飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年3月16日、『B747退役記念 さよならフライトチャーター』と題し、ANAジャンボが熊本へチャーターフライトを実施しました。
羽田空港発…ではなく、なんと成田空港発!なぜ成田発になったのかは分かりませんが、成田へのANAジャンボの飛来は2011年3月に国際線仕様機が運用を外れて以来、国内線専用機は初飛来(たぶん)となります。もちろん撮影に行ってきました!
前日は仙台・福島でチャーターフライトを実施していたジャンボ機、夜のうちに福島より成田に回送されていました。ネットの情報だとスポットは426番とのこと。


翌日、4時30分起きでバイクを成田空港に走らせます。成田空港に到着したのは6時、426番スポットはフェンス越しに駐機しているところを撮影できます。
ジャンボの巨体が綺麗な朝日を浴びて神々しい!チャーターフライトに使用される機体はJA8961。元々最後まで残る機体はこのJA8961とのことでしたが、本日の熊本チャーター、機長による講話にてこのJA8961は本日で退役という話もあり、その後訂正したという話もありで情報が錯綜しています。


ランウェイ34Rにアプローチする機体と一緒に。


これだけじゃ、成田ってわからないですね。はい、ジェットスター・ジャパン(^^ゞ


整備さんが集まってきました。思い思いに撮影をしています。


整備さんもジャンボ大好きのようですね!
ジャンボ機が出発する10時頃は南寄りの西風、ランウェイ16Rからの離陸を予測して第一ターミナルの展望デッキに掛けることにしました。
第一ターミナルの展望デッキは6時30分の段階で各ドアに10人ほどが待っている状態。7時ぴったりにオープンかと思っていましたが、デッキ南側の自動ドアから順次警備員がオープンしていき、私もオープンした自動ドアからデッキへ、25番スポット横の撮影穴を確保できました。
続々と集まる人、人、人…。オープンの段階でほとんどの撮影穴が埋まっている状態。これだけ盛り上がっている成田空港の展望デッキを見るのは久しぶりです。


朝はランウェイ34運用でしたが、9時30分頃よりランウェイ16運用に変わりました!読みが当たった!
熊本チャーターフライトのANA2001便はランウェイ16Rへ向けてタキシングしてきました。


コンテナトラックを運転しているグランドスタッフ、完全にジャンボのほう見ていますw




引いて『NARITA』の垣根文字と一緒に。




10時07分、成田空港ランウェイ16Rよりテイクオフローリング。


上がり早っ!!!


満席とはいえ、カーゴを積んでいないのでとても軽そうです。大体1500mほどの滑走でしょうか。


成田空港ランウェイ16Rより離陸する747-400D、JA8961と『NARITA』の垣根文字。私が思い描いていた構図をバッチリ切り取れました。我ながら完璧過ぎます…!
『成田らしさ』を存分に出すことの出来た渾身の一枚、もちろん今回の一番のお気に入りです!






成田TWR『All Nippon2001 Contact Departure 124.2、いってらっしゃい!』
ANA2001『124.2、いってきます、ありがとうございます!』

ジャンボ機は熊本へ向けて飛び立って行きました。この後私は家に帰りましたが、熊本ではタッチアンドゴーも披露され、大盛り上がりだったようです。
さて、退役まで残すところあと半月を切ってしまいましたね。ここからは残存する1機のみで運航するとのこと。
最後まで何事もなく、無事にラストフライトを迎えてくれたらいいですね…。JA8961は昨日も福島離陸する際にトラブルを起こしたみたいです…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(12)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