飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年03月01日(土) APJ119便 関空→成田19:00→20:25
A320-200 JA811P 座席:29A 関空SPOT:92 成田SPOT:57 高度:33000ft 速度:***km/h 区間マイル:280mile 4925円(内訳 運賃:3790円 座席指定料:420円 関空使用料離陸:400円 支払い手数料:315円)

2014年3月1日を持って、就航2周年を迎えたPeachで成田に帰ります!
2013年10月27日より就航したPeachの関空-成田線は就航当初は1日2往復でしたが、2014年1月10日より1日3往復に増便されました。
関東の方にとってはとても使いやすいダイヤ設定で、成田発初便は09時05分発、成田着最終便は20時25分と両者とも時間の余裕のあるダイヤとなっています。
私は成田着最終便、MM119便をチョイスしました。

伊丹空港での撮影を終え、関西国際空港へ向かいます。両空港の移動は高速バスが一番便利。料金は片道1900円…なのですが、『大阪空港=関西国際空港リムジンバス 無料乗継キャンペーン』というものを行っており、伊丹空港と関西国際空港を2日以内に乗り継ぐ場合は連絡リムジンバスが無料になるという、なんとも素晴らしいキャンペーン。
前日のANAの搭乗券と本日のPeachの搭乗券をリムジンバスカウンターに提出し、無料乗継乗車券を頂きました。
高速道路は若干渋滞していましたが、ほぼ定刻で関西国際空港に到着、出発まで時間はあるのでラウンジに向かいます。

私が搭乗するのは19時00分発の成田行きMM119便。同じく19時00分発にGK208便成田行きがありますね。ライバル意識メラメラですw

関西国際空港のカードラウンジ『比叡』でPCの充電を兼ねて休憩。

ここのカードラウンジはフリードリンクの他にもちょっとしたお菓子も頂けます。

時刻は18時過ぎ、少しラウンジでのんびりし過ぎました。急いで第二ターミナルへ向かいます。
アクセスプラザから第二ターミナル行きのバスに乗車するのですが、このバスが超満員…。Peachが勢力を拡大したからこそですが、そろそろ何らかの対策を考えてもらいたいですね。
このような所こそ、2連バスなどが威力を発揮しそうです。

第二ターミナルに到着し、早速搭乗手続き。出てきた搭乗券には…おっ?桃のマークが付いてる!
この桃のマークは搭乗者が誕生日の際に付く隠れマークなのです。今回はPeachが誕生日なので付いたのでしょうw

『OOKINI!!』の下には『Happy Peach Birthday!』の文字が!
さりげないアピール、イイですねε-(´∀`*)

保安検査場を受けた後のPeach shopで販売していたピーチーズ。
ピーチ・レアチーズケーキのようです。お値段は900円。買えばよかったなぁ…。次回Peachで買える時は絶対に買おう!

搭乗口では18時50分発の鹿児島行きの案内を行っていました。
おっ、右側にいるのは…?

Peach公認CA(Company Ambassador)である篠田麻里子さんの等身大POPです!

Peachは全ての機体が関空に戻ってこないといけないので、関空発の便は19時台で全て終了となります。

18時40分、成田行きMM119便の搭乗案内が始まりました。まずは窓側のAまたはF列の乗客からの案内です。

出発準備が整っていないらしく、92番搭乗口の前で10分ほど待機したのち、機内へ案内されます。
闇夜に浮かぶピンクの機体、そしてエプロンの反射はとても美しい!

本日の機体はJA811P。昨年12月に導入された、最新の機体です。

コックピットは青白く光っています。カッコイイ!

この日の席は後方29A。前日に座席表を見た限りは、空席が多数あったのですが、私の隣29B、29Cも乗客がおり、多少窮屈なフライトになりそうです。
いや、Peachにとってはそれが一番なのですが(^_^;)

『みなさんこんばんは、Peachへようこそ!』
お馴染みのフレーズで始まる、若干関西訛りの機内アナウンス、京都弁などでアナウンスするCAさんもいるとのことです。
ほぼ定刻の19時03分、ドアクローズ。関空第二ターミナルは自走式レーンの為、プッシュバックを行わず、その場でエンジンスタート、フラップの位置調整を行います。
19時05分、CFM56エンジンがエプロンの水気を飛ばしながらタキシング開始。大きく右へ曲がります。
関空はランウェイ06運用、92番スポットからはB滑走路が目の前ですが、離陸は基本的にA滑走路。第二ターミナルを横目にA滑走路へ向かいます。
先行機はJALの737-800、後にFlight Radar24にて調べた所、台北行きのJAL815便でした。
私が乗っているMM119便はA12タキシーウェイよりインターセクションにてランウェイ06Rへ進入し、一旦停止。
19時16分、エンジンをフルパワー、窓に付いていた水滴が後方へ一気に流れていきます。ヒョイッとエアボーン、眼下には関空のターミナルがよく見えるものの、数秒で雲の中に突入、大きくレフトターンして成田を目指します。

