飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

バスに揺られて南ぬ島石垣空港に到着したのは12時前。展望デッキへ上がるエレベーターの前はガラス張りとなっており、ちょうどANA1768便が出発するところでした。グランドスタッフ勢揃いでお見送りしています。

展望デッキにあがってきました。この日の天気は晴れ時々曇りとのことでしたが、雲が多めで太陽が隠れている時間が多い状態でした。

空港北側の展望フロアにいってみました。こちらはJTA機が見ることができます。

いってらっしゃーい!

【20140119】 ANA1747便 737-800 新石垣空港スポットイン

関空からのANA1747便が着陸。マーシャリングを動画で撮影してみました。手持ちで撮影していたのでユラユラ揺れています。

展望デッキからは中部からのANA119便。

カーラ岳をバックに。

那覇からのSKY563便。画像が傾いているように見えますが、奥の電柱に注目してください。ちゃんと水平になってるでしょ?
実はこれ、新石垣空港の滑走路が傾いているのです。ランウェイ04より中央に向かって長い下りとなっているのです。高低差は最大で10mもあり、展望デッキからも傾きがよく分かります。

JTA609便は前便到着遅れを引きずっており、30分ほど遅れて到着。少なくなったJEXのサンアーク塗装です。

スポットイン。国内線専用機のサンアークは本当に少なくなりましたね。

ANA1792便、宮古行きが出発。副操縦士さんは女性パイロットでした。展望デッキにいる人達に大きく手を振っています。

石垣-宮古線のフライトタイムは僅か30分。指定高度は9000ftと、ジェット機とは思えない低い高度です。下手したらベルトサインも消えないのかもしれませんね。

那覇からのANA1771便がタッチダウン。

続いてMM255便。私が那覇から石垣に乗ってきた便です。タッチダウンの瞬間を狙って追いかけていたら尾翼が切れてしまいました…。

ふと海側を見てみると、八重山のティダ(太陽)に照らされて海が綺麗に輝いていました。
飛行機降りてそのまま海に飛び込めそう…w

那覇よりANA1775便が到着。この機体が私が搭乗するANA1776便となります。737-500の機体番号はJA307Kです。

続けてアプローチしてきたのは新石垣空港で一番撮影したい機体、ANA91便の767-300。定刻は15時10分、私が搭乗する飛行機は15時50分発。
ANA91便は羽田空港を離陸した時点で20分遅れとなっており、もしかしたら展望デッキでは撮れないかも…と思っていましたが、到着は定刻となってくれました。

盛大にタイヤスモークを上げてタッチダウン!

ANA1775便がタキシングしてきました。一番左端のスポットに駐機するようです。

ANA91便もスポットに向かってきました。この便は展望デッキ正面のスポットに駐機するようです。

スポットイン!最後に『新石垣空港』を象徴する3機を魚眼レンズで撮影しました。
ANAの767-300、PeachのA320-200、スカイマークの737-800、全て旧石垣空港では就航していなかった機材、航空会社です。石垣の空がグッと近くなりましたね。
これにて新石垣空港での撮影は終了!急いで保安検査場に向かいました。

次回はANA1776便で那覇へ戻ります!大好きな737-500!スーパードルフィン!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)