飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

今回は1月17日の新石垣空港で撮影した写真です。この日は石垣島に入るだけのスケジュールだったので、日没まで撮影をすることにしました。

私が搭乗してきたMM255便。折り返しMM234便として関空へ戻ります。ここで初めて私が搭乗してきた機体がルネ塗装機であったことに気づきましたw

新石垣空港は強めの北風が吹いており、ランウェイは04運用。ターミナルはランウェイ04寄りに位置しているので、着陸機は大体正面でタッチダウンします。

Peachのプッシュバックを撮影していたら、背後で先ほど着陸してきたJTA機が滑走路上をタキシングしてきました。
立派な誘導路があるのになぜ!?と思っていたら…。

別のJTA機がプッシュバックし、誘導路を埋めてしまうからでした。新石垣空港は旧石垣空港と同様で『石垣グランド』、『石垣デリバリー』はなく、『石垣タワー』が全てを担っています。
石垣タワーの管制官、考慮しないと行けないことがたくさんで大変そうです。

MM234便は関空に向けて出発。

JTA618便も那覇に向けて出発。背後は沖縄県で一番高い山、於茂登岳(おもとだけ)です。標高は525.5m。

JTA618便とほぼ同じ時間に出発するANA1776便もプッシュバック。こちらは誘導路を塞がないようにショートプッシュバック。

滑走路上では宮古からのANA1791便。

新石垣のドン、767-300もプッシュバックをするようです。展望デッキで手をブンブン振っていたら、機長さんが振り返してくれました。

767-300はANA92便、羽田行き。旧空港は羽田からの直行便はありましたが、石垣からの直行便は燃料重量の関係でありませんでした。
ANA92便は機材が大型化され、直行便となった新石垣空港の象徴です。
ちなみに一枚目のPeachからこの767-300の出発までの時間はわずか15分。
新石垣空港、とても忙しそうです^^;

グランドスタッフはでっかい手を付けてお見送り。大らかな石垣島らしい光景、ほっこりしましたε-(´∀`*)

『完璧に送り出してやったぜ!!』

カーラ丘を背景に767-300が離陸。
元々新石垣空港は元々白保地区沖合を埋め立てて作る『白保海上案』がありましたが、世界的に貴重な白保サンゴ礁への影響が懸念されることから、代替案として『カーラ丘東側案』が発表されました。
しかし、この案も白保サンゴ礁の北側に続く海域の埋め立てを伴うもので反対運動が続き、最終的にはカーラ丘南側の陸上に建設する『カーラ丘陸上案』となりました。
旧空港で1500mの運用を余儀なくされていたのはこのような背景がありました。

カーゴを運ぶ車両、『青ジンベエ』と『さくらジンベエ』が仲良く駐車されています。

そこに『SWAL』の車両もやってきました!JTAの特別塗装、3機並びです!!

ANAの767-300が離陸した後は、トラフィックがぱったり無くなった新石垣空港、17時を過ぎてようやくRACが着陸してきました。
17時といったら関東ではもう真っ暗な時間ですが、石垣島の日の入りは18時20分。太陽は傾いていますが、まだまだ明るいです。

海上保安庁のヘリコプター、T2誘導路までホバリングし、ランウェイに進入、飛び立って行きました。

ANA1777便が那覇より到着。徐々にAirDoへ移行が進んでいる737-700です。

ガラス張りの展望デッキで撮影してみることにしました。

背後では同じく那覇より到着したSKY565便。

どんどん近づいてきます。

停止!少し傾いていますが、ナイスマーシャリングでしたε-(´∀`*)
このような角度、普段では出発ロビーでしか撮ることができませんが、新石垣空港は展望デッキで撮影することができます。面白いですね。

すぐに屋上展望デッキに登り、到着したスカイマーク機。那覇-石垣を4往復、成田便を1往復就航させています。
スカイマークの那覇-石垣便は普通運賃でも5000円と格安で、那覇にいれば思いつきで石垣島にも行くことができますね。

この日はさくらジンベエが羽田よりJTA073便で飛来するスケジュールとなっていました。
アプローチも撮影していたのですが、飛来直前にPCへ写真のコピーを行っており、SDカードを入れるのを忘れていました…w
カメラに表示された『SDカードが挿入されていません』のメッセージに大至急SDカードを挿入した時には既に遅し…w

さくらジンベエ到着!機体番号はJA8992です。青ジンベエと違う所はピンク基調であること、コックピット窓後ろに大きな桜が描かれていること、そして目にまつ毛が付けられているところです。機首の口も女の子っぽくなっています。可愛らしいですねε-(´∀`*)
今回一番撮影したかった機体だけに、石垣島で撮影できて満足です。

雲の隙間から夕陽が漏れています。シルエットになったDHC-8-100。

18時発、ANA1780便。10人で盛大なお見送りです!

滑走路手前でホールド。まもなく沈む夕陽がとても美しい。なんだか千葉県の形に見えるのは私だけでしょうかw

さくらジンベエ×さくらジンベエ。

海上保安庁の350King Air、JA862A。なんだかANAの787のようなレジ番ですね。

海上保安庁のスポットに駐機したと思ったら、スポットから水が勢い良く吹き出してきました。
那覇空港も海上自衛隊の哨戒機を洗う施設がありますが、新石垣空港もあるのですね。

18時20分、まもなく日が沈みます。

日が沈んだ石垣島、さくらジンベエはJTA626便で出発します。

背後は同じく那覇行きのSKY566便。

お腹のアンコリを付けながら、まもなく出発。

ランディングライトを付け、出発!

クルリとUターンしてランウェイ04に向けてタキシング。暗すぎて離陸の撮影は無理だったので、これにて新石垣空港での撮影は終了!
市街地へ向かうバスに乗って、新石垣空港を後にしました。

この日の宿泊は石垣島の床宿、リゾートインラッソ石垣。旧石垣空港の裏手にあるコンドミニアムタイプのホテルです。
元々石垣港近くにある東横インを取っていたのですが、よく考えたらわざわざ市街地で宿泊するメリットがないことから、いつもの宿にしました。裏手の旧石垣空港もどうなっているか気になりますし…。

次回から石垣島・小浜島での旅行記です。でもその前に、現在の旧石垣空港がどうなっているか、一つ記事を書きたいと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)