19時22分、電子機器使用制限が解除されました。シートポケットにはPeach×篠田麻里子のコラボレーショングッズのパンフレット。

裏はPeach×RUNEのコラボグッズの案内になっていました。

この日の乗客は153名+INF1名。85%の搭乗率です。調子いいですね。
機内販売が始まってカートが私の所まで来ましたが、気流が悪く、大きな横揺れ。機内サービスが一時中断され、ベルトサインが点灯、そして上昇開始。
Flight Radar24ではそれまで29000ftで飛行していた機体が33000ftまで上昇する様子が見て取れます。

約7分のベルトサイン点灯で揺れは収まり、機内サービスが再開。
今回私が注文したのは、前回のPeachのフライトで注文しそびれた『焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン』です。ドリンクとセットで500円。

アルミホイルは油でベトベトなので注意したほうがいいですよ!

サクッとした暖かいカレーパン、中に入っているカレーも辛すぎず、美味しく頂きました。
隣の奥さん、匂いが強いモノ食べてすいません(^_^;)

Flight Radar24では成田にアプローチする飛行機たちが一列に並べられています。競合するGK208便は3機前にいますね。
チーフパーサーのアナウンスによると、成田空港の天候は雨、気温は摂氏7度。機体は徐々に降下を開始し、19時56分、ベルトサインが点灯。
千葉県上空に入り、地上が見えるも、灯りが少なく何処を飛んでいるかわかりません。かろうじてランウェイ34アプローチということが分かるくらい。
ランウェイ34Rアプローチなら着陸前に成田空港がよく見えるのですが、今回は着陸直前まで真っ暗。ランウェイ34Lアプローチです。
20時20分、成田空港ランウェイ34Lにランディング、雨でブレーキコンディションが悪いのであろう、フルリバースで減速し、誘導路に入ります。
『皆様、成田国際空港に着陸しました。機体が完全に停止し、シートベルトサインが消灯するまでお席でお待ちください…』
いつものアナウンスの後…
『本日3月1日はPeachの誕生日、2周年の日です。この日を迎えられたのもPeachを支えてくださっている皆様のおかげです。Peachは更なる飛躍で皆様に愛されるエアラインを目指します。皆様、今日はほんまOOKINI!』
Peachは今後、那覇を第二拠点として那覇-福岡便、さらに那覇発の国際線新規路線を開設する予定とのこと。
日本のLCCの中で一番勢いがあるPeach、更なる発展を期待したいです。私も応援しますよ!

20時27分、ほぼ定刻で成田空港に到着!スポットは57番!ボーディングブリッジの利用です!
外は雨が降っているので、ボーディングブリッジはありがたいですね。

Peachが愛され、リピーターが増えるのも、CAさんの笑顔のおかげ。揺れる機内の中でも笑顔で機内販売を行う姿はとても素敵です。
お話を伺うと、去年の3月1日にも乗務されており、新千歳空港悪天候の為、初めてATB(エアターンバック)を経験されたそうです。
去年の3月1日、新千歳の悪天候、よく覚えています。関空発新千歳行のMM105便、新千歳空港手前まで来たものの、悪天候で降りられず、関空に戻ってきている様子をFlight Radar24で確認していました。

ボーディングブリッジより降機します。

行きとは逆側ルート。

エスカレーターを降りて…

先は出発ロビーですね。これから折り返しMM120便に搭乗する乗客が待機していました。

更にエスカレーターを登り…

やってきたのは保安検査場横のコンコース。

そして奥には手荷物受取所。

手荷物はまだ流れてきていませんでした。

第一ターミナル南ウイングにパージされました。なるほど、ここに出るのですね。私は駐輪場にバイクを駐めているので、ANA成田スカイセンター方面へ向かいます。

着陸時はまだ雨が降っていましたが、タイミングよく止んでくれました。この後バイクでのんびり帰宅~。

さて、1泊2日の短期間であった今回の伊丹遠征でしたが、往路はANAの国際線ファーストクラス、帰りはPeachの2周年のお祝いがしっかりでき、更に伊丹空港では曇り空ですが飛行機の撮影が出来て満足です。
これで使った金額は27000円ほど…。これだけ楽しんでこの金額なら十分ですねw

次回のフライトは3月末のANAジャンボラストフライト旅行です。
あと1ヶ月、しばらく英気を養います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)