新千歳空港のランウェイは01で変わらなそうです。

伊丹へ向かうANA774便のJA821A。ADO18便のすぐ後ろに付くようです。

ランウェイエンドまでいかず、インターセクションディパーチャーする模様です。滑走路に入る前に軽くエンジンをふかして威勢をつけますw

11時33分、ランウェイ01Lよりテイクオフ!北国特有の滑走路が眼下に。

離陸後、大きくライトターン。ここからが私が見たかった景色です!

眼下に広がる半円形の美しいターミナル、新千歳空港!

そして新千歳空港全景!電子機器解禁されてから、この光景を撮ろうと、新千歳空港出発の便はいつも右側の座席を指定していましたが、ことごとくランウェイ19運用…今回ようやくランウェイ01離陸、からのライトターンで新千歳空港全景が見れました!!

苫小牧市をパス、北海道を抜けます。バイバイ北海道!今度は雪まつりの時に!

ドリンクサービスが開始されました。りんごジュースでホッと一息。

機内誌を見ているとエアドゥ限定っぽい『じゃがバタースープ』というものを見つけました。これも無料ドリンクとしていただけるようです。
少しとろみがあるじゃがいもの濃厚な味とバターの塩気が見事にマッチ、とても美味しいスープです!エアドゥに搭乗したら是非飲んでみてください!

タブレットのGPSアプリで速度と高度を表示させてみました。思いがけず速度が『747』でにんまり(・∀・)
この日は強い偏西風の影響を受け、通常よりも遅い速度での飛行のようで、羽田空港到着が5分ほど遅くなるとの事。

徐々に高度を下げて東京アプローチ管内…ランウェイ34Rへのレーダーベクター。でも外は厚い雲に覆われて見えません。千葉市上空見れるのを楽しみにしていたのですが…。

マップではウェイポイントのCREAMを超えてILSアプローチに入っていますがまだまだ地上が見えない…さらに高度を下げて1000ftを切ってようやく海が見えました。羽田空港は天気が悪そうです。

D滑走路をパス。路面が濡れていないことから、雨は降っていなさそうです。

12時57分、ランウェイ34Rにランディング。アイドルリバースで減速、誘導路に入ります。

オープンスポットに同じく737-500の姿が。退役間近の旧エアドゥ塗装、なんだか寂しげですね。

13時00分、定刻ぴったりに羽田空港55番スポットに到着。一番端っこのスポットです。先日のANA名古屋便といい、最近端っこのスポットばかりですw

737-500の低く四角い窓は外が見やすく大好きです。この機体はANAにリースバックされると思われますが、またこの機体にいつか乗れますように…。

羽田空港に到着したADO18便。最後にエアドゥの737-500に搭乗でき、お別れできて本当によかったです。本当ならベアドゥ号やベアドゥドリーム号に搭乗したかったですが…^^;

55番到着ゲート前は誘導路をタキシングする飛行機が目の前で見れます!

このトリプルは57番ゲートに到着しました。そういえば、57番ゲートはVDGSが装着されておらず、マーシャラーでの誘導を行っていましたが、いつの間にか装着されたのですね。

三連休をまるごと使った仙台・北海道遠征、大好きな737-500に機材変更されることなく3レグすべて乗れ、エアドゥの737-500にもお別れできた、天気も遠征先では晴れ、というナイスな旅行になりました。仙台はまた観光や撮影で訪れたいですね。牛タンが美味しかったです!!

さて、次回より今年最後の遠征、新田原基地航空祭編です!宮崎空港での撮影や鹿児島空港での撮影もしてきました。絶賛現像&記事作成中なので、もうしばらくお待ち下さいね!

ADO018便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【151123】ADO018便(新千歳⇒羽田)機内アナウンス集

ADO018便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)